プレイレポート
[G-Star 2017]これは掘り出し物では。スマホ向け新作となるMMO Strategy「Project EX」を紹介
本作は,Unreal Engine 4採用の“次世代MMO戦略モバイルゲーム”を謳うタイトルで,Brunson E&A系列のデベロッパNX GAMESが開発を進めており,2018年にグローバルサービスの開始が目標になっているという。
高精細なグラフィックスは映像からも分かるとおり。RPGとRTSの各要素を融合させ,アジア,ウエスタン,中東,アフリカといった世界各地の多様な文化や人種を取り入れた100人の「英雄」(ユニット)が登場。彼らを率いてダンジョン攻略が楽しめるだけでなく,大規模な軍団戦や攻城戦も繰り広げられる。
最大5人の英雄を編成したパーティ,英雄と兵を率いた大規模な軍団のどちらのバトルでも,スキル発動時は時間が停止し,狙いをつけやすい工夫あるシステムが採用されている。前者は英雄を率いたスマホRPG定番のバトル,後者は本格派なRTS風のバトルが楽しめるイメージだ。
スマホ向けのストラテジーゲームといえば,ほかのプレイヤーから資源を奪う「略奪」の要素が定番だが,本作は「探索」「拡張」「開発」「殲滅」の要素を盛り込んだ通称“4Xシステム”によって,戦略性が極大化されている。未知の領域は“雲”に隠されていて,探索しなければ地域の様子すら確認できない。探索して既知の領域を拡張し,未知の地域に拠点を開発,そしてそこに巣食う敵を殲滅してようやく自国領となる。
あくまで戦略が要(かなめ)となるように作られており,単に能力が高いユニットを送り込めば勝てる,というわけでもないらしい。
ストラテジーゲームは新規参入のハードルの高さがネックになりがちだが,本作ではまず“シナリオワールド”でNPCを相手に戦いつつ,基礎を学びながら成長できる。フル3Dのアニメーションが挿入されるストーリー演出も見どころ。
ある程度成長すると任意で“ワールドモード”へと進出し,ほかのプレイヤーと協力したり,あるいは戦争を繰り広げたりして,領土の拡大を目指せるという仕組みだそうだ。これらの導入は序盤で脱落するプレイヤーを防ぐのが狙いとなっている。
なお,グローバルサービスに日本が含まれるかどうかは,パブリッシャが見つかるか次第とのこと。スマホ向けストラテジーゲームの定番からは外れ,どちらかというと「Total War」シリーズに代表されるPCゲーム寄りの本格派な内容を,スマホで楽しめそうなProject EX。続報に期待したい。
- 関連タイトル:
ラストキングス
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