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Vigil: The Longest Night
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Vigil: The Longest Night

Vigil: The Longest Night
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発売元・開発元
発売日 2020/10/15
価格 21.99ドル
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このゲームの読者の評価
60
グラフ
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  • ダークファンタジーなメトロイドヴァニア 60
    • 投稿者:キリコ(女性/30代)
    • 投稿日:2022/01/09
    良い点
    ■戦闘
    ややヌルめの難易度ながら易しすぎるわけでもなく、特にこの武器が著しく強いといったものもないので好きな武器が選べて、装備の強化とスキルの習得でどんどん強くなるのでやりがいもあります。
    ボスはモーションとしてはかなり回避が難しく完勝は厳しいながら、多少のごり押しが可能になっているゲームバランスは、意外や意外初心者向けの難易度になっています。
    私は個人的にパリィが大好きなので、パリィがあるのもいいですね。パリィ。ロマンがありますよねw

    ■探索
    マップはとんでもなく広大で戦闘が楽しいのとアクションが軽いのでサクサク探索できます。DOOMYで少し物悲しいBGMも世界設定とマッチしていて良かったです。

    ■周回とマルチエンド
    エンディングはマルチエンドになっていて、NG+も存在します。
    価格はロー〜ミドルプライスながらやり込んで遊べるゲームです。
    悪い点
    ■ノーヒントすぎる
    ゲームの仕様上行ける場所の選択肢もそんなにないのですが、それでももう少し「次にどこへ行けばいいのか」というガイドがしっかりしているといいと思いました。
    時折メインクエストさえも攻略サイトなしでは途方に暮れてマップのまだ踏破していない場所をしらみつぶしに探す羽目になったりしました。
    サブクエストはノーヒントのままシナリオ進行で失敗してしまうようなものも多く、攻略には攻略サイトが必須と言えるでしょう。

    ■死亡ペナルティが重い
    このゲームにはソウルなんてものはありません。死亡すれば容赦なくセーブデータまで戻ります。
    クエストの進行も、イベントの進行も、マッピングも経験値も何もかも巻き戻りです。これが初見殺しの理不尽な即死ギミックのたびに起こるのだからたまらないです。
    しかも一部マップではボス戦前にセーブポイントが用意されておらず、唐突にボス戦が始まって即死→ハイ、30分以上やり直しというプレーヤーのやる気を根こそぎ奪い去っていくコンボも散見されました。

    ■落下ダメージが大きすぎる&初見殺しギミックが多すぎる
    正直、戦闘アクションとしての難易度は低いと思うのです。特に装備が整ってくる中盤以降は主人公が強くなりすぎて初見ボス撃破も珍しくなくなります。
    そして結局このゲームの死因(というかむしろ被ダメージ)はほとんどが理不尽な初見殺しの棘とジャンプアクションの失敗による落下ダメージだったりします。
    そういったアクションもメトロイドヴァニアの魅力の一つと言ってしまえばそれまでですが、このゲームの初見殺しはデスペナルティの重さも相まってストレスでした。

    ■ロードが多い
    ロードが長いわけではなく、無駄に多すぎると思います。どこか部屋に入るたびにロード、出てロード、ロード、ロード。もう少しNPC配置などに気を使ってくれても良かったと思います。

    ■シナリオ
    ダークファンタジーで「狂気」をテーマにしているそうですが、そんなに青ざめるような描写もなく、創作では割とありふれたシナリオだったような気がします。またクエストの取りこぼしによっては、特に主人公自身の謎がほとんど何も解明されないままエンディングを迎えてしまうため何だか消化不良です。英語のローカライズが悪いのでしょうか。
    総評
    スタンダードなメトロイドヴァニアと言っていいと思います。
    プレイフィールとしてはBloodstainedに近い感じでした。あちらの方がもっとキャッチーな感じですね。
    このジャンルが好きならそれなりにハマると思います。周回プレイもありボリュームも一周クリアで15〜20時間程度はあるので価格を考えれば十分満足できる一本と言えるでしょう。
    ただ、移動とかロードとか死亡ペナルティとか、戦闘以外の部分でもたつく部分が多く、この手のメトロイドヴァニア初心者に最初にやるゲームとしてオススメできるかといえばできません。せめてオートセーブくらいは導入してほしかったところです。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 3 3 4
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