このゲームの読者の評価
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プレイ非推奨 0 - 投稿者:ゼロ(男性/40代)
- 投稿日:2020/09/19
- 良い点
- ユーザに金品を渡している点。
- 悪い点
- 説明の不足、PS1レベルのグラフィック、30フレームレート固定、レスポンスの悪さ、ロードの遅さ、不自然な日本語、スマホ向けのようなUIレイアウト、チープな音、操作禁止演出によるテンポの悪さ、覚えにくいスキル名、フィールドの単調さ、画像つぶれ、能力バランス、視認性の悪さ、バトルに不要なUI、色彩の統一、レイアウト比率、プレイヤーの視線誘導、音量バランス、不明瞭なゲームコンセプト、マウスの見づらさ、殺風景なガチャ演出、初心者への配慮の無さ、続きが出ないシナリオ、コミカルな3Dモーション、押し付けがましい戦略性、操作の忙しさ、1回の戦闘で生じる倦怠感、スタンダードモード休止、キャンペーン中断、プレイヤーの成長への導線づくり、使えない戦友バトルチケット、画面遷移の非効率さ、中二病の執務室。キリがないので止める。
- 総評
- そもそもゲームとして成り立っておらず、思いつきを雑多に詰め込んだ試作物の域を出ない作品だった。
子供の落書きを同じ紙に100回ほど重ねた様相だ。製品として評価するに値しない。
こんな形で人々に記憶されずに終わるゲームは星の数ほどあるが、
広告やキャンペーンを見るに予算だけは潤沢にあったのだろう。
どちらにせよ終わり方はよくあるパターンで、企業として有名だろうと無名だろうと、
「実績が無い」×「自称デキる」×「プロデューサー」
この組み合わせが実現された瞬間、ゲームとしての未来は終わる。
カードのバランスやUIをいくら調整したところで意味がない。
100回の落書きの上に美しい絵を描けたところで、何か変わるだろうか?
このような運営では、天変地異が起きて突如、新規ユーザが1万人増えても意味がない。すぐに散っていく。
思いつきでどうにかなるほどゲーム業界は甘くないことを実感できる。
20時以降にマッチングしても5回連続で同じ人と当たることがある。
ベータの頃から期待していたが、もう終わりだ。 - プレイ時間
- 100〜200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 1 1 2 -
システムの多さと見合わない操作性 30 - 投稿者:ぺーにゃ(男性/30代)
- 投稿日:2020/09/28
- 良い点
- デッキを組んでがっつりRTS
このジャンルでカジュアルなゲームはクラロワなど結構ありますがここまで細かく操作してカードに1枚1枚に細かくスキルや属性、召喚条件などあるゲームは少ない気がします
カードプールも多いです
確かに強いカード研究されたデッキはありますが操作次第では覆せるところに魅力を感じます
ゲーム性においては敷居の高さはあるものの理解すれば大いに楽しめると思います - 悪い点
- 操作性、戦闘UIが本当に最悪
UIの一番良くないところは戦場に出たキャラクターのアイコンというかキャラモデルが兵種のみなところ
コスト6の槍兵でもコスト2の槍兵と同じ SRの騎兵でもN騎兵と同じと結構分かりづらい
スキルの発動できるかの有無も分かりづらい
他にもあるし戦闘以外のUIもめんどいとこありますけどまぁUIはまだいいですけどね
本当に最悪なのは操作性
操作性ですべてが破綻してますね
個別ユニットの操作が本当にやりづらい 重なった時はもちろん、選択されたと思ったらされてないなど
操作ミスは確かにあると思いますが勘違いで誤操作とかではなく操作性の不便さ故の誤操作があまりにも多いですね 初心者が槍兵や魔導兵の集団の中にいる弓兵1部隊遠くに移動させられたらすごい!天才軍師!って思うくらい操作性悪いです
範囲操作部隊操作もやりづらいですけどね 部隊操作という一番多く要求される操作がやりづらいのはちょっと…よくチュートリアルで最初はショートカット覚えなくていいとか言えるな…使わなきゃやってられないですよ
ショトカも使いづらいですけどね 最初は自分の5割も思い通りには動かせない人が圧倒的に多いんじゃないですかね
大体の人は自分のやりたいことを看破されて負けるってよりは操作がうまく行かなくて負けてるところが大きいです
戦略戦をできるようになるまであまりにハードル高すぎるかな - 総評
- 敷居が高いのは悪いことじゃないです
ルールを覚えカードを覚えスキルを覚えデッキの作り方を覚えゲームを通して戦略を覚えとそれはいいと思います それがウリのゲームだと思います
ただ操作性がすべて破綻させてしまっています
