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「ブルプロ」“バンナムらしい?”新章「獣の使徒」幕開け。2月大型アップデートの目玉をまとめてみた
目玉はメインシナリオ5章「獣の使徒」の実装だ。これに伴いレベルキャップの開放,新エリアや各クラスの新タクティカルスキルの追加など,シナリオ以外も盛りだくさんな大規模アップデートとなる。
しかし,その大規模っぷりから,2月21日配信の「ブルプロ通信 #15」では紹介されなかったものも数多くある。ということで,本稿では明日に控えたアップデートのまとめをお届けするぞーーー!
メインシナリオ5章「獣の使徒」特設サイト
「BLUE PROTOCOL」公式サイト
メインシナリオ5章が登場!
メインシナリオ5章「獣の使徒」の舞台は,バファリア教最大の祭典“星霊祭(せいれいさい)”だ。作中では「ララフォルテ」ほか3人の歌姫が登場するとのことで,アイドル的なお祭りが予感させられる。
ただし,明るい雰囲気を醸しつつも,不穏な感じもしたりして,平和に終わるわけではなさそうな? 開発統括ディレクターの福崎惠介氏も「バンナムらしいシナリオ」になると語っており,その“らしさ”がいかなる意味なのかでザワついている。気になる人はPVで予習だ。
新シナリオが追加されるということは,新しいフィールドやダンジョンも追加されるということ。今回は海がテーマのようだ。
海沿いの新フィールド「ラウェハラ岬」は,潮の満ち引きにより構造が変化する。高低差のある新ダンジョン「カフナの洞」は,間欠泉を利用して高所に移動するなどのギミックに注目したい。さらに新ボス“キングマノー”が出現するダンジョン「珊瑚岩の谷」も発表されている。
クラスレベル上限開放&新スキル追加!
直近のブルプロ通信 #15ではあまり触れられなかったが,2月アップデートでは全クラスに大きな変化がある。
まずはクラスレベルの上限が「Lv60→Lv70」と開放される。こちらは新章追加のたびに行われる恒例なので,説明は割愛しよう。
それよりも重要なのが各クラスに1つずつ,新タクティカルスキルが追加されることだ。こちらはブルプロ通信 #14で発表されたもので,習得クラスレベルはいずれもレベル13と共通化されている。番組ではそれぞれのスキル情報と紹介動画も公開されていたので,あらためて詳しく見ていこう。なお,紹介映像のスキルレベルはすべてG3仕様だ。
イージスファイターの新タクティカルスキル「ヘイトコレクト」は,遠距離範囲攻撃の挑発(ターゲット固定効果)スキルだ。遠くのエネミーに対する挑発手段として,これまで足りなかった要素を補ってくれる。
ツインストライカーの新タクティカルスキル「デスペラード」は,前方に跳躍し,自身のHPを割合消費して行う,チャージ可能な攻撃スキルだ。HP管理が求められるが,ダメージ量はかなり多いのだとか。
ブラストアーチャーの新タクティカルスキル「サジタリウス」は,通常攻撃に追撃矢が付加される,通常攻撃用のバフスキルだ。効果時間中はウィークアタックの与ダメージも上がるようなので,しっかりと弱点を狙えば,さらなるダメージ上昇を狙えそうだ。
スペルキャスターの新タクティカルスキル「エングラムアッパー」は,インターバル型の打ち上げ系範囲スキルだ。インターバル型としては最もダメージに優れるとし,ダウン性能も高いという。敵の密集地帯に用いてダウンさせ,火力を集中させるなどの使い方が考えられる。
ヘヴィスマッシャーの新タクティカルスキル「ファストドロウ」は,射出が早い単発・高DPSの攻撃スキルだ。モーションが短く,ヒット時は挑発と与ダメージダウンを付与する。すべての攻撃が大振り,かつ挑発を未所持だったヘヴィスマッシャーには有用なシーンも多そうだ。
ブリッツランサーの新タクティカルスキル「レゾナンススピア」は,槍を突き刺して,ヒットさせたエネミーに付与されている刻印と“同種の刻印を周囲のエネミーに拡散させる”スキルだ。
敵が集まっている場所で,3種の刻印を拡散させ,一気に発動させればかなりの高火力が見込めるだろう。
スキル関連では,タクティカルスキルとクラスアビリティのレベル上限も「G3→G4」と開放される。新スキルの追加と合わせて,セットするスキルやクラスアビリティも再考する必要がありそうだ。
なお,レベルG4についてはタクティカルアビリティ(αやβなど)の再取得が不要で,そのまま使用可能としている。
まだまだ変化は終わらない。続いては「クラスレベルボーナス」だ。こちらはクラスレベルが50以上になるとほかのクラス使用時にパラメータボーナスが付与されるというもの。
ボーナス値の対象項目はクラス元によって異なるが,最大HPは全クラス共通で付加される。また,レベル50以上の一定値ごとにエキスパートランクの星が増えていき,加算されるパラメータ量も上昇する。
単純に複数クラスを鍛えるほど強くなれるシステムと言えるため,育成するメリットが増大することは間違いない。
戦闘に関連した改修もいくつか行われる。
まずは「状態異常の調整」として,イージスファイターのスキル「バインドスラッシュ」などでエネミーが拘束状態になっていても,引き寄せなどのスキルの影響は与えられるようなる。
拘束は味方の集敵スキルの邪魔になっていたこともあったので,周囲への影響を気にせずに使えるようになるわけだ。
続いて「挑発の調整」として,付与時に“エネミーの行動を中断させる効果”と“エネミーの被ダメージ増のデバフ効果”が追加される。
こちらはイージスファイターの「ブロウビート」,ヘヴィスマッシャーの新スキル「ファストドロウ」などが対象となる。
エネミーの詠唱を止め,被ダメージを減らす動きにつなげることや,エネミーの行動を中断させて自身にターゲットを移し,味方後衛を確実に守るなどもできるようになる。利用法がだいぶ広がりそうだ。
ただし“行動中断効果は30秒に3回まで”の制限があるため,「一生おまえを動かさない」といった無敵の攻めはできない。
なかでもスペルキャスターは,一部タクティカルスキルの超大幅な上方調整が行われる。これはパーティ採用率やスキル採用率を加味したとのことで,ものによってはダメージが2倍以上になったスキルも。
とはいえ,調整対象のスキルは「刺さるシチュエーションが少ない」といった弱点を持っているものも多い。うまく用いるには,状況に応じたスキルの使い分けが重要になっていきそうだ。
新機能「マウントキャラバン」!
