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  • ドワンゴ
  • 発売日:2019/04/01
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
70
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エンゲージプリンセス

エンゲージプリンセス
公式サイト http://engageprincess.nicovideo.jp/
発売元 ドワンゴ
開発元
発売日 2019/04/01
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
70
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  • ガワは非常に良くできている。これでゲームバランスが良好だったら……。 70
    • 投稿者:mebius1fox2(男性/40代)
    • 投稿日:2019/05/14
    良い点
    ・看板イラストレーター「かんざきひろ」、看板シナリオライター「伏見つかさ」の所謂俺妹コンビ。全体的にイラスト、シナリオの質はソシャゲの中では非常に上質の部類に入る。
    ・上記に関連して、キャラクターが魅力的。
    ・特にストーリーは(好みの差はあれ)ソシャゲにしては珍しく、しっかり読ませるものになっており、ストーリーを追っていくだけでも楽しい。
    ・UI関連等、デザインが非常におしゃれで凝っている。
    ・初回の10連ガチャが何度でもやり直し可能(ただし排出されるキャラ、レア数に制限有り)。
    ・楽曲BGMも全体的に上質。
    ・オートで進むテンポのいい戦闘。それでいて編成や戦略などの重要度も高く、やりがいがある。
    ・多少重くなることはあるが、エラー落ちは少ない。
    ・比較的、無償石(ガチャを回したりするためのリソース)が溜まりやすい。
    悪い点
    ・ソシャゲありがちな、全体を見た際のゲームバランスの崩壊っぷり。
    ・主に上記と関連して、やることが多すぎて時間もAP(スタミナ)も足りなすぎる。
    ・キャラの育成が非常に厳しい。しんどい。
    ・ガチャは渋め。
    ・状況や運が大きく作用する戦闘システム。
    ・Tipsが少々不親切。初心者は「何をどう進めればいいのか」分かりづらい。自力で試行錯誤するには時間やAPが足りなすぎる。
    ・これも上記に関連するが、「ゲームの要素」が多すぎてプレイヤーが見落としたり混乱したりしやすい。
    総評
    5月現在のレビューです。ソシャゲあるあるですが、今後のアプデなどで改善、もしくは改悪されることもあると思うのでご了承ください。
    これと非常によく似たソシャゲがあるようなのですが、そちらは分からないのであくまでこのゲームの評価としてレビューします。


    ニコニコアプリの看板ともいえるソシャゲ。
    看板イラストレーターとシナリオライターが俺妹コンビということでも話題に。
    好き嫌いはおいておくとして、グラフィックやシナリオに関しては上質で、メインシナリオやキャラシナリオを進めていくだけでも楽しめる。
    バトル中の演出もなかなかいい。

    一方、ゲーム内容に関しては、「よくできている」「面白い」と思える部分も多々あるのだが、やはり「ソシャゲらしい」バランスの悪さも持っている。

    個人的に特に問題だなあと思ったのは、キャラの育成の手間がかかりすぎること。
    遊び始めてから、ある程度の戦力が整うまでが結構しんどい。このソシャゲに限ったことではないのだが……やはり始めて2、3日で辞めてる人が目につく。
    このゲーム、ある程度のレア度のキャラをレベル上げをし、強化した装備を持たせ、パーティに配置する必要があるのだが、レア度が高くなるにつれ、必要となる素材やゲーム内の金が膨大になっていき、しかも最大AP(いわゆるスタミナ)が少なめなので、「使えるレベル」まで育成するのにかなりの手間と時間を要する。
    下位レア(星1や星2)のキャラは簡単に最大まで強化できるが、正直最初期以外使い物にならない。「進化」によってレア度を2つまで伸ばせるが(それぞれ星3、星4)、属性などを考慮してもやっぱり厳しい。
    また、ダブったキャラを「重ねる」にも、二度進化させている必要があるため、これも大変。課金してガチャ回しまくっていると、ダブったキャラがあっという間にユニット倉庫を圧迫する。
    当ゲームは、わりと無償石(ガチャ等のリソース)が溜まりやすいのだが、とにかくキャラの育成がしんどいので、なかなかゲームが前に進んでいる感じがしない。イベントの上級をクリアできる戦力がなかなか揃わないと多くのプレイヤーは辞めてしまうだろうと思われる。

    次に、バトルに関して、属性やエリアといった要素があり、これらは知ってしまえば案外分かりやすいのだが、Tipsなどでの言及があまりに簡単であるため、これら編成要素の重要性に気づきにくい。
    タイミングなどを逃すとほぼ一方的に的にハメ殺されることもあり、このあたりのゲームバランスのピーキーさも、人を選ぶ要因になっていると思われる。

    また、リリース後すぐに「俺妹」とのコラボイベントがGW中に開催されたのだが……。
    看板クリエイターが俺妹コンビ、またもともと当ゲームそのものが俺妹と一部リンクしていることもあり、このコラボ自体は当然と言ってよいものではあるのだが……。
    俺妹コラボ目当てで始めた自分が言うのも何だが、このコラボはちょっと時期尚早だったと思う。
    俺妹のキャラのシナリオ、またそのイベントシナリオに関しては、ゲーム本編とはある意味別の世界線のような扱いがされており(極端に言うと自分の操作する主人公が違う)、特にフレンド関連においてこのゲーム自体を目当てに始めたプレイヤーと、コラボ目当てで始めたプレイヤーの間にギャップを感じることがある。
    このゲームのフレンドは、「相手をフォロー」する機能を用いており、「相互フォロー」をもってフレンドとなるのだが、自分の所だけかもしれないが、フォローの有無にこのギャップが関わってるなあと感じることがけっこうある。また、コラボイベ終了後にログインしていない「俺妹キャラをお気に入りにしているユーザー」が結構な数見受けられる。
    もちろん、リリース直後、ニコニコアプリのフラグシップ的存在のゲームに集客するための仕掛けが必要だったのは理解できるのだが……。

    最後になったが、ガチャは渋め。最近ではガチャ設定を緩めに設定し、広く多くのプレイヤーに課金してもらえるよう設計しているソシャゲも多いが、このゲームでは排出率、価格とも、旧態然としている。このゲームが特別渋いわけではないのだが、少々時代遅れな感じはする。

    見栄えがよく、遊びごたえもあるほうなので、ゲーム内容が成熟して落ち着いてくれば、化けるかもしれない。とりあえずまったり様子を見ながら遊んでみようと思う。
    ただ、ニコニコアプリということもあってか、シナリオにしてもゲーム内容にしてもBGM(ボカロ楽曲)にしても、非常に「ニコニコ臭い」感じで溢れている。苦手な方にはとことん合わないだろう。
    ぱっと見の印象で気になった方は是非。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 5 3
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