イベント
[TGS 2017]総来場者数は25万4311人。東京ゲームショウ2017が本日閉幕
2017年9月21日に千葉県の幕張メッセで開幕した日本最大級のゲームイベント,東京ゲームショウ2017が本日(9月24日)閉幕した。
今年は36の国と地域から,609の企業と団体が出展。主催のコンピュータエンターテインメント協会(CESA)と共催の日経BPの発表によれば,4日間の総来場者数は25万4311人で,これは,過去最高を記録したTGS 2016に比べると1万5000人ほどの減少となる。
なお,2018年の東京ゲームショウは9月20日から9月23日まで,今年と同様に千葉県の幕張メッセで開催される予定だ。
東京ゲームショウ2017公式サイト
4Gamerの東京ゲームショウ2017特設サイト
東京ゲームショウ2017結果速報!
総来場者数 25万4,311人
盛り上がるe-Sportsムーブメント。
ゲームビジネスのアジアのハブに。
東京ゲームショウ2017(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会[略称:CESA、会長:岡村秀樹]、共催:日経BP社[社長:新実 傑]、会場:幕張メッセ/以下、TGS2017)は、9月21日(木)から24日(日)まで開催され、会期4日間の総来場者数は、25万4,311人となりました。
「さあ、現実を超えた体験へ。」をテーマに開催した東京ゲームショウ2017は、過去最多に迫る609企業・団体(うち海外317)が出展し、家庭用ゲーム、スマートフォン、PCなど、さまざまなプラットフォームに向けた幅広いジャンルの新作タイトルやサービスが発表され、かつてない盛り上がりとなりました。とりわけ、今年リニューアルされたe-Sportsの競技大会「e-Sports X(クロス)」には、国内だけでなく海外からの来場者や報道関係者も目立つなど、注目を集めました。基調講演でも「日本におけるe-Sportsの可能性」をテーマに激論が交わされるなど、e-Sportsがひとつのムーブメントとして盛り上がりつつあることを印象付けました。
また、会期中はBtoBの商談も活発に行われました。ビジネスマッチングシステム「アジア・ビジネス・ゲートウェイ」に登録した企業は1,250社で、昨年の1,149社を上回りました。世界に向けて最新の情報を発信する国際的な展示会として、ゲームビジネスにおけるハブとしての役割がより重要になっていることを示す結果となりました。
来年の「東京ゲームショウ」は、2018年9月20日(木)から9月23日(日)まで、幕張メッセで開催する予定です。どうぞご期待ください。
- この記事のURL: