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逃げちゃダメだ,逃げちゃダメだ……「エヴァンゲリオン VR The 魂の座」を先行体験,LCL注入によって溺れそうな感覚まで伝わる
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印刷2017/05/16 20:14

プレイレポート

逃げちゃダメだ,逃げちゃダメだ……「エヴァンゲリオン VR The 魂の座」を先行体験,LCL注入によって溺れそうな感覚まで伝わる

 バンダイナムコエンターテインメントは本日(2017年5月16日),パイロットとしてエヴァンゲリオンを操縦できるVRアクティビティ「エヴァンゲリオン VR The 魂の座」(以下,エヴァVR)のメディア向け先行体験会を実施した。

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関連記事:エヴァのパイロットになれる! 専用体感マシンで体験する「エヴァンゲリオン VR The 魂の座」が2017年夏オープンのVRエンターテインメント施設「VR ZONE SHINJUKU」に登場

「Project i Can」公式サイト


 既報のとおり,この夏,新宿・歌舞伎町において,VRエンターテインメント施設「VR ZONE SHINJUKU」のオープンが予定されている。同施設に設置予定のVRアクティビティ第1弾として,このたび発表されたのがエヴァVRだ。

「VR ZONE SHINJUKU」は2017年夏,新宿・歌舞伎町にオープン。1100坪の広さを誇り,施設内には飲食や物販コーナーも設けられる
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「エヴァンゲリオン VR The 魂の座」では,NERVに選ばれた「臨時パイロット」としてエヴァに搭乗し,使徒との戦闘を体験できる
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 エヴァVRの流れは,プレイヤーがエヴァ(初号機零号機2号機のいずれか)のコクピット(魂の座)に乗り込み,「発進シークエンス」で地上に射出後,ほかのプレイヤーと協力しながら「第10の使徒」と戦うといった内容だ。
 ただし,取材陣が体験できたのは,発進シークエンスの「格納庫から地上に出る直前まで」。限られた時間のVR体験ではあったが,それでもエヴァらしさを実感することができた。 
 VR HMDとヘッドホンを装着して座席で待っていると,真っ暗だった視界が突然,明るくなる。「まぶしい!」と思ったら,そこがお馴染みエヴァのコクピット内だと分かった。

VR HMDをセットアップ中の筆者。なぜか緊張する
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 コクピットには2つの操縦桿があるが,地上に出るまではこれを使うことはない。つまり,今回体験した発進シークエンスでは使わないのだが,なんとなく動かしてみると,画面内のプラグスーツを着用した自分の手が動く。どんどんシンクロしている感覚だ。

操縦桿を動かすとコクピット内のパイロットの手が動く。しかし,発進シークエンスではエヴァが動かせないようだ
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 ほどなくして,エントリープラグ内にLCLが注入される。徐々にコクピットが液体で満たされていくのだが,アニメではこれを初めて体験する碇シンジが溺れそうになって,慌てるシーンが印象的だった。さすがにVRでは「溺れそう」という感覚は味わえないよなあ……と思っていたら,一瞬,息苦しいような感覚があった。え,どうして?
 その理由は体験後に判明する。パイロットの正面に送風システムがあり,この風がプレイヤーの身体に吹きかけられる仕組みになっていたのだ。息ができなくなるというわけではないが,ちょっと慌てる感覚とうまくマッチングしている。

プレイヤーの正面にある四角い装置。ここから風が送られてくる
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 LCLに満たされたところで,あらためて周囲を見渡してみると,そこはNERV内のエヴァ格納庫だ。アニメで見慣れたはずの景色だが,HMD越しのコクピット視点になるとすごく新鮮だ。プレイヤーが搭乗するエヴァの身長は約80メートルとのことで,地上十数階のビルに相当する。コクピット視点はエヴァの頭部からとなっているため,かなり高い位置だ。頭を動かし左右を見下ろすと,エヴァの肩部が見える。

基本的に発進シークエンスでは周囲を見回せるだけだが,シートが振動するとなかなかの臨場感がある
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こちらはバンダイナムコエンターテインメント本社ビル13階からの風景。エヴァに搭乗すると,これくらいの高さになるとか
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 葛城ミサトから通信が入り,いよいよ発進が近づく。肩部のロックが外され,発射台まで移動すると,コクピットがガクンと揺れた。グンと後方に引っ張られていく感覚が,しっかり再現されている。
 発射台に到着すると,目の前に上向きの矢印が表示される。「なんだろう?」と見上げると,ちょうど発射口のシャッターがカシャン,カシャンと順に開くところだ。これはカッコイイ!
 そのままボーッと上を眺めていたら,コクピットがガタガタと勢いよく揺れ出し,高速で地上に向かって射出……といったところで体験は終了した。

 VRアクティビティの説明と発進シークエンスが約5分,その後,プレイヤー3人で協力して第10の使徒と戦うシーンが約3分とのこと。戦闘では操縦桿を使ってエヴァを動かし,視線で照準を合わせてトリガーを引くと銃で攻撃するという操作方法だ。攻撃手段は銃のみで,格闘戦は用意されていない。

3人のプレイヤーが同時にプレイして,使徒殲滅を目指す
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 体験終了後,エヴァVRの開発を手がけたコヤ所長(小山順一朗氏)タミヤ室長(田宮幸春氏)井本一史氏に話を伺った。
 エヴァに限らず,アニメでは決められた見栄えのいい角度からの絵が中心となり,あらゆる方向を見渡せるという前提で設定が作られていない。そのため,VRアクティビティの開発陣が解釈したり,検討を重ねたりして全方位対応のVR空間を作っていくという。
 
左から,「エヴァンゲリオン VR The 魂の座」プロデューサー 井本一史氏,Project i Can コヤ所長(小山順一朗氏),Project i Can タミヤ室長(田宮幸春氏)
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 今回,取材陣が体験した発進シークエンスの見どころを尋ねると,「LCLが注入される場面ですね。溺れる感覚に近いものが表現できたと思います」(井本氏),「(送風システムは)ハードウェアエンジニアからの提案でした。最初は『どうかな?』と思ったんですが,試作したらかなり良かった」(コヤ所長)とのこと。当初,送風システムは想定していなかったそうだが,その効果は大きかったようだ。 

 もちろん,原作の権利元による監修も行われており,実際にVRアクティビティを何度か体験してもらったという。タミヤ室長によると「たとえば,エヴァVRで上を見るとそのまま外が見えますが,実際のエヴァもそういう設定なのかは分からない。でも,そういう解釈で問題ないことが分かりました」。
 「VR ZONE SHINJUKU」に設置予定のアクティビティ第1弾として,エヴァVRが発表されたが,そのほかにもさまざまなIPのアクティビティを用意しているという。コヤ所長が「こんなのとか,あんなのとか」と身振り手振りを交えてヒントを教えてくれると,周囲が慌てるという一幕も。とりあえず,それは見なかったことにしつつ,エヴァVRをはじめとするVRアクティビティのローンチを心待ちにしよう。

座席には重低音ウーハーが仕込まれており,細かい振動が再現される
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座席の背面には2本のシリンダー。これによって座席全体が動く
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プレイヤー頭部の位置情報は,筐体前方の2か所に設置されているセンサーで認識
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