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ポケットモンスター ソード

ポケットモンスター ソード
公式サイト https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000004497
発売元・開発元
発売日 2019/11/15
価格 5980円(税別)
ジャンル
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このゲームの読者の評価
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  • 賛否両論を自分なりにまとめました 30
    • 投稿者:gundamisme(男性/40代)
    • 投稿日:2019/12/08
    良い点
    ・初見グラフィックがとても綺麗になったこと。前作が3DSだったので、ここはかなり進化したかなと。後述しますが動きについてはいいことばかりではないのですが。
    ・主人公の女の子が可愛い。毎回有無を言わさず女の子で始めるのですが、今回はとても良かった。細かい仕草も含め、よく作り込んであると思います。
    ・ふしぎなアメ相当のアイテムがすぐ手に入るので、レベル上げが全く必要なくなった。つまり、個体値厳選までの手間がとても早くなったという事です。厳選にかかる時間はあまり変わりませんが…
    ・ダイマックス。見た目の派手さはとても良い。キョダイマックスできるポケモンなんかは見た目も大きく変わるのは面白いです。メガシンカとまた違う視点で楽しめました。
    悪い点
    ・新規ポケモンが残念なデザイン多め。御三家なんかは、初期は可愛いのですが、最終進化すると、ん?アメリカのカートゥーンか?と思うようなデザインに。シールド限定のコオリッポ…もはやポケモンかどうかも怪しいです。キメラポケモンの倫理観なんかも言われていますが、個人的にはそこまで気になりませんが、全体的に個性は失われた気がします。
    ・オープニングから盛大に口パク祭りです。最初バグかと思いました。これなら声当てても誰も文句言わないのではないかと思うほど、みんな無言でパクパクしてます。ご丁寧にそのパクパクの間は省けないという謎仕様。
    ・とにかく本筋がご都合すぎるし、短すぎます。冒険してて、ぶつかる試練なんかに立ち向かうものだったはずが、事あるごとにチャンピオンが出てきて、大人に任せろ!って言って解決してしまいます。もはや、お膳立てされたチャンピオン獲得までの一本道。モヤモヤします。本編クリアは普通に遊んでも15時間もあればいけるんではないでしょうか。実に短い。
    ・マップ構成がおかしいです。ガラル地方の縦長感、鉄道が通っているとか置いといて、都市の配置とか、ヘンテコすぎます。最終的にたどり着くべき街、地方の一番上に陣取っていて、もはや陸の孤島。なのに大都市。今までだと、大都会は真ん中に位置してたりしたのに、すごい違和感です。
    ・ダンジョンが皆無。ただ通るだけの洞窟や鉱山、無意味に多い雪景色。いずれにしても探検するという作業はこのポケモンでは全くありません。ただ進むだけ。パズル的なものも無し。
    ・ストーリー後半の雑さがすごいです。締め切りに間に合わないから何とかしました感。ラスダン的な場所なのに、歩き回るとかも何もなくひたすら連戦…変な日本語の文章や、不自然すぎる終盤の展開。本当に一気に何だこれ!?という気分になりました。
    ・今回肝入りのワイルドエリア。ゲームのバランスを破壊する仕様です。良いところでもあるのですが、ここでレイドを遊んでいると手に入るけいけんアメ、いくらでも手に入るので、ポケモンをレベル100にし放題です。公式チートみたいなものです。個体値厳選しないポケモンコレクター、かつ、レベル上げを楽しみたい、ロールプレイはできません。アメの誘惑に負けます。
    ・ポケモンのモーションが論外。ずつき選んでるのに、回し蹴りモーションとか、体がちょびっとぴょん、ってするだけの技とか、何を考えて開発したのか疑いたいレベルのものがあります。
    ・マックスレイドの仕様、本当に変です。マルチだと伝説ポケモン一択なので、誰が参加してきてもそのポケモンしか出ません。4人でひたすら同じ技を撃つだけの謎仕様。友達ではなく、野良だと、ほとんど集まらないうえに、こちらからの検索機能も現状働いていません。パッチ待ちでしょう。ソロは、余計訳わかりません。味方NPCがとにかく運。しかもハズレが必ずと言っていいほど入っている。そして、バリエーション少なすぎて、つまらないです。彼らを4落ちから守るための闘い、それがソロです。
    …ごめんなさい、書き足りません。
    総評
    先に申し上げておきます。とても、面白いんです。ポケモンなんです。別に良いところ挙げなくたって、もう出来ているものなんです。既に面白いものに、色々な力や圧がかかってしまうのか、どんどん変なところが積み重なり、バランスの悪いものになってしまっています。本当に残念。
    もっと力を抜いて、とにかく楽しめるように!って思いで作ってくだされば、最高の作品だったのではなかったのかと思います。
    初代赤緑が出た後、金銀までのながーいブランク、全然待てました。あれの時と同じペースでいいんです。あまりにも大きくなりすぎてしまったコンテンツだからこそ、こんな雑な完成度ではなく、かがくのちからってすげー!と思えるような作品にして欲しかったです。
    見限りもしませんし、辟易もしません。だから、ポケモンにはこれからももっと楽しくなってほしいと思っています。

