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プレイヤーが殺人の共犯になるサイコスリラー「Loretta」(ロレッタ),本日リリース
1月27日に掲載した記事でお伝えしたように,「Loretta」は,1940年代のアメリカの小さな町を舞台に,夫の裏切りを乗り越えて,自分の人生を取り戻そうとする女性ロレッタを主人公とする2Dのポイント&クリック型のアドベンチャーゲームだ。そう聞くと,人間の心を描く情緒的な作品かと思ってしまうが,本作は,アルフレッド・ヒッチコック監督のスリラー映画にインスパイアされたというアンチヒーローもので,不貞を働いた夫の名前で掛けられた多額の生命保険の存在を知った彼女は,恐ろしい計画を立てる……といった方向に展開していく。ロレッタの計画をどこまで実行するかは,プレイヤー次第だ。
過去と現在が入り交じり枝分かれする物語には,思わぬどんでん返しや転調が含まれ,複数のエンディングが用意されているという。ヒッチコック監督はもちろん,フィルム・ノワールや1920年代のハードボイルド小説が好きな人には魅力的に映るはずの本作。日本語にも対応しているので,物語をじっくり味わうことができそうだ。
サイコスリラー『Loretta』が
2月16日にPC向けにリリースされます
ヒッチコック作品にインスパイアされたインディーのアドベンチャーゲーム『Loretta』では、激動の1940年代を舞台に、主人公である女性の視点を通してプレイヤーが殺人の共犯になります。
大阪―2023年1月27日―DANGEN Entertainmentと開発者のYakov Butuzov氏は、2月16日にインディーのスリラーゲーム『Loretta(ロレッタ)』を全ての一般的なPCプラットフォーム向けにリリースします。『Loretta』は1940年代アメリカの小さな町を舞台に夫の不倫という裏切りを乗り越え、自分の人生を取り戻そうとする女性を中心に展開する2Dポイント&クリック型アドベンチャーゲームです。『Loretta』は後日コンソール機に登場します。
ストーリー
ロレッタは主婦。彼女の夫、ウォルターは作家。華やかで魅力的なニューヨークシティから、南部の田舎にある荒れ果てた農場へと引っ越すことになったふたり。仕事もうまく行かず、経済的に困窮している上に夫婦の関係も冷え切っていた。しかしロレッタは、夫の不貞と、彼の名前で掛けられた多額の生命保険があることを知り、恐ろしい計画が静かに根をはり始める。ロレッタがどこまでその計画を遂行するのかはプレイヤー次第だ。
プレイヤーは主人公のロレッタ自ら創り出した悪夢へと足を踏み入れる中で、会話の選択肢を選び、アイテムとインタラクトし、ロレッタの業の深さを決定づけていきます。ゲームは現在と過去が入り混じる複数のチャプターに分かれており、ロレッタの廃退的な背景を浮き彫りにします。枝分かれするストーリーにはどんでん返しや転調が含まれ、複数のエンディングも用意されています。あなたのロレッタは夫のステーキに胡椒を振りかけるのでしょうか?それとも毒を盛るのでしょうか?詮索好きの探偵をレモネードでもてなすのでしょうか?はたまた裏庭で始末するのでしょうか?
特徴:
- ロレッタの物語が、蜘蛛の巣のように張り巡らされた嘘や、転落の一途をたどる血塗れの殺人へと続くのか、対話や発見を通してプレイヤーが決定。
- フィルム・ノワール、アンドリュー・ワイエスやエドワード・ホッパーの作品、アルフレッド・ヒッチコック、フィリップ・リドリー、スティーヴン・キング、ウラジーミル・ナボコフの映画などから着想を得たゲームコンセプト。
- ロレッタの傷ついた過去の深みへと導く謎めいたパズルを解き、彼女の感じている絶望のレベルを知り、彼女の生活を立て直そう。
- ヒーローのいないこの物語であなたは誰の側につく?複雑に枝分かれし、エンディングは複数あるので、何度プレイしても違ったゲーム体験が楽しめる。ロレッタの運命を選択し、彼女の前に提示されたたくさんの機会を探索しよう。
「私は長い間、善悪の区別があいまいなヒーロー、それもアンチヒーローについて描くことに夢中になっていました。悪事を働いたのにも関わらず、許しではなく同情と理解を誘うような複雑なキャラクターを生み出す事は『Loretta』を制作する上での主な挑戦の1つでした」そう話すのは脚本を担当したYakov Butuzov氏です。「『Loretta』のストーリーは1940年代の男女間での不倫、暴力、信頼関係といった家族内のいざこざについて詮索できます。『Loretta』は、今日でも無関係ではない質問、つまり私自身に関わる質問をする機会であり、生涯にわたって慕ってきた文化、歴史、芸術への愛を表現する機会でもあるのです。このゲームを制作するのと同じぐらい、プレイヤーの方々が楽しんでくださることを願っています」
開発者について
『Loretta』はYakov Butuzov氏とDaria Vodyanaya氏の2名で構成される開発チームにより制作されました。Yakov氏がゲーム全体のスクリプトとコード、生活感あふれる背景や風景を担当し、Daria氏がキャラクターアート、アニメーション、ポストプロセスやアフターエフェクトを手掛けました。私たちはついに人生に最も大切なものを見つけることができました。だから自分たちをインスパイアし、他の人にも楽しんでもらえるプロジェクトの制作に力を注ぎます。
DANGEN ENTERTAINMENTはインディーゲームに特化したパブリッシャーで、素晴らしいゲームをさまざまな言語に翻訳し、世界中での発売を手掛けています。この社名は、日本語で強い信念を意味する「断言」からきています。私たちDANGEN ENTERTAINMENTのスタッフは多彩な顔を持っていますが、最も重要な役割は、たくさんの素晴らしいゲームをできるだけ多くのゲーマーの皆さまにお届けするサポートをすることです。
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