ムービー
ATI RADEON X800ムービー集をforGamerにUp | - 2004/05/12 18:25 |
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●髪の毛のレンダリング リアルな髪の毛を実現するために行われているマルチレンダリングの様子。環境光による基本的な陰影とテカり具合,つや消し具合といった要素を合成して最終的な映像を作っている。見ればわかるが基本的にポリゴンに貼られたテクスチャで表現されている。髪の毛は,リアルなキャラクターを作成する際の必須要素だそうだ。 NVIDIAのNaluのような髪の毛1本1本をラインで作っていってコントロールするといったものでは,まだまだリアルタイムゲーム向きとはいえないのだろう。「not a tech demo」といった1文が添えられている通り,ゲーム指向のデモDoubleCrossでそのまま使用されている。 mpeg版のダウンロードは「こちら」(35秒:7.29MB), QuickTime版は「こちら」(35秒:10.6MB) ●ソフトシャドウ 頭部の影生成の模様。基本的なシャドウマップを生成し,テクスチャに展開しつつ,ハードエッジのシャドウをソフトエッジなものに変換している。 mpeg版のダウンロードは「こちら」(35秒:6.46MB),QuickTime版は「こちら」(35秒:10.5MB) ●宝石のレンダリング ダイアモンドのような宝石は複雑にカットされ,各面で入ってきた光を内部で複雑に散乱させつつ,最大限にあらゆる方向に跳ね返して独特の輝きを出している。これを表現するためには,表面での反射,内部での反射,屈折,屈折によるスペクトルの分光,表面のフレアといった要素が絡み合ってくる。 DoubleCrossに出てくる宝石では,宝石表面と内面の反射,環境マップ,レインボーマップ,屈折といったものを合成している。 mpeg版のダウンロードは「こちら」(35秒:7.09MB),QuickTime版は「こちら」(35秒:10.5MB) 距離による焦点ボケ効果をシミュレートしたもの,基本的には昔Voodoo4がやっていた頃の技術と大差はない。シーンをいくつかのプレーンに分け,焦点距離によってそれぞれをぼかして合成することになる。 PixelShaderにより,ぼかし処理がきわめて高速にできるようになったのでリアルタイムに焦点距離を変えても無理はない。 mpeg版のダウンロードは「こちら」(35秒6.79MB),QuickTime版は「こちら」(35秒:10.7MB) ●モブシーン 従来のビデオカードではリアルなキャラクター数人しか表示できないが,RADEON X800のHDレンダリングではこんなにできるぞというデモ。 色違いのキャラクターはそれぞれ別のAIで制御されている。ざっと100〜200人くらい1画面に表示されている模様。表示能力としてはMMORPGのRAIDゾーンでも余裕? mpeg版のダウンロードは「こちら」(35秒:7.45MB),QuickTime版は「こちら」(35秒:10.4MB) ●DoubleCross ハリウッドのスタッフを動員し,リアルタイムにどこまでの表現ができるかを追求したデモ。 主人公のRubyは80000ポリゴン。敵役のデブOpticoは60000ポリゴン,やられ役のNinjaは30000ポリゴン,背景などで150000ポリゴンを使用しており,トータルで400000ポリゴンのシーン構成となっている。画面内には最大4キャラクター制限となってはいるものの,これだけのクオリティでレンダリングされたゲームはちょっとないだろう。 そういったキャラクターがモーションキャプチャした動きでリアルに跳ね回る。 なお,このデモプログラムはATI「こちら」からダウンロード(ページの"DEMOS&DOWNLOAD"を選択したあと,左下にある"REALTIME DEMO")可能だ。ShaderModel 2以上が実行できそうなビデオカードを持っている人は試してみるのもよいかも。X800では9800XTの2,3倍速いということだった。また,これは単なるテクニカルデモではなく,このデモを実現するために開発された技術はSDKとして配布されている。(中野修一) ※メーカーからもらったままのファイル(QuickTime)は「こちら」(1分44秒:43.7MB) ,forGamer編集部でMPEG1にコンバートしたものは「こちら」(1分44秒:22.4MB)からどうぞ。 ●髪の毛のレンダリング(7.29MB) ●ソフトシャドウ(6.46MB) ●宝石のレンダリング(7.09MB) ●Depth of Field(6.79MB) ●モブシーン(7.45MB) ●DoubleCross(1分44秒:22.4MB) QuickTime版ムービー ●髪の毛のレンダリング(10.6MB) ●ソフトシャドウ(10.5MB) ●宝石のレンダリング(10.5MB) ●Depth of Field(10.7MB) ●モブシーン(10.4MB) ●DoubleCross(1分44秒:43.7MB) |
- 関連タイトル:
ATI Radeon X800
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(C)2006 Advanced Micro Devices Inc.