「ラグナロクオリジン」サテライトサイト

パブリッシャー ガンホー・オンライン・エンターテイメント
サービス開始日 2021年6月28日(月)
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
対応OS iOS 13.0以降 / Android 6.0以降 ※必要RAM:4.0GB以上
※一部機種に関しては上記条件を満たしていても動作しない可能性があります。
ジャンル MMORPG
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このゲームの読者の評価
21
グラフ
読者レビューについて
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  • Pages: 1
  • リアルマネーで遊ぶゲーム 10
    • 投稿者:にんじん(男性/40代)
    • 投稿日:2021/09/14
    良い点
    下記の人たちが述べている。
    悪い点
    課金者の為のゲームなので全て基本課金前提の作り。ユーザーを楽しませて良かったら課金してねスタイルではない。
    強さも課金の為バランスだのトラップだの所詮は札束で解決。
    と言うか悪い点しかない。
    これから更にリアルで財力有る課金者がただ強くなるだけのゲーム。
    札束で固めた強さで意気って恥ずかしくないんだろうか…。
    総評
    開始直後にみんなわちゃわちゃ楽しんでたよね。あーいう状況維持しつつ課金との性能さでは無く別の課金方法で運営してたんならまた別の意味で神ゲーだったかもね。態々服に壊れ性能ステ付けたり、課金で全て解決思考スタイルとかありえん。
    プリコネやフォートナイト見習えよ。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 1 1
  • かなり課金ゲーム 20
    • 投稿者:roid(男性/40代)
    • 投稿日:2021/09/04
    良い点
    サーバーレベルがあって、あるLv以降になると上がらなくなるので、はじめたばかりのプレイヤーでもレベルがすぐに上がるのが素晴らしい(装備の差はあるけども)
    悪い点
    ・サービス開始して2ヶ月しか経過していないのに、課金のペースがはやすぎて脱落しました。

    ・ソシャゲだとオート戦闘が当たり前なのに、オートに対して抵抗があるユーザー(PC版RO出身者)が多い。

    ・完全な無課金者はゲーム内通貨2種類のうち1種類が枯渇して、すこし不便をするが、回復薬とか買える余裕はある。

    ・対人がウリのゲームだが無課金だと勝てない。
     今のところ弱い人も多いのでそれなりには勝てるが・・・

    ・社会人ではかなり厳しい。
     デイリークエスト等日課でやることが多すぎる。

    総評
    ソシャゲなのにボリュームがありすぎるので、もっとシンプルに作ってほしかった。
    サービス開始してそれ程経過していないのに、集金が激しくて脱落する人がいそう。
    もっとスローライフを楽しみたかった。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 1 4
  • 清々しいほどに露骨な集金ゲー 35
    良い点
    ・現状、本家と呼ばれるラグナロクオンラインに最も近い手触りになって
     おり、シリーズの経験者にとっては居心地がよく、満足度も比較的高い

    ・サーバーレベルという概念があり、一定期間が経過するごとに上昇する
     このレベルよりも低レベルのプレイヤーは、成長が爆発的に速くなる
     逆に高レベルのプレイヤーは成長が遅くなり、レベルキャップも掛かる
     この仕組みにより、低レベルのプレイヤーが後から追いつきやすく、
     レベル制限があるコンテンツに参加できないという状況も少ない

    ・最も単調かつ面倒なフィールドでの狩りは自動、育てたキャラで挑む
     ダンジョン攻略は手動と、バランスがちょうどよく設定されている
     ほぼ全編を自動で進められる最近のゲームに慣れていると、面倒だと
     考えられてしまうかもしれないが、個人的には好印象

    ・サービス開始時点から大量のやりこみ要素が用意されている点
    悪い点
    ・プレイヤーのほとんどがシリーズの経験者であり、彼らにとっては
     培ってきた知識の大半が通用する馴染み深い世界なので、独自用語や
     暗黙の了解、ローカルルールなどが当然のように交わされている
     このせいで初心者にとっては、居心地が悪いこともあると思われる