内容簡単ただ操作性が悪いから難しいっていうゲームはまだそんなにハードル高くないですが、内容複雑操作性も悪いとなるとあまりにもハードルが高すぎますね
今の所楽しいと感じるまでは相当根気がいるゲームだと思います
ここが魅力だよとゲーム側が売りにしてる部分はすごくわかるのですがそこにたどり着くまであまりに苦しいですね
もう少し続けるつもりはありますがガッカリはガッカリですね - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 1 1 3 -
可能性を感じるゲーム 85 - 投稿者:Qの名の者(男性/30代)
- 投稿日:2020/08/22
- 良い点
- ・無料でがっつり遊べるスタンダートモードがある
・三国志大戦のような三すくみがある
・絵が日本人向け
・日本人の知らないRTSというジャンルへの挑戦心!! - 悪い点
- ・ちょっと操作しにくい(改善すれば一気に他の方の評価も変わると思う)
・スタンダートモードに何タイプかデッキがほしい
・運営が三国志大戦を見習えばいい - 総評
- 日本産では少ないRTSを作ろうという心意気。
ぜひレビューを見て改善して長く続けてほしい! - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 3 2 -
本格RTS 80 - 投稿者:きりぎりず(男性/40代)
- 投稿日:2020/08/13
- 良い点
- 最初から全カード揃っているスタンダードモードがあり、課金=強さではないところ。
いろんな戦法が勝つことができ、戦術の幅がかなり広いです。
コアRTSとしては他の作品と比べてゲーム時間が短く、早いと3分、遅くても20分程度でゲームが終わります。
イラストが綺麗です。
副官のローゼが可愛いです。 - 悪い点
- 良くも悪くもガチゲーです。
軍勢ゲームなので集団戦を展開しながら、盤面の不利有利を考えますが、
盤面が不利なのに必死で大量のユニットを個別に操作しようとしてドツボに嵌まる(素直に全体操作で引いた方がいいです)
ただ見える敵に突撃する、みたいな方もみられますが
そういう方々はきっと楽しめないと思います。
お手軽、簡単、放置、などの時代と逆行してます。 - 総評
- 本格RTSで実力ゲー好きにはオススメ。
実際にバトルするとかなりエキサイティングです。
スタンダードモードは斬新。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 3 5 4 -
知り合いとプレイするとより楽しいゲーム 75 - 投稿者:水茄子(男性/40代)
- 投稿日:2020/08/11
- 良い点
- 国産RTS。
RTS好きを集めて遊ぶといいかもしれない。
ランダムマッチもいいが、友達同士で色々試しながら遊んでみると滅茶苦茶面白い。
基礎的なカードが揃ったスタンダードモードが無料でプレイ出来るのもすごい。
本当にいろんな戦法が取れる。 - 悪い点
- 1人で始める人には少し敷居が高いかもしれない。
最初から全部を思い通りに動かそうとすると管理が追い付かない。 - 総評
- 友達同士で遊ぶとより楽しいゲーム。
最初から全カード解放のスタンダードモードは斬新。
RTS好きにはお勧め。 - プレイ時間
- 100〜200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 3 5 3 -
本当に面白いと思えるまでの道のりが恐ろしく長いゲーム 5 - 投稿者:牛角煮(男性/30代)
- 投稿日:2020/08/09
- 良い点
- ・昨今では珍しい貴重な国産オンラインゲーム
・課金要素皆無なモードと課金要素アリのモードが用意されており差別化がされている
・日本だととっつきやすいキャラクターデザイン
・長く遊ぶことが出来れば課金要素アリのモードが遊べるまでカードがほぼほぼ揃えられる
・ソーシャルゲームやライトなゲームが沢山出されている中、RTSという中々馴染みが無いゲームを出そうという心意気 - 悪い点
- ・複雑な操作性と見た目重視、操作性を厭わないUI
・マウスの操作だけで何十種類も存在する難しいだけでは表せない操作性、まるでスーパーの詰込み放題サービスのよう
・カードの説明、チュートリアルだけでは教わる事の出来ない要素が多数存在しており、驚きの説明不足(別途で説明されている箇所があるがそこを見に行け等の誘導無し)
・ゲームの性質上、複数のユニットが混線する事が多く、そういった場合のUIの見にくさが酷い
・初期のUIやBGMのデフォルト値が明らかにおかしい(BGMは修正されている)
・所々というか多くの場所で見受けられる不可解な日本語 - 総評
