プレイレポート
「Overprime」クローズドβテストレポート。従来のMOBAタイトルのゲーム性に3D TPS要素が組み合わさった新感覚のアクションゲーム
本作の最大の特徴は,「LoL」や「ポケモンユナイト」のような見下ろし視点ではなく,三人称視点で描かれている部分だ。ゲームの操作感はTPSをプレイしているようであり,時には,地形の高低差を利用するような戦いが発生することもある。
本記事では,テストに参加して分かった基本的な操作システムと,そのプレイフィールをお届けする。今回はCBTだったが,いずれオープンβテストも実施されるだろう。ぜひその際には参考にしてほしい。
「Overprime」公式サイト
MOBAプレイヤーには馴染みやすい基本ルールを紹介
本作は,三人称視点でプレイするという点を除けば,いたって伝統的なMOBAのルールで成り立っている。ゲーム開始時,プレイヤーは5対5のチームに分かれ,自分の使用するヒーローと,担当するレーン(ソロ/デュオ/ジャングル)を選択する。ヒーローの職業は,レンジャー,サポート,タンク,戦士,暗殺者,魔術師の6つが用意されている。自分のプレイスタイルに合わせてヒーローをピックしよう。
本作のマップは3本の道(レーン)に分かれている。プレイヤーは自分の担当レーンを進軍し,敵ヒーローと戦いながら敵軍を守る「インヒビター」を破壊して,さらに敵軍の深部にある「コア」を破壊すれば勝利となる。
1試合にかかる時間は25分〜40分程度で,その間プレイヤーは自分の選択したレーンで戦っていくことになるが,味方が敵に襲われてピンチに陥っているときなど,自分のレーンを離れて助けにいくべき場面も訪れる。
ただし,自分のレーンを離れる際には,ゴールドや経験値を失うリスク,さらに自分が離れている際に相手にインヒビターが破壊されてしまうリスクがあることも忘れてはならない。「助けにいくまでにかかる時間(距離)」,「自分が戦闘に加わって勝利できるかどうか」などの判断材料をもとに,レーンを離れるかどうかを決めるわけだ。
さらに本作には,ほかのMOBAタイトルではあまり見られないワープゾーンがマップの両端に設置されている。このシステムにより複数人での戦闘が発生しやすくなっているのは本作ならではの面白さと言える。もちろん,うまく活用することで試合を有利に運べるので積極的に活用するといいだろう。
ゴールドを稼いで強力な装備を手に入れるのが勝利への近道
ゲームに勝利するための最大の近道は,「ゴールドを稼いで,相手より強い装備を手に入れて,戦闘で圧倒していく」ことだ。本作におけるゴールドの稼ぎ方は,従来のMOBAタイトルと大きな変わりはない。
ゴールドの稼ぎ方その1:ミニオンのラストヒットを取る
レーンには自動で進軍するミニオンが出現するが,放っておくとお互いの陣営のミニオン同士で戦って消滅してします。このミニオンは自キャラの攻撃でトドメ(ラストヒット)を刺すとゴールドが手に入る。ミニオンの体力が減っているのを見極めて攻撃するのがポイントだ。(※ラストヒットを取らなくても,近くにいれば経験値は手に入る)ゴールドの稼ぎ方その2:敵ヒーローをキルする
レーンで敵ヒーローと対峙しているときは,距離を取りながら攻撃スキルを当てていき,体力を少しずつ削っていくのがポイントとなる。基本的にはお互いに逃げられる距離で戦うことになるが,体力の減った相手が攻撃の範囲内であるなら,一気にスキルを叩き込んでキルを狙っていこう。ゴールドの稼ぎ方その3:ジャングル内の中立モンスターを狩る
レーンとレーンを横につなぐジャングルには,さまざまなモンスターが生息しており,倒すと経験値とゴールドが手に入る。なかには,倒すことでバフ(ステータスの強化)が得られるものもあり,効率よく狩っていけばヒーローがどんどん成長していく。アイテムショップには強力な装備がずらり
マップ上で「B」キーを押すと,プレイヤーは自軍キャンプに帰還でき,そこでさまざまな装備品を購入できる。初心者で何を買ったらいいかわからないというときは,「お薦めアイテム」の欄からアイテムを選ぶといいだろう。また,装備には各種ステータスを上げるもののほか,使用時に強力な効果を発揮するものがある。効果的に使用すれば戦闘が大きく有利になるので,アイテムの説明をよく確認しておこう。
プライム・ガーディアンが試合を勝利へと導く
ジャングルの中に生息している強力なモンスター「プライム・ガーディアン」は,撃破した際にオーブのようなものが手に入る。これをマップの所定の位置まで運んでいくと,中央レーンにプライム・ガーディアンを召喚でき,敵のインヒビターおよびコアの破壊を一気に狙える状況になる。
ゲーム中盤以降は,両チームがプライム・ガーディアンの撃破を目指して動き回るわけだが,互いにそれを全力で阻止しあうため,そう簡単にことは進まない。敵を複数キルしたタイミングなど,邪魔が入りづらい瞬間を見計らって撃破を狙うのがポイントだ。
完成度の高いMOBAタイトルだが,操作性には若干の不満も
本作のMOBAとしての完成度はなかなかに高く,SF感あふれる美しいグラフィックスを三人称視点で味わえるという新鮮さも相まって,期間中,楽しくプレイすることができた。
一方で,TPS視点のアクションゲームとしての操作性については,若干の不満を感じたのも事実だ。現状,本作はあくまでMOBAとして作られており,三人称視点ならではのプレイについてはまだまだ煮詰まっていないように感じられた。今後,基本アクションの改善や移動系スキルの追加などによって,地形を駆使したTPSらしい戦闘が行えるゲームになっていけば,さらに多くの人が楽しめるタイトルとなっていくのではないだろうか。
今回のクローズドβテストを皮切りに,さらなる情報の露出,そしてより多くのプレイヤーが参加できるオープンβテストの実施などにも期待したい。
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- 関連タイトル:
Paragon: The Overprime
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