    ・サーバーレベルのおかげで、レベル1から始めても2〜3日あれば
     サーバーレベルに追いつけるほど驚異的な速さで成長できる反面、
     必要な素材や資産を稼いだり、知識や装備を整えるための時間を
     強制的にスキップさせられてしまうという重大な欠点を抱えている

     これのせいで、初心者はよく分からないままレベルだけが高くなり、
     パーティープレイの知識や必要な装備も揃わないまま、高難易度で
     他プレイヤーの足を引っ張ったり、それを嫌って一人で遊んでいる
     だがこのゲームは、みんなで高難易度に挑戦することで良い報酬が
     もらえるコンテンツがメインになっているので、一人で細々とやる
     スタイルが続くと、普段からみんなで遊んでいる人との差が大きく
     開いていくため、ずっとそのまま一人で遊ぶことにもなりかねない

     既存のプレイヤーがサブキャラを育成するときにも、この問題が
     重く圧し掛かってくるのだが、さらに悪いことにこのゲームでは
     たとえ同じアカウントのキャラ同士であっても、アイテムやお金が
     共有できないという致命的な仕様があるため、別のアカウントで
     キャラクターを作成するのと実質何も変わらない、と言って良い

     そんなサブキャラをまともに最前線で戦えるようにするには、
     メインキャラに掛けたのと同量の時間やリアルマネーが必要で、
     しかも並行して育成していかなければ、サーバーレベルに
     追い越されて、またレベルだけが無駄に上がるモードに逆戻り

     ゆえに大半のプレイヤーは、サブキャラを作ってはみたものの
     その事実に薄々気付き、メインと決めたキャラ一人に注力して
     育成しているのではないかと思われる

    ・今時のゲームらしく、プレイヤー間の取引や入手可能な通貨量
     などは厳しく制限されているが、その割に消費アイテムの価格
     設定は、いくらでも稼ぐことができた本家と同じになっている
     また、装備の製造に必要なアイテムがレベル帯ごとに異なり、
     相場が段々と上昇していくため、レベルが上がるほどに通貨の
     やりくりが難しくなり、装備の更新もままならない状況が続き、
     などと言っている間にサーバーレベルに追い抜かれて、次の
     レベル帯へと押し上げられることになるため、どこかで必ず
     挫折するか、課金圧に屈するか、諦めて一人で遊ぶことになる

    ・装飾品ガチャ、カードガチャなど様々なアイテムを対象にした
     ガチャが用意されているが、いずれも当選率が0.1〜1.5%に
     設定されている当たりの1個を引くためだけのガチャであり、
     残りの99%近くは課金ショップで任意に買えるものばかり
    総評
    シリーズ経験者、それも重〜廃課金プレイヤーに的を絞った集金ゲー
    そう言って全く支障がない、札束で殴ったり殴られたりのゲームです

    精錬、エンチャント、カード、衣装、猫船、乗り物、ウェルスコア…
    ありとあらゆる部分にキャラのステータスが上がる要素が実装されて
    おり、お金と時間を注ぎ込んだ人ほど、当然のように強くなっていく

    常にサーバーレベルと同じかそれ以上のレベルを維持しているような
    熱心で金払いの良いプレイヤーだけを見ている節があり、低レベルや
    無課金のプレイヤーが直面している切実な状況、Baseレベル70以降の
    極端なゲームバランスの崩壊などには全く無関心な運営ですので、
    今後もできるだけ集金して、潮時が来たら終わらせる気でしょうね

    月に何万円も掛けて遊べるような、お金と時間を持て余した人以外は
    本気で遊ばないことをお薦めします、それ以外の人はとりあえず
    装備が弱くてもダンジョンに付き合ってくれるような、それなりに
    強くて優しい人がいるギルドに入って、焦らずじっくりやりましょう
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 2 4
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