    ですが、総評として、25年弱付き合ってきたコンテンツだからこそ、言わせて頂きます。

    何をやってるんだ、と。
    金儲けの素材でしかないのか、と。

    子供だって、今はかなり頭を使ってゲームやっています。
    所詮子供向けコンテンツなんだからこんなもんでいいだろう、とか胡座かいて作っているのでしょうか。甘いと思います。

    個人的な楽しみとしては妥協できますが、それはあくまでも今までのコンテンツに対する愛あっての事。
    初めて遊ぶ方。このゲームを初めてのポケモンとしては全くお勧めしません。薄すぎます。
    とにかく雑です。

    RPGの巨頭なんですから、その自覚を持って欲しかった。
    残念です。

    今回、あえてリストラには触れませんでしたが、推しのポケモンが除外されているなら遊ばなくてもいいレベルだと思います。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 1 1
  • 新環境は面白いがレイドは調整不足 70
    • 投稿者:ぽあん(男性/40代)
    • 投稿日:2019/11/27
    良い点
    ・ガブの居ない新環境とダイマックス

    3ターンの耐久上昇と追加効果によって戦略性が大きく広がり、対人戦では今までよりも更に頭を使うようになりました。また、メガシンカやZ技廃止による高火力ブッパゲーがなりを潜めたことで耐久ポケモンが使いやすくなったのも良いバランス調整と感じます。

    ・頼りがいのある気持ちのいい大人キャラクター達

    やはり多くの子供は触れるゲームではありますので、ダンデを筆頭に子供の為に奮闘してくれる大人キャラクターというのは見ていて嬉しく思います。

    ・解像度の上がった画面

    ポケモン達がジャギの無い綺麗な3DCGで描かれ、様々なライティングや光沢のある質感等で描かれるようになりました。ヌメルゴンなんかはかなり良い感じに仕上がっています。

    ・厳選後の育成の楽さ

    今作では経験値も努力値も全てアイテムで済むようになっており、厳選したらすぐ対戦で使うというのが可能になりました。性格を変えるミントやおうかんもあり、色違いポケモン等もそのまま対戦で活躍できます。
    悪い点
    ・御三家最終進化の見た目

    ポケモンっぽさからは離れており、特に水はかなり人を選ぶデザインです。他は良いデザインも多いですがディズニーに帰れと言いたくなるデザインもちらほら。カートゥーン感が強すぎてポケモンの世界においては首をかしげるものでした。

    ・建物や地面ののっぺり感

    Switchのハード面での制約や、ポケモンというデフォルメされた世界観等もあるので一概に悪いとは言えませんが、全体的にテクスチャがのっぺりとしていてポリゴン数を抑えた面に貼り付けただけという印象がありました。ただこれは気にならない人は気にならないと思います。

    ・悪役が描き切れていない

    信念のある悪役ですが、ぶっとんだことをやらかしたにもかかわらずその理由がただの性分であるというだけの奇人にしか見えず、イマイチ魅力に欠けてしまいます。例えば「やるべきことを後回しにしたせいで悲劇を被った経験がある」等、急ぐだけの理由を付け足してもっとこの人物を掘り下げることは出来たのではないでしょうか。

    ★ソロレイドにおける害にしかならないNPC

    今作最も酷いと感じた部分です。
    ネット環境の無い人はソロでレイド戦をすることになりますが、この時お手伝いとして加入するNPCが役に立たないどころか邪魔でしかありません。PT内で瀕死が4回出ると強制敗北の仕様と攻撃をしないと、割れないバリアが2回貼られることが災いし、☆5レイドでは攻撃をしないイーブイ、ソーナンス、ソルロック、ピッピ等は地雷以外の何物でもないクセにそこそこ高確率でいずれかは編入してしまいます。全体攻撃の多いポケモンが相手だと味方ガチャからの壁貼りワイドガードで介護するだけの運ゲーと化し、これの何が面白いのかさっぱりわかりません。
    ネットに繋いでいても人気の無いポケモンが相手では人が集まらず、全てのレイドで勝たなければ次が出ない仕様も相まって完全にストレスの塊になってしまっています。

    ・結局時間のかかる厳選作業と隠れ特性の捕まえにくさ

    ミントやおうかんはあるものの、かなり大量のBPが要求される為に結局厳選したほうが楽という状態で、色違いを粘りたいという人以外は厳選自体が楽になる要素は感じられませんでした。
    また、隠れ特性はレイドで低確率でしか出現せず、上記レイドのストレス要素も相まってかなりやる気をそがれるものとなっております。隠れ特性に関しては今作は相当大変でしょう。
    総評
    互換切りでの炎上事件については開発期間、コスト、バランス面や今後もポケモンは増え続けることを考慮するとまぁ仕方ない部分ではあるし、良いとも悪いとも言えないところでしょう。
    そもそもバンク解禁まではその地方のポケモンしか使えないのは毎度のことであり、解禁後も遊び続けているような人でもないのに声を上げていた人も多かったのではないでしょうか。
    ただ、日本国内でのアナウンスは欲しかったところですね。

    全体的におおむね面白かったと言えますが、やはりレイド周りの酷さが際立ち、新ハードで出たポケモンとしてはXYの時の感動に負けると感じます。キャンプでのポケモンとのふれあい要素もパルレと比べると弱く、もう少し工夫が欲しかったところです。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 4 4
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