- 既に書きましたが昨今では珍しい貴重な国産オンラインゲームである為、期待を抱き遊びましたがとにかく難しいゲームでした。
この難しいという表現はゲームの難易度だけではなく、様々な面でです。
まず書いたようにこのゲームが面白い、と感じられるまで時間が掛かります。
その主な要因がまずはゲームジャンル、次に操作性、画面内の情報過多な操作性を厭わないUI、説明不足すぎる様々なゲームシステム、ストーリーやキャラスキル等々に書かれている不可解な日本語たち。
これら様々な要因に慣れるまでがとても難しく、このゲームが面白いと感じられるまで時間が掛かります。ですが乗り越えれば少しずつ面白く感じられていくと思います。
現に私がそうです。徐々に楽しめていますがまだまだ謎な箇所が多すぎます。
何というか、何でもかんでも詰め込めば面白いと思っているような出来に思えます。
cβtをやっていたみたいだけど本当にテストプレイをやったのかなと思える本ゲーム。
現時点では人を選びすぎるゲーム性、対処すべき課題があまりにも多くありこのゲームが良くなるのはかなり長い目で待ってあげないといけないと思います。 - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 1 1 -
すぐにサービス終了するだろうな〜 35 - 投稿者:てっすん(男性/30代)
- 投稿日:2020/08/08
- 良い点
- ちょっと思いつかない
キャラに声がついていることとか…? - 悪い点
- 戦略もクソもない、ひたすら泥仕合が続くよくわからんゲーム
倒し倒されを無限に繰り返す虚無時間に耐えられない
スキルの発動条件がわからない - 総評
- 信長の野望 創造pkをやったことのある人にしか伝わらない例えですが
お互いに無限に援軍が来る状態で会戦を続けるのを想像してみてください
このゲームはそれですw
毎ターン毎ターン、撃破しても次から次に新戦力が送り込まれてきます
自軍も戦闘で消耗しているのでその差で負けます
次ターンは相手が消耗しているので勝てます
これを繰り返します
多分正解は、敵の第一陣を殲滅したら自陣前で十分な戦力が揃うまで待機
敵が自陣まで突っ込んできたら初動の差でつけた戦力差を活かして再度殲滅
その後敵陣へ突撃
って流れなんでしょうね
でもそれってゲームとして楽しいですか?僕は楽しくなかったですw - プレイ時間
- 5時間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 1 1 3 -
可能性を感じるが改善点も多いゲーム 45 - 投稿者:八咫烏(男性/40代)
- 投稿日:2020/07/31
- 良い点
- ・うまく敵を誘っている間に後ろに回り込ませた騎兵で敵本隊を襲撃など、
キッチリ動かせてイメージ通り敵を攻撃できて勝てると楽しい
・ランスチャージ(騎兵で一定移動で突撃態勢)を当てて敵を弾き飛ばすと
結構楽しい
・対戦時間が長時間にならず10分から15分程度でできる
・カード固定の中からデッキを作って対戦するスタンダードと
引いたカードでデッキを組むヴァリアントの2タイプの対戦があり、
カード資産がない間はスタンダードでカードを増やすプレイができる
・キャラやカードの絵柄が日本人にはとっつきやすい
・どのカードもボイスがある
・キャンペーン等もあるが、デイリーで対戦ごとにカードが2枚引けるなど
カードが比較的引きやすいゲーム
・100回や1000回引き直しのチケットなどが配られる - 悪い点
- ・UIが見づらく操作しずらい (昔のPCゲームの様)
・ゲーム内での説明が不足しており、これなに?みたいなものが多い
・視点の変更が拡大縮小しかない(スライドは普通にできる)
・好みは分かれるが対戦中のグラフィックは最低限なので迫力は弱い
(あくまでカードを見せる主体としている印象)
・魔法や技、カードの配置条件などパッと見て把握しづらい
・基本チュートリアルで槍兵、騎兵、弓兵の三すくみは説明されたが、
レンジャーや工兵、建物など対戦するとすぐ出てくるようなユニットの
相性などは説明されておらずまた、カードにもわかりやすい説明が
ないので慣れないうちはどう対処してよいか悩む - 総評
- 個人的には盛り上がってほしいが、現状UIの不親切さとゲーム内の説明不足が
かなりきつく不満は出るのは仕方なし
気軽に対戦できるカード引けるなどの点があり、またキャラは良い、
似たようなゲームはRTS MOBAよりし気楽にできるのは良いと思う。
運営にはUIと説明不足改善を最優先で行ってほしい。
逆に言うとUI、説明不足を改善できれば派手さはないが地味に楽しむゲームになりそう
現状不満点は多いが、もししっかり不満点を潰せれば可能性は感じる作品
少しでも興味を持った人はとりあえず一度触ってみては?
- プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 4 1 3 3 -
ゲーム性とデザインが逆方向に進んでいる 5 - 投稿者:アナコンダ(男性/40代)
- 投稿日:2020/07/23
- 良い点
- ・RTSとカードゲームがミックスされた複雑なゲーム性
・造り手が面白いと思うものをとにかく詰め込んだようなインディーっぽい雰囲気 - 悪い点
- ・ゲームやアプリを作るのがはじめてであろうUIの酷さ
・会話シーンで話者の名前が背後のウインドウ枠をまたいでいる
・RTSにあるようなユニットのスキル使用やカードゲームにおけるスペルの使用時に、殆どが他のユニットを選択肢ないと発動しない使いにくさ
・ユニットを選択しようとしても透過したウインドウが手前に来ているときは選択できない
・味方と敵が重なると選択にミスする
・混戦になるとユニットを選択できないのに操作時間だけがカウントされていくためストレスになる
・近距離だと自動で戦闘するというがしないので、敵から攻撃を受けてもスルーして移動し続ける
・敵と味方のユニット、顔、HP・APアイコンが同じなので近づくと何も把握できなくなる
・RTSでは普通、ユニットにカーソルが合わさるとストロークが光るものだが無いのでクリックするまでどのユニットが選択されるか(またはされないか)わからない
・各カードのデザインが視認性よりヴィジュアル寄りなので相当やりこまないと覚えられない
・戦場画面の3Dモデルや3DマップがPS初期レベルであるため浮いている - 総評
- 一言で表現すると細かいターン性戦略ゲームの各操作に厳しい制限時間を設けただけのゲーム。
ゲームとしては夢があり今後の発展をお祈りしたいが、
現時点ではゲーム未満と言わざるを得ない。
とにかく操作性、視認性が史上最高レベルで悪く、βテストって重要だなって思わせてくれるゲーム。
もし市販ゲームであればクソゲーオブザイヤーにエントリーされるであろう遊びにくさ。
初期カードが少なすぎるので、カードを増やして自由にデッキが組めるようになるまでは課金者の餌でしかない。
RTS・カードゲーム両経験者でなければプレイすらおぼつかず、かつ経験者がこのUIに我慢ができるとは思えないので、1000万円もらえるキャンペーンが終わり次第マッチングしなくなると思われる。
RTSはよく遊ぶ大好きなジャンルななのでそれを複雑にしたゲーム性は評価できるが、そもそもまだリリースして良い段階ではない。
次回作が出たら懲りずにやりたい。 - プレイ時間
- 5時間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 1 2 4 -
微妙だった 20 - 投稿者:まさお(男性/40代)
- 投稿日:2020/07/22
- 良い点
- 1000回引き直しができるチケットがある。
各キャラフルボイス - 悪い点
- テンポが微妙。
カード配置とか互いに終わるまで時間止めてるけどそれいらないかな。
時間で溜まる方式にして完全RTSにすべきだった。
また、スキル使用のたびに動きが止まる。
この2つが相まって、絶妙にテンポが悪くなってる。
チケット関連の説明がないから違いがわからない。
もう少し丁寧な説明がないと(そもそもチケット系の説明が何もない)、わからんことだらけで萎えると思った。
そもそも持ち物欄でアイテムの説明すらないしな。
戦略性がない。
相手が攻めてくるまで、ずっと自陣でキャラを出し続けて待つ戦法が圧倒的過ぎて、その戦法取る人しかいない。
考えてみれば、わざわざ戦力を分散させるんじゃなくて、集中して一気に突破するのは当然だった。。。
こうなるとマップをもっと小さくして、積極的に交戦が起きる状況じゃないと厳しくなる。 - 総評
- まずはテンポの改善かな。
中途半端すぎる。
カードゲームの悪いところとRTSの悪いところを絶妙に引き出してしまってるのが厳しい。
コーヒーとコーラを混ぜたようなもんですね。
後、戦闘中において、配置条件がわからんのも厳しい。
戦略性が皆無だった。。。
- プレイ時間
- 5時間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 2 3
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