イベント
[GDC 2019]「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」の音響を作り上げた長期取材とアドリブ演奏。その実態に迫る
そんな同作の音楽を担当した作曲家のBrian D’Oliveira氏(La Hacienda Creative)と,Audio Directorを務めたRob Bridgett氏(Eidos Motreal)による講演「The Influence of Pre-Hispanic Culture on 'Shadow of the Tomb Raider'」の模様をお届けしたい。
数か月にわたるメキシコ取材と,膨大な「おみやげ」
Rob Bridgett氏はシャドウ オブ ザ トゥームレイダーにおける大方針として,まず「音楽」(ゲーム世界において本来聞こえないはずの音)と「SFX」(ゲーム世界において発生している音)の中間に収まる「両義的な音響」を追求することを掲げたという。というのも,それこそが遺跡やジャングルの探索で感じる恐怖を,もっとも的確に表現できると考えたからだ。
このためには,音楽側もゲーム世界に何らかの形で立脚したものでなくてはならない。というわけで,作曲を担当したBrian D’Oliveira氏はメキシコに飛び,そこで現地の伝統的な楽器と音楽を学んだ。このために必要となった期間は「数か月」とのことで,決して「現地の空気を感じるために,ちょっと行ってみた」などというレベルの話ではない(ちなみにD’Oliveira氏は「時間が許す場合は,こういう取材をいつも行っている」とのこと)。何か月も暮らしてみたメキシコの街は「音楽と生活が渾然一体となっていた」という。この感覚はゲームで村を歩けば,プレイヤーも体験できるだろう。
取材旅行で得た現地の伝統的な楽器を大量に持ち帰ったD’Oliveira氏は,ほかの演奏者を集めて2か月にわたるワークショップを行い,それらの楽器を使いこなせる「共演者」を育成したという。以下,D’Oliveira氏が持ち帰った楽器の数々を見てみよう。
打楽器。叩く位置によって音の高さが変わる |
こちらも打楽器。金属系 |
不思議な形をした笛 |
これもまた不思議な形をした笛 |
笛……? |
大型の管楽器 |
石ころの群れにしか見えないが,鉄琴に似た音がする(音階もある) |
法螺貝的なもの。左手の使い方がどことなくホルンっぽい |
ゲームの映像を見ながらアドリブで演奏
さて,シャドウ オブ ザ トゥームレイダーの音楽制作においてもうひとつ特徴的なのは,その作曲・録音スタイルだ。
多くの楽曲が「膨大なマルチトラッキング」(D’Oliveira氏)によって作られているが,いくつかはほぼアドリブによる「生演奏」だという。
ここにおいて面白いのは,録音をする段階で,ある程度までゲームが完成していたということだ。演奏の際には実際のプレイ画面を見ながら,それをガイドにして演奏したという。なるほど,確かにこれならばゲームの雰囲気と演奏が乖離する可能性は下がる。
また,当初の構想通り,各ステージの環境音や効果音は,それぞれのステージにおける楽曲と入り交じるようにして鳴らされる。これに合わせて楽曲側にも人の呼吸音などが入っているという。
結果,Bridgett氏は「当初構想していたよりもずっと,『両義的』な音響空間を作れた」と語った。
ちなみにセッションの締めとして,セッション参加者全員によるジャムセッションが開催された。このためにセッション開始前,入室してきた聴講者に楽器を手渡し,場合によっては「こうやって演奏する」というレクチャーまでしたくらい,用意周到なセッションである。
ジャムセッションの感想を言えば,「意外とちゃんと形になる」といったところだ。もちろん「素晴らしい演奏」とは言い難いが,ぶっつけ本番にしては想像以上に形になっていた。
シャドウ オブ ザ トゥームレイダーで採用された音楽のスタイルは,楽曲の遷移をコントロールしたり,あるいはプロシージャルな楽曲生成を取り入れたりといったこととは逆の,文字通り「力技」という側面もある。それでもなお効果音と楽曲が組み合わさることによって「ゲームプレイがジャムセッションになる」という方向性は,「効果音が過度に埋もれてしまってはならない」などいくつか注意すべき点はあるにしても,とても優れた方針のひとつだろう(もちろんゲームのテーマやムードを選ぶが)。
コンピュータ技術と音楽が組み合わされるゲーム音楽はさまざまな可能性を秘めた音楽ジャンルで,まだまだやれることはたくさんある――そんなことを感じさせてくれる,不思議なセッションだった。
「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」公式サイト
4GamerのGDC 2019関連記事
- 関連タイトル:
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
- 関連タイトル:
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
- 関連タイトル:
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
- この記事のURL:
キーワード
SHADOW OF THE TOMB RAIDER (C)2018 Square Enix Ltd. All rights reserved. Published by Square Enix Co., Ltd. SHADOW OF THE TOMB RAIDER and TOMB RAIDER are registered trademarks or trademarks of Square Enix Ltd. SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd.
SHADOW OF THE TOMB RAIDER (C)2018 Square Enix Ltd. All rights reserved. Published by Square Enix Co., Ltd. SHADOW OF THE TOMB RAIDER and TOMB RAIDER are registered trademarks or trademarks of Square Enix Ltd. SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd.
SHADOW OF THE TOMB RAIDER (C)2018 Square Enix Ltd. All rights reserved. Published by Square Enix Co., Ltd. SHADOW OF THE TOMB RAIDER and TOMB RAIDER are registered trademarks or trademarks of Square Enix Ltd. SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd.