ニュース
あのPSOに,ついにPC版登場! | - 09/11 11:22 |
|||||||
|
知っている人はみな知っている,セガの「ファンタシースターオンライン」(以下PSO,Link先はオフィシャルサイト)。最大4人までのパーティとはいえ,コンシューマ機(家庭用ゲーム機)で世界初のネットワークRPGだ。 ・ドリキャス版は登録者数が30万人を超えたとか(UOのワールドワイドのアカウント数の倍近い) ・第5回日本ゲーム大賞の"大賞"を受賞したとか ・操作が簡単で誰にでもすぐに遊べるようになるとか ・5か国語(日英仏独西)の自動翻訳システムを搭載したとか ・DC版Ver.2に引き続き,なんとゲームキューブでも登場予定だとか いろんな話題にこと欠かないので,PC Onlyゲーマーでも知っている人は多いことだろう。 知っていてプレイしてみたくても,ドリキャスがなかったりブロードバンドアダプタがなかったりで,ちょっと寂しい思いをしていたのも事実。アレだけ話題になっているんだし,一度ぐらいは遊んでみたい。 そんなPCゲーマーの声に応えるべく(?),ついにPSOがPC版で登場する。しかも,さすが技術のセガ。Pentium4に最適化されての登場だ。ドリキャス版Ver.2とかゲームキューブ版とかいろいろとマルチプラットフォーム展開をしているわけだが,そのあたりの互換性なども非常に興味深々。 まずは速報レベルで「出るぞ!」という報告と,なんとか入手できた画面写真を掲載しておこう。さすがにPC版のグラフィックスは,一味違う。 現状明らかにされているスペック周りは以下のとおり。続報もガンガン掲載していくので,期待して待て! また,このページに出ていないものも含めたScreenshots集を作ったので,ぜひ「こちら」も併せて見てみてほしい。 タイトル:ファンタシースターオンライン 発売日:2001年冬 価格:未定 媒体:CD-ROM2枚組 OS:Windows 98/Me/2000/XP(DirectX 8.0以降対応) CPU:PentiumIII/450MHz以上 メモリ:64MB以上 HDD空き容量:600MB以上 グラフィックカード:ビデオメモリ8MB以上のもの サウンド:DirectSound対応 PC版の主な特徴: ・Pentium4のSIMD拡張命令2(SSE2)を駆使することにより,PC版ならではの特殊描画処理を実現 ・地形描画に伴うCPUの演算処理時間を,従来機の2分の1以下に高速化 ・地形のポリゴン分割を行い(従来機の4倍),光源の処理範囲をさらに細分化 ・パーティクルの適応範囲を2〜3倍に増加し,より美しい"魔法"表現を実現。さらに点光源を導入し,地形への光の映り込みを表現 [下の画面最右列上下。上は光源処理ON,下はOFF] ・クリピング(可視制限)範囲を2倍に拡大し,従来機では描画できなかった"奥行き"を表現 [下の画面真中の列上下。上はファークリッピングON,下はOFF] ・テクスチャーのバンプマッピングを採用し,一部キャラクター描画のクオリティをアップ ・オンライン専用ゲーム初の3Dサウンド対応(予定) (C) SONICTEAM/SEGA,2000,2001 |
- 関連タイトル:
ファンタシースターオンライン
- この記事のURL:
(c) SEGA, 2000, 2001