パッケージ
Richard Garriott's Tabula Rasa公式サイトへ
読者の評価
80
投稿数:1
レビューを投稿する
海外での評価
78
Powered by metacritic
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
NCsoft,テキサス州オースティンの開発スタジオを縮小へ
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2008/02/19 14:34

ニュース

NCsoft,テキサス州オースティンの開発スタジオを縮小へ

 NCsoftは,アメリカのテキサス州オースティンに持つゲーム開発スタジオを縮小する方針のようだ。

 韓国の新聞Korea Timesによると,同スタジオで開発されたMMORPG「Richard Garriott's Tabula Rasa」が,欧米でのサービスで見込んでいたほどの成果を出せていないのが,その理由であるという。
 Tabula Rasaは,Ultimaシリーズの生みの親として有名なリチャード・ギャリオット氏が,「Ultima Online」の次に開発したMMORPGだ。しかし,鳴り物入りで登場したにもかかわらず,欧米でのサービスは,開発コストを回収できるほどの売り上げには至っていないというのが現状だ。
 本作の開発には,6年の年月と,1億ドル以上の費用がかかっているという。だが,2007年には530万ドル程度の売り上げしか獲得できなかったようだ。さらに,2008年に予定されているワールドワイド展開後の売り上げも,1500万ドル程度になりそうだと,NCsoftは予測している。こういった事情から,NCsoftはオースティンスタジオの規模を縮小する方針を固めた模様だ。

 オースティンスタジオは,NCsoftのアメリカにおけるゲーム開発スタジオとして,2002年にリチャードとロバートのギャリオット兄弟を迎え入れる形で設立された。兄弟にはNCsoftの1500万ドル分もの株をストックオプションとして提供するなど,まさに三顧の礼をもって迎え入れたという形で,社員の数は最多で300人を超えるなど,韓国のIT企業が海外に持つオフィスとしては最大規模を誇っていた。
 リチャード・ギャリオット氏は,以前にインタビューで「Tabula Rasa」のコンテンツが揃っていない開発途上の段階で,NCsoftの要請によってゲームの宣伝を目的とするオープンβテストをしなければならなくなったのが,商業的な失敗の原因だったと語っていたこともある。また,すでにロバート・ギャリオット氏は北米の主要なポジションから任を解かれているなど,NCsoftとギャリオット兄弟との間に隙間風が吹いている様子がうかがえ,今後,さらに何か動きが起きる可能性もゼロではなさそうだ。
  • 関連タイトル:

    Richard Garriott's Tabula Rasa

  • この記事のURL:
AD(最終更新日:2022/12/17)
Richard Garriott's Tabula Rasa (輸入版)
Software
発売日:1970/01/01
価格:¥3,804円(Amazon)
amazonで買う
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月18日〜12月19日