プレイレポート
少女達の夏の冒険を,つかず離れずの距離感でサポート。「サマーロード」プレイレポート[TGS2024]
本作の主人公となるのは,3人の少女だ。彼女達は,東の果てに輝く謎の光を目指して,雲のような謎の生物「モグモ」とともに,ひと夏の冒険の旅に出る。
道中では街の不良や人食い狼など,さまざまな敵が行く手を阻むので,戦って倒さなければならない。しかし,本作の進行は基本的にオートで,戦うのはあくまで彼女たち自身。プレイヤーが「この敵を狙え」「このスキルを使え」といった指示を出すことはできない。
プレイヤーがやることは,目的地の選択や彼女達の体力回復,装備の付け替えだ。なかでもメインとなるのが装備の付け替えだ。攻撃力や防御力の比較だけではなく,少女たちとの相性(少女たちにはファイターやヒーラーといった役割がある)や,その装備の特殊効果などを見極めたうえで行う必要がある。
なお,道中で入手した装備のアイコンは,3人のステータスウインドウの上に表示されるので,装備させたいキャラのウインドウにドラッグ&ドロップすれば簡単に付け替え可能だ。
通常のゲームなら服は「防御力を上げる」ものだが,本作には「攻撃力を上げる」ものがあったりして,なかなかややこしい(薄着は攻撃力アップ,厚着は防御力アップ,という分け方のようだ)。
オート進行でぼんやりしていると,3人が結構な頻度でアイテムを入手し,アイコンがずらっと並んで慌ててしまいそうだが,装備変更の作業中は進行が止まるので,ひとまず気になる装備をつかんでから考えよう。
そうやって付け替えを続けていると,いらなくなった装備が枠を埋め尽くしてしまう。そこで出番となるのが,モグモだ。モグモに装備を3つ食べさせると,それらを合成した装備を1つ吐き出してくれる。食べさせたものより攻撃力または防御力が上の装備になるので,出てきたら即座にチェックして,必要なら付け替えだ。
合成結果はランダムではなく,特定の組み合わせでしか生まれないアイテムもあるそうだ。短い時間の試遊ではさっぱり傾向がつかめなかったが,合成中に表示される数式にヒントがあるのかもしれない。
ステージをクリアすると,そこで「冒険結果」が表示される。3人それぞれについて「与えたダメージ」「受けたダメージ」「自分で回復させた量」といったデータが表示されるので,これを装備見直しの参考にすると良さそうだ。
そして冒険結果の画面では,次の行き先候補が表示される。敵の強さや手に入る装備の種類といったものが分かる親切設計なので,冒険結果を踏まえて次の目的地を決めるといいだろう。
短時間ながら実際にプレイした感想としては,服の選択に面白さを感じた。前述したように,服は「攻撃力が上がる」「防御力が上がる」の2種類があるため,違う種類のものを付け替える時には「攻撃力を上げるのはいいが,防御力を下げて大丈夫か」といった不安が生まれて,それまで付けていたものを“キープ”したくなってしまう。
だが,装備をキープするためには,アイコンの枠を1つ埋める必要がある。この枠には,数少ないプレイヤーの直接介入要素である回復薬などのアイテムも入るので,可能なら空けておきたいのだ。
筆者の場合は,思い切って身に付けていない装備をすべて合成したうえで,回復用アイテムを多めに持って試遊版最後のステージに向かった。あまり好ましくない展開に「装備の選択をミスったかなぁ」と思いつつ,ヒーラー役の少女が倒れないよう回復させて,何とかボスを倒した。しっかりと装備を選べる人なら,少女たち任せでも倒せるのだろう。
完全なオートではなく,かといって細かい指示もできず,つかず離れずの距離感で少女たちをサポートする本作。リリース予定は2025年となっているので,もどかしさを楽しみたい人は期待しておこう。
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