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「ぷよぷよ」のプログラミング学習教材が日本e-Learning大賞で日本電子出版協会会長賞を受賞
プログラミング学習教材「SEGA CHALLENGE! ぷよぷよプログラミング」が第17回 日本e-Learning大賞で日本電子出版協会会長賞を受賞 | |||
配信元 | セガ | 配信日 | 2020/11/13 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
プログラミング学習教材『SEGA CHALLENGE! ぷよぷよプログラミング』、
「第17回 日本e-Learning大賞」で日本電子出版協会会長賞を受賞
株式会社セガ(本社:東京都品川区、代表取締役社長 COO:杉野行雄、以下 セガ)は、アクションパズルゲーム『ぷよぷよ』のソースコードを使ってプログラミング学習ができる『SEGA CHALLENGE! ぷよぷよプログラミング(以下、『ぷよぷよプログラミング』)』が「第17回 日本e-Learning大賞」において、日本電子出版協会会長賞を受賞しましたことをお知らせします。また、2020年11月11日(水)に開催されたeラーニングアワード 2020フォーラムにて表彰式が行われました。
日本e-Learning大賞は、一般社団法人e-Learning Initiative Japanが主催する企業・学校・自治体などにおける、eラーニングを活用したコンテンツ・サービス・ソリューションの中からとくに優れたものが選出されるアワードです。経済産業省、文部科学省、総務省、厚生労働省の4つの大臣賞が付与されるアワードは教育をテーマとしたものでは他に例がなく、毎年大きな注目を集めています。このたびの日本電子出版協会会長賞受賞は、プログラミング学習にアクションパズルゲーム『ぷよぷよ』を取り入れることにより親しみやすい操作による学習を可能としたことが評価されました。
『ぷよぷよプログラミング』は、株式会社アシアルが提供するプログラミング学習環境『Monaca Education』において、HTML5やJavaScriptで記述された『ぷよぷよ』のソースコードを書き写す作業(写経)を通して、プログラミング学習できる教材です。製品版と同じ画像素材を利用して、実際に『ぷよぷよ』のプレイ画面を確認しながらコーディングを行うことができます。初級コースから中級・上級コースまでの難易度を用意しており、幅広い学習層にご活用いただけます。
また、クラウド環境でOSに依存しないため、インターネット環境があれば自宅や教育機関、公共施設が保有する既存PCによる学習や指導が可能になっています。なお、本コンテンツは無料でご利用いただくことができます。2020年6月の提供開始以来、『ぷよぷよプログラミング』の登録者数は25,000人を突破しました。
セガでは、『ぷよぷよプログラミング』のコンテンツ自体のご提供にとどまらず、ジャパン・eスポーツ・プロライセンス認定タイトル『ぷよぷよ』のeスポーツ展開による大会の開催など様々なイベントの企画・運営を通じて培ったノウハウを生かしてプログラミング教育の普及、支援活動に取り組んでいます。今年6月の提供開始以来、教育委員会や学校、eスポーツ団体や企業の主催によるイベントにおける本コンテンツを活用した特別授業、ワークショップ等の企画・運営を全国各地で多数サポートしています。『ぷよぷよ』は、1991年に家庭用ゲーム機向けタイトルとして発売以来、分かりやすいゲームシステムやゲーム性、可愛らしいキャラクターなどにより人気を博し、四半世紀を超えて愛されてきました。
今後も自社ゲームコンテンツとeスポーツ事業で培ったノウハウを活用した社会貢献として、『ぷよぷよプログラミング』を通じた取り組みを進めていきます。
■『SEGA CHALLENGE! ぷよぷよプログラミング』の利用について
URL:http://puyo.sega.jp/program_2020/
■推奨環境について
対応OS :Windows, Mac, Google Chrome,
タブレット(iOS, Android)
推奨ブラウザ:Google Chrome
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