インタビュー
「テイルズウィーバー」の土台を整える大改修が12月21日からスタート。第1弾は,金策向けの新ダンジョン実装と装備強化のリニューアル
今回4Gamerでは,「テイルズウィーバー」開発チームにてディレクターを努めるジャン・ギョンハン氏と,開発スタッフのキム・スングク氏およびブ・ソンウク氏に,今回のアップデートの概要を聞いてみた。
ギャンブル要素で一攫千金を狙える新ダンジョン「アバンドンロード」
4Gamer:
本日はよろしくお願いします。さっそくですが,12月に予定されている「テイルズウィーバー」の大型アップデートについて詳しく教えてください。
「テイルズウィーバー」では今後1年以上にわたり,よりゲームを楽しめるような改修を行う予定です。今回のアップデートではその第1弾として,新ダンジョン「アバンドンロード」の実装と,装備強化システムのリニューアルを実施します。
4Gamer:
それでは,まず新ダンジョンがどんなものなのか,説明をお願いします。
アバンドンロードは,プレイヤー間におけるゲーム内通貨「Seed」を,誰でも多く獲得できるように企画したダンジョンです。
設定としては,冒険者達によって発見された古代文明の遺跡で,どこかしらにつながる通路となっていますが,とくにビジュアルを交えたイベントなどはなく,あくまで金策メインのダンジョンとして位置付けています。
4Gamer:
金策メインというのは,単純に落とすSeedの量が多いということでしょうか。
キム氏:
いえ,そういうわけではありません。順に説明していくと,まずアバンドンロードに登場するモンスターは,倒したときに装備品などを一切ドロップしません。その代わり,Seedに換金可能な「魔晶石」をドロップするんです。魔晶石には4段階のグレードがあり,それぞれ換金できるSeedの量が異なります。
4Gamer:
読ませていただいた資料によると,アバンドンロードにはボスモンスターも登場しますよね。このボスモンスターも,やはり装備などのドロップはないんですか?
キム氏:
はい。レア装備などの代わりに,より多くのSeedと換金できる魔晶石をドロップします。
ジャン氏:
そしてボスモンスターの討伐に成功すると,ミニゲームをプレイできます。このミニゲームはギャンブル要素を持っており,魔晶石をチップとして賭けることができます。大当たりすればより多くの魔晶石がもらえますが,外れたら当然,賭けた分の魔晶石を失います。コツコツと換金してもいいですし,一攫千金を狙って賭けに出るのもいいでしょう。
また,アバンドンロードのボスモンスターとのバトルは,地形ギミックを使ったものになります。たとえば,炎が出ている場所の上では,ボスモンスターが強化状態になってしまうので,別の場所に誘導するといった感じですね。こういったギミックを5種類用意しています。
さらに今後,アバンドンロードの所有権をめぐってクラブ間で戦う「争奪戦」を実装する予定です。
4Gamer:
というと,要塞戦のような感じのコンテンツですか?
キム氏:
要塞戦のように一部の強いクラブだけが楽しめるものではなく,より多くのクラブが参加できる内容を目指しています。
ルールとしては,さまざまなギミックが配置された迷路のようなマップをクラブごとに攻略していって,一定期間内にもっとも奥まで到達できたクラブが優勝となります。必ずしも強いクラブが有利ということはなく,運も大きく勝敗に絡んできます。
4Gamer:
争奪戦はPvPではなく,各クラブが自分達の記録をのばすために個別にダンジョンを攻略していく形式ということでしょうか。
キム氏:
そのとおりです。そして争奪戦で優勝したクラブは,一定期間アバンドンロードの所有者となり,期間中にほかのプレイヤーがアバンドンロードで消費した魔晶石の何割かを収入として得られます。そのほかステータスアップ効果の付いたマントと,特殊なクラブ効果も付与されます。
装備強化システムがリニューアルされて利便性が高まる
4Gamer:
それでは装備強化システムのリニューアルについて教えてください。
ブ・ソンウク氏(以下,ブ氏):
これまでの装備強化システムでは,素材を集める手間がかかりすぎていたので,リニューアルで素材を集める手間が減ったり,強化にSeedが必要だったりするようになります。
さらにユーザーインタフェースも改善され,NPCのもとを訪れなくとも装備強化が可能となり,さらに属性やマジックリフォームなどの各種強化要素を共通のボタンでスタートできるようなります。
加えて,それら強化状態が現状どうなっているかも,一目で把握できるようになるといった調整も行いますから,全体的に今までよりも装備強化がやりやすくなるでしょう。
ジャン氏:
また,これまでの「テイルズウィーバー」では武器のみ強化できましたが,今回のアップデートで鎧も強化できるようになります。
4Gamer:
鎧を強化した場合,どのステータスが向上するんですか?
HPが増加します。
現時点では,防具の中で鎧のみが強化対象となりますが,ゆくゆくはほかの部位にも拡張していければと考えています。
4Gamer:
分かりました。今回の改修は第一弾とのことですが,今後どういったものが予定されているのか教えてください。
ジャン氏:
2017年の目標としては,「テイルズウィーバー」のMMORPGとしての楽しさを改めて見つめなおし,今後の拡張に向けて土台を整えるということを考えています。
引き続きSeed獲得の格差を縮める施策を展開するほか,装備強化システムリニューアルのような利便性の向上,そして大規模なキャラクター間のバランス見直しなどを進めていく予定です。
合わせて,新規プレイヤーがゲームプレイを通じて自然にシステムに親しめるようなガイドの作成も予定しています。
4Gamer:
Chapterやメインストーリーの追加はどうでしょう?
ジャン氏:
改修作業をかなり大がかりに実施するので,2017年中のChapterの追加予定は今のところありません。その代わり小規模のストーリーをいくつか提供する予定です。これらのストーリーでは,各キャラクターを掘り下げるエピソードなどに取り組みます。「テイルズウィーバー」としては初の試みなので,うまくいったら続けていくかもしれません。
4Gamer:
最後に,日本の「テイルズウィーバー」プレイヤーに向けて,メッセージをお願いします。
ジャン氏:
まずは,新コンテンツのアバンドンロードをぜひ楽しんでください。
私達はプレイヤーの皆さんの声を汲み取り,それをゲームに反映させる体制を整えています。2017年の「テイルズウィーバー」の改修に向け,今まさに土台作りをしている最中なので,ぜひご意見やリクエストをお寄せください。
4Gamer:
ありがとうございました。
「テイルズウィーバー」公式サイト
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テイルズウィーバー
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