「マウントキャラバン」は,手持ちのマウントを最大5体まで特定の地域に派遣し,素材などの報酬を受け取るといった機能だ。よくある放置ゲーム的な稼ぎ要素と捉えていい。キャラバンには装備中のマウントも派遣でき,それらはログアウト中も働き続けてくれる。
乗るだけじゃ飽き足らず稼いでもくれるとは,優秀さがハンパない。でも生物系マウントが働く姿は想像できるが,非生物系マウントたちの働きとは一体……? 地元住民の足になるレンタサイクルとか?
キャラバンでは原則,対象地域の素材を獲得できる。ときにはイデアや着色染料,調色剤なども手に入るらしい。獲得できる素材の質・量はまだ判明していないが,装備のクラフトなどにすごく役立ちそうだ。
あわせて,マウントにも「限界突破」が実装される。キャラバンでは限界突破数に応じて報酬獲得量も増加しやすくなるのだとか。ついでにマウント獲得キャンペーンも開催するとしている。
まだまだ新機能,改修が盛りだくさん!
新たに冒険者カードに「勲章」を設定できるようになる。勲章は実績バッジのようなもので,冒険者カードの左側に表示される。ミッションやアチーブメントを達成すると獲得できるとのことなので,「難題をこなしてやりこみ度を自慢しよう」といった要素と言えよう。
また,ミッション開始時に冒険者カードの左側バナーが6人分表示されるようになる。ここでも勲章が表示されるので,一歩先を行く私を見せつけたい人はこの機会を逃さずにアピールしよう。
倉庫類の枠数開放として,装備品倉庫が1000→1500,アルバム保存数が18→30,フレンド枠が100→200に増設される。アイテム整理が苦手な筆者としてはかなり助かる改修である。
ネームドエネミーの出現上限も緩和され,より気軽に挑みやすくなる。内容としては,出現インターバルがおおよそ半分になり,昼のみ・夜のみに出現する条件を除外,プレイヤーが複数人集まることで出現する条件も除外される。なお,一部のネームドエネミーについては本調整の対象外になるとのことなので,アップデート後に要調査だ。
調査・追加調査・ラッシュバトルでは,ミッション申請中に人数が最大に満たない状態で一定時間が経過した場合でも,ミッションを開始できるようになる。これは“申請人数が3人以上,かつ1分経過した場合”に適用され,開始人数に応じてエネミーのHPも自動で調整される。
途中でメンバーの加入・退出があった場合は「次に出現するエネミーからHPが増減」する。協力ゲームの経験者ならすぐに理解できただろうが,こちらもネームドエネミーと同様,うれしい調整だ。
ほかにも,冒険者手帳の図鑑に新項目が追加,バトルイマジンの限界突破+5時に“オーラの色が変わる”といった細かい調整を含め,20か所以上の改修が予定されている。細かな内容については公式サイトのお知らせで確認できるので,気になる人は一読しておこう。
2月 Ver.1.04.000アップデート内容
明日からやり込みも気軽な1プレイも楽しくなる!
明日のアップデートは,ブルプロをやり込んでいる人なら新シナリオや新タクティカルスキル,クラスレベルボーナスなどの新要素を素直に受け取って楽しめる内容だ。また気軽に遊びたいライトユーザーにとっても,マッチングのシステムが簡単になったり,ネームドエネミーに参加しやすくなったり,放置機能で稼げるようになったりと,以前と比べて短時間のプレイでも楽しみやすくなる。
最後にガシャについても触れておこう。衣装ガシャには星霊祭をテーマにしたカワイイ&カッコイイ衣装がそろっているが,とくに注目したいのはマウントガシャの「スペシャルシアター」だ。
こちらはお立ち台のようなにぎやかな印象で,これまでにない遊び心を感じさせるマウントとなっている。しかも,騎乗時にBGMが変化する特別仕様まで付加されているので,できれば確保しておきたい。
明日のアップデートの内容は以上である。
誰にとってもブルプロがより楽しみやすくなるアップデートかと思うので,3月は歌姫たちの宴を堪能しよう。ちなみに以前公開されたロードマップでは4月に新クラスの実装が予定されている。今後のコンテンツ拡充にも期待できそうだ。頼んだぞ! ブルプロっ!
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