パッケージ
Marvel's Spider-Man 2公式サイトへ
レビューを書く
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
[GDC 2024]「Marvel\'s Spider-Man 2」でマイルズやヘイリーの手話コミュニケーションはどう作られた?
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2024/03/24 19:56

イベント

[GDC 2024]「Marvel's Spider-Man 2」でマイルズやヘイリーの手話コミュニケーションはどう作られた?

 2023年にリリースされた大型タイトルのひとつで,Game Developers Choice AwardsでGame of the Yearを含む4部門でノミネートされるなど高い評価を受けた「Marvel's Spider-Man 2」。アメリカ・サンフランシスコで開催されたのゲーム開発者カンファレンス「GDC 2024」ではアートやレベルデザイン,オーディオなどさまざまなプログラムが組まれていた。

画像集 No.001のサムネイル画像 / [GDC 2024]「Marvel's Spider-Man 2」でマイルズやヘイリーの手話コミュニケーションはどう作られた?

 「Animation Summit: Thwips and Hugs: The Animation of 'Marvel's Spider-Man 2'」というプログラムでは,本作の開発会社であるInsomniac Gamesのアニメーションチームによる講演が行われた。そのなかからひとつ,ASL(=American Sign Language。アメリカ手話のこと)のアニメーションの知見が語られたプレゼンテーションをレポートしよう。

画像集 No.002のサムネイル画像 / [GDC 2024]「Marvel's Spider-Man 2」でマイルズやヘイリーの手話コミュニケーションはどう作られた?

 Associate Animation DirectorのLindsay Thompson氏は,メインストーリーのシネマティクスを担当するなかで,聴覚障害者のキャラクターやASLを正確に表現するためのロジスティックスに向き合うことになった。

画像集 No.003のサムネイル画像 / [GDC 2024]「Marvel's Spider-Man 2」でマイルズやヘイリーの手話コミュニケーションはどう作られた?

 ASLの仕事をするための重要な柱となるのが,ASLのコンサルタントと通訳だ。本作の現場に参加することになったのが,Jules氏とJosh氏。両者ともに聴覚障害者であり,ASLを救い,知見を与え,相談できる場所となるべく,エンターテイメントの世界に従事している。
 台本や通訳の伝え方,舞台上での確認,手話が正しいかのチェックといった業務はもちろん,聴覚障害者に関するいろいろな質問に答えてくれる優秀な人物だ。

画像集 No.004のサムネイル画像 / [GDC 2024]「Marvel's Spider-Man 2」でマイルズやヘイリーの手話コミュニケーションはどう作られた?
画像集 No.005のサムネイル画像 / [GDC 2024]「Marvel's Spider-Man 2」でマイルズやヘイリーの手話コミュニケーションはどう作られた?

 モーションキャプチャの現場では,対象のキャラクターに聴覚障害者のキャストが入った。それぞれに通訳がつき,ほかのキャストと一緒に台本を解釈したり,手話パフォーマンスの計画を立てたりする。

画像集 No.006のサムネイル画像 / [GDC 2024]「Marvel's Spider-Man 2」でマイルズやヘイリーの手話コミュニケーションはどう作られた?

 手話パフォーマンスで難しいのが,手話のうまさだ。Marvel's Spider-Man 2の物語には,流暢にサインを送るヘイリーもいれば,一生懸命に勉強中の人,手話を学び始めたばかりの人など,いろいろな段階の人物が登場する。したがって,どの程度うまくやるか,あるいはぎこちなくするかの演技プランが難しいのだ。
 また,より長く複雑な会話では,すべての動きが正確であることを求められるため,そういう場面はデッキパフォーマーを頼ったという。

画像集 No.007のサムネイル画像 / [GDC 2024]「Marvel's Spider-Man 2」でマイルズやヘイリーの手話コミュニケーションはどう作られた?

 そして,何より難しかったのは,複雑な動きをする指のキャプチャだ。指の動きをあとからキーフレーム化するために,より正確なデータでスタートできるよう,照準俳優にマーカーを追加するといった工夫も行われた。実際にデータを取り込むときは,腕と手の動きをあとから合成することもあるという。

画像集 No.008のサムネイル画像 / [GDC 2024]「Marvel's Spider-Man 2」でマイルズやヘイリーの手話コミュニケーションはどう作られた?

 Thompson氏は,彼らとの出会いや協業から多くのインスピレーションをもらい,またそれは,本作の主要キャラクターであるヘイリーへのさらなる理解につながったと話す。
 彼らは感情や声に関する物語を解釈するユニークな方法をもっている。実際に,主要人物である聴覚障害者をテキスト会話のあるキャラクターとしてに登場させる今回の取り組みは,開発陣にとっても実にユニークな体験を作り上げる結果となったようだ。

画像集 No.009のサムネイル画像 / [GDC 2024]「Marvel's Spider-Man 2」でマイルズやヘイリーの手話コミュニケーションはどう作られた?

「Marvel's Spider-Man 2」公式サイト


4Gamer「GDC 2024」掲載記事一覧

  • 関連タイトル:

    Marvel's Spider-Man 2

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月17日〜11月18日