プレイレポート
ソウルライクな高難度アクションRPG「Stray Blade」試遊レポート。危険すぎる敵を相手に,緊張感あふれる戦いを楽しめる
本作は,ベルリンのデベロッパ,Point Blank Gamesが開発する新作アクションRPG。かつて未知の文明が栄えたアクレアの谷で命を落とした主人公が,いかなる理由か息を吹き返し,2足歩行の不思議な狼「ボージ」とともに,アクレアの谷に平和を取り戻すべく戦うのだ。今回出展されていたのはPC版。字幕が英語になっているが,Steamページ(外部リンク)によると日本語にも対応するとのこと。
アクレアの谷は,鬱蒼と茂る森に包まれた自然豊かな土地。巨大な遺跡や不思議なモニュメントが建っており,かつての栄光を偲ばせる。回復アイテムとなるベリーを始めとし,さまざまな植物や鉱石が散在しており,採集と探索をともに楽しめる。
谷には凶暴な獣や武装した人間が棲み着いており,主人公は彼らと戦わなければならない。戦闘システムは3人称のアクションRPGではお馴染みのもの。弱攻撃と強攻撃,そして敵の攻撃を防ぐガードと攻撃を弾くパリィ,身をかわす回避を組み合わせて戦う。出展バージョンの主人公は大剣と片手剣+盾を装備しており,大剣は攻撃力が高いもののモーションは遅め,片手剣はその逆と対照的な性能になっていた。トレイラーによると武器は30種ほど用意されており,戦闘スタイルをカスタマイズできるという。
本作の特徴はなんといっても,高難度なバトルアクション。獣たちは比較的簡単に倒せるが,武装した人間は一切侮れない。1人ひとりが強いうえに数も多く,主人公を取り囲んできたり,飛び道具を使ってきたりと容赦ない攻撃を仕掛けてくる。重装備の者は多少斬られてものけぞらず,こちらが不用意に攻撃を連打していると,割り込んで反撃を加えてくる。攻撃を当てつつ相手の状態を判断し,のけぞっていないようなら一旦回避して間合いを離すといった,クレバーな立ち回りが求められる。
キーとなるのが,主人公と敵の双方に存在するスタミナゲージだ。ガードやパリィといった行動や,攻撃を受けることで減少し,ゼロになると無防備になる。無防備の者にはトドメの一撃を食らわせることができ,敵のスタミナを減らしてトドメを刺せると効率がいいが,逆も起こり得るわけなので油断は禁物だ。
なお,敵を倒すとさまざまなアイテムや武具のBlueprint(設計図)などをドロップする。Blueprintは主人公の強化に直結すると思しきアイテムなので,攻略のカギになるかもしれない。
出展バージョンは主人公のバトルにフォーカスしたものだったが,ゲームを進めていけばボージとの連携もできるという。敵に飛びかかって隙を作ったり,注意を惹いたり,魔法を使って主人公を援護したりもするそうで,より戦略的な戦いが楽しめそう。
短時間の試遊となったが,圧倒的な歯ごたえを感じられた「Stray Blade」。血しぶき舞い散る高難度のバトルを楽しみたい人にはオススメの1本となりそうだ。
「Stray Blade」公式サイト
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(C)2021. Developed by Point Blank Games. Published by 505 Games. The Stray Blade name and logo are trademarks of Point Blank Games and 505 Games. The 505 Games name and logo are trademarks of 505 Games SpA and may be registered trademarks in certain countries. All rights reserved.
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