このゲームの読者の評価
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忘れられるには惜しい最高のRPG 100 - 投稿者:Toyoch(男性/30代)
- 投稿日:2008/12/05
- 良い点
- ・ファンタジーとスチームパンクを融合させた、独特な世界観
1800年代のヨーロッパみたいな、工場や列車などの蒸気機関もあれば、ファンタジーでよく見るようなエルフの住む森、ドワーフの鉱山、アンデッドのうろつく廃墟などもある。
この対照的な二つの世界を一つにした、すごい設定。
・過剰なまでの自由度
メインクエストを断る事だって出来る。
町の人をひとり残さず殺害する事だって出来る。
善悪問わず、仲間を集めて旅をする事だって出来る。
プレイヤーとキャラクターのビルド次第で、何でも出来てしまう。
・とてつもなく広いマップ
オートトラベル無しでプレイしようと考えると、移動だけで軽く(リアル時間で)数週間はかかる。
オートトラベルがあっても、マップが非常に大きく、様々なロケーションがあるため、探究心のある人なら十分楽しめるだろう。
・深すぎるキャラクター育成要素
性別、種族、ステータス、スキル、生い立ち(過去の経験、生まれつきの能力など、プラスマイナスのある特殊な能力)を設定してキャラクターは作られる。
スキルは魔法・技術・中立の3分野に分けても非常に多く、レベル50(デフォルトでの最大値)では全てをマスターするどころか、極められるのは1,2分野程度だろう。
魔法・技術のアライメントがどちらかに偏ると、反対側のアライメントにいる人物(技術者なら魔法店の人やジプシーなど)の印象が悪くなったり、それらのアイテムの使用にペナルティが生じたりする事もある。 - 悪い点
- ・エンジンが不完全
操作性は快適とは言いがたい事や、小さい不具合が山のようになったりする事だってある。
個人的に、マップ画面をもう少し使いやすくしてほしかったとは思う。
・キャラビルドによって変わりすぎる難易度
一部アイテムの出現場所を覚えれば、それを取るだけで世界が変わってしまう。
他のRPGでもそんなケースはあるのだが、Arcanumは「戦闘で主にEXPを得る」システムなため、炎の斧や強力な攻撃魔法で敵をなぎ倒して序盤から高レベルになったほうが楽という展開になったりする。
・01年リリースにしては質素なグラフィック
視点はRPGとしては定番の2Dクォータービューとなっている。
全体的なグラフィックは97〜99年レベルだろう。
・日本語版の予定なし
カプコンが一度正規輸入版をリリースしたが、日本語化は頓挫したという話がある。
膨大な文章量を誇るゲームなのだから、仕方は無いだろう。 - 総評
- Black Isle社のコアメンバーによって設立されたTroika社のRPG。
Black Isleのメンバーはバルターズゲート、Fallout等の名作RPGを製作し、Arcanumもそれらに似たノリを持っている。
良い点でもあげたが、このゲームは非常に自由なため、一度はまると抜け出すのは難しい。
それでもって、メインクエストクリアまでの道のりが非常に長く、じっくりと遊ぶ必要があるゲームだ。
キャラの育成方針によって進め方も大きく変わるため、1回で遊びつくせるようなゲームでもない。
英語力に自信があり、本当のRPGを求めているなら、ぜひ手にとって遊んでもらいたい。 - プレイ時間
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グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 2 5 5
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