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限界な女の子によるワンダーなお仕事リズムゲーム。ブラックだけどポップでキュートな「キメキャワ♥限界ビートちゃん!!」
そのなかから,「キメキャワ♥限界ビートちゃん!!」のインプレッションをお届けしよう。
激務に追われる現実を,きゃわわにキメて乗り越えろ!
「キメキャワ♥限界ビートちゃん!!」は,ディレクターであるまっともぉん氏が率いるインディー開発チームTeam Kimekyawaが手掛ける“限界リズムゲーム”だ。
「……限界?」というあたりはのちほど説明するとして,本作はもともと,Unityを用いて1週間でゲームを作る「Unity1週間ゲームジャム」向けに公開されたゲームである(リンク)。
2023年12月のお題「おくる」のときに投稿され,独特の世界観で話題となり「絵作り」「サウンド」「雰囲気」の部門で1位を獲得(リンク)。その後もアップデートが続けられ,注目を集めていた。
2024年5月にSteam(PC)版の配信をアナウンスし,そして「BitSummit Drift」でその試遊版が披露されたわけだ。
主人公は,目にクマができるほどに限界な女の子・ビートちゃん。今日も工場に出勤し,ベルトコンベアに流れてくる果物を潰してジュースにする仕事をしている。灰色の工場をバックにミニマルな曲が流れ続けることで,ルーチンワークに追われる彼女の限界な感じが伝わってくる。
と言っても灰色な毎日じゃない。果物に混じって流れてくる「プレゼントボックス」を潰すと,まれに「ワンダーモード」に突入する。
ワンダーモードに入ると世界は一変。工場がミラーボールの輝くゲーセンやDJブースとなり,ビートちゃんの作業服はおしゃれ着に。流れてくる果物はぬいぐるみのようなモンスターに変わり,アップテンポになった曲に合わせてバンバン叩きつぶしていける。
もうこのままワンダーな世界で生きていきたくなるが,しばらくするとワンダーモードは終了。地味な作業服でルーチンワークをこなす現実が帰ってくるのだ。
ブラックな現実と楽しいワンダーモードのコントラスト,死んだ目で仕事をしていたビートちゃんがキマってきゃわわになる面白さ,遊びやすいシステムといった部分はUnity1週間ゲームジャム版と同様で,発売が楽しみに感じられた。
1ボタンでのプレイが可能かつ,果物(ぬいぐるみ)を逃してもコンボが途切れるだけでゲームは続けられるため,リズムゲーム初心者でも遊びやすいという印象だ。
ブースで本作のディレクターであるまっともぉん氏に話を聞くと,Steam版ではビートちゃんのストーリーや人間性が深彫りされていくそうだ。
さらに新しい衣装や楽曲,そして職場も追加され,職場と職場をつなぐ部分の描写もあるとのこと。とくに衣装と楽曲は,ユーザーの反響が大きいことから力を入れているそうだ。
なお,Bitsummitの試遊版では給料でお買い物をする要素がなかったが,Steam版ではちゃんと取り入れられるとのこと。
また,まっともぉん氏は別のインディー開発チームPastel Parade Projectと,シンプルな操作で遊べるリズムゲーム「Pastel☆Parade」の制作も進めている。こちらもUnity1週間ゲームジャムの投稿作「Let’s Splash!!」がベースになっており,2024年を目標にSteamで発売される予定だ。
「Let’s Splash!!」では炭酸を振るアクションを楽しめたが,「Pastel☆Parade」では16種のリズムゲームが収録される予定だそうだ。
ゲームジャムで好評を博した作品がSteamへ。筆者のように投稿時から知る人にとっては嬉しい話で,こうしたストーリーと愛着がファン層の構築につながっていく。
そういった意味で「キメキャワ♥限界ビートちゃん!!」と「Pastel☆Parade」は,インディペンデントな成り立ちと,インディーゲームらしい面白さや自由さを体現しているゲームだと言えるだろう。どちらも2024年内のリリースを目指しているということで,その日を楽しみに待ちたい。
「キメキャワ♥限界ビートちゃん!!」Unity版ページ
「Let’s Splash!!」Unity版ページ
BitSummit Drift公式サイト
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- 関連タイトル:
キメキャワ♥限界ビートちゃん!!
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Pastel☆Parade
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キーワード
(C)Team Kimekyawa
(C)Pastel Parade Project