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「ゼンレスゾーンゼロ」は日本が世界2位の市場として収益を支える。Sensor Towerの分析レポートが公開に
Sensor Towerのデータによると,「ゼンレスゾーンゼロ」のリリース(2024年7月4日)から8月3日までの市場別ダウンロード数シェアでは,1位が中国で29%,2位がアメリカで14%,3位が日本の10%となっているという。一方,同期間の市場別収益シェアでは,1位が中国の44%,2位が日本の25%となっており,収益面では中国に次いで日本のゲーマーが支えているようだ。
また,RPD(1ダウンロードあたりの収益)で見た場合は,日本は中国の2倍近い数値だという。
主要市場のApp Storeにおけるモバイルゲームトップ収益ランキングでは,日本は唯一リリース初日に1位を記録している。いずれの市場でもリリース日以後はゆるやかな下降となっているが,日本市場では29日間連続でトップ20圏内を記録しており,その人気が際立つ結果となっている。
ただし,HoYoverseの別作品と比べた場合,日本国内におけるリリース1か月間の収益とダウンロード数比較では,「原神」や「崩壊:スターレイル」が「ゼンレスゾーンゼロ」を上回る結果となっており,相対的にやや緩やかなスタートだという。
また,同期間の日本におけるTikTokのゲームジャンル広告SoV(※)では,本作はトップとなっており,TikTokでの同作のSoVは10%に達しているそうだ。
※シェアオブボイス。広告出稿量やメディア露出量を示す指標
Sensor Towerの分析によれば,日本における「ゼンレスゾーンゼロ」は,ミッドコアRPGファンから支持を得ているとのこと。同社のデータによると,日本の「ゼンレスゾーンゼロ」プレイヤーが使用するトップアプリ(一般人口との対比)では,「鳴潮」「崩壊:スターレイル」「勝利の女神:NIKKE」などミッドコアRPGが上位を占めていることから,その結論が導き出せるという。
レポートの全文は,Sensor Towerの公式ブログで確認してほしい。
「Sensor Tower」公式ブログ
miHoYo新作RPGのゼンゼロは日本が世界2位の市場、RPDでは日本が中国の2倍近くに
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(C)COGNOSPHERE
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