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RF ONLINE Z
  • ゲームフロー
  • 発売日:2007/04/20
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
50
投稿数:16
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海外での評価
56
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RF ONLINE Z
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RF ONLINE Z

RF ONLINE Z
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発売元・開発元
発売日 2007/04/20
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
50
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 正直もう無理 20
    • 投稿者:machina(女性/40代)
    • 投稿日:2014/10/07
    良い点
    聖戦という最大にして唯一のコンテンツ。
    8Hに1回行われるお祭りはやっぱり出色の面白さです。
    個人対個人でのPS・PT単位での連携・種族単位での指揮・戦略等
    ミクロからマクロにいたるまで楽しみが存在しています。
    悪い点
    課金アイテム(HP全快・仲間召還)をスキルとして持つ種族が存在。
    同種族に一般的に「勝ち馬」と呼ばれるモラルの低い人間が集まりやすく、
    4Hに一回発生するNMが
    該当種族の特定職を強化するアイテムをドロップする等
    ちょっとした人数の差が1種族に非常に有利になるよう運営が采配済み。
    既にゲームとして成立しない状態になってしまっています。
    総評
    はっきり言って「もう無理」なゲームです。
    上記に述べました通り
    運営自体がイージーモードと認めている種族に極度に人が集中し、
    12秒に一度PTメンバーにエリクサー(HP完全回復)を使える職で溢れかえっています。

    加えて運営がこの度出したガチャアイテムが
    現在のレベル上限からー5したレベル帯の過剰強化品。
    有利になったからあちらの種族に移ろうと考えるような人間でも
    簡単に育てられるレベル帯用の過剰強化品を一本一万で売りに出し始めました。

    残る2種族に残る人間はほぼ全員既にレベル上限を達成しており、
    事実該当する優遇種族のみにしか+のないUD内容です。
    バランスを取る事より、人数の多い種族に向けて課金品を売るコンテンツになる事を選択した
    このゲームには正直もう先はないと思います。

    残念ながら私自身 該当する優遇種族のレベル上限プレイヤーでした。
    最近流入著しい勝ち馬の
    目に余るモラルの低さに萎えてこのたび正式に引退します。
    残る方、どうぞ頑張って下さい。 ただ正直先は長くないと思いますよ。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 1 5 2
  • 素材は本当に良かったのだけど・・・ 20
    良い点
    ・世界観
    色々な想像が掻き立てられる世界観
    各種族の特徴付け
    迫力ある音楽等噛めば噛む程味が出る世界観は本当に大好きです。

    フィールドを歩けば過去の戦争の痕跡や
    何かがあった事を想像させられる遺跡等
    練りに練られた世界観は癖になります。
    悪い点
    ゲームバランス
    バグ
    不正者(BOT等)
    課金アイテムの値段と性能が異常に高い
    アップデート頻度が非常に遅い
    過疎
    その他様々で上げればキリがありませんが
    開発国の方で開発が終わってしまったらしく
    細かいバグ等も数年単位で放置されており
    もうどうしようもない段階まで来ている模様
    総評
    世界観、音楽、ストーリー等他に類を見ない独特さで
    惜しむべきゲームだと思うのですが
    開発事情等からどうしようもない段階まで来てしまっており
    「終わってしまったコンテンツ」という言葉がしっくり来ます。

    課金アイテムが無いとまともに戦えませんし
    値段が安い訳でもありません。
    アップデートもほとんどありませんし
    バグも多く、BOTもたくさん居ます。
    使い回しの新コンテンツしか追加されませんし
    もうどうしようもないでしょうね・・・

    本当に残念ですがとても大好きなゲームでした。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 1 5 1
  • 開発に資金を注ぎ込んでほしかった作品 35
    • 投稿者:Sapphire(男性/30代)
    • 投稿日:2010/06/10
    良い点
    ・3種類の文明(種族)、三つ巴プレイヤー抗争の世界観
    ・装備、キャラクターのグラフィック(初期開発者の手によるもの)
    ・MAP景観の作りこみ
    ・3種類の種族に合ったデザイン
    ・1日3回、3種族入り乱れての大規模戦闘が楽しめる時間の設定
    悪い点
    ・直らないバグ
    ・プログラムを齧った程度の自分にすら原因がわかるバグを数年以上直さない開発
    ・アップデートの遅さ
    ・アップデートのたびに追加されるバグ
    ・高レベル帯になればなるほど実感される種族間バランスの悪さ
    ・アップデートで追加された世界観にそぐわない韓国風NPC
    ・常識外の課金アイテム、課金イベントの価格設定
    ・バグ放置、要望無視の運営方針
    ・自らの発言を守らない運営
    ・過疎が原因で大規模戦闘が楽しめなくなった
    総評
    このゲームでよかったと思えた点は、全てRFonline初期開発陣の手による製作でした。
    CCRのRFonline初期開発陣は、RFonlineZが開始したときには
    既にCCRを退社済であったという点が最大の不幸だったのではないでしょうか。


    有能な開発者が抜け、
    残った開発者でマイナーチェンジを行う程度しかできなかったことは、
    後に追加されたLv55装備の表示バグを見ても明らかです。
    (素人でもわかるミスであり、実装から3年経った現在も放置されています。)

    バージョンアップで追加された装備・モンスター・NPCのグラフィックは
    全て初期からある装備・モンスター・NPCの色違い/エフェクト違いなだけでした。
    最近追加された新NPCは新たに作成されたグラフィックでしたが、
    「金色の豚」「チマチョゴリを着たオバサン」等の韓国特有のものを使用し
    このゲームの世界観に非常にそぐわないために、プレイヤーを萎えさせてくれました。


    バグ修正についてですが、当方は1プレイヤーとして、(前身のSEGA時代からも含めて)
    運営に対し累計100通以上のバグ修正依頼メールを送りましたが、
    修正されたバグは SEGA時代5件 GameOn時代1件の6件にとどまり、
    まだ30以上のバグが残ったままとなっています。
    (うち20弱がβ版からのバグです)
    以上のことより、開発元CCRにバグを修正する能力がないのが明らかでしょう。


    この現状を踏まえたうえで、GameOnの課金アイテムの価格設定・課金キャンペーンを
    見てみると、ボッタクリ設定としか思えません。
    開発・修正・アップデートが正常に行われていたら
    「やや高い」程度に思えたでしょうが、
    開発のバグ放置状態に対し現在の価格を提示するのは、
    壊れた商品を高値で売るのと同レベルです。

    毎月、月額6万円の限度額いっぱいに集金しようとキャンペーンを展開する割に、
    「バグの修正を運営が開発に強く捻じ込む」ことは疎かなようです。
    ユーザからはバグ修正、バランス調整の要望が行っていると思うのですが、
    開発に届かないのであれば運営としては失格でしょう。
    (バグが永遠に修正できないのであれば商品として成り立たないと思います。)


    全ては開発元に技術力が不足していることが原因ですが、
    良いと思える素材を開発と運営が駄目にしてしまった例だと思います。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 3 2
  • 素材はいいがものすごくもったいない 60
    • 投稿者:Leveret(男性/30代)
    • 投稿日:2010/01/30
    良い点
    ●三種族の違い
     三種族が三種族とも良い点も悪い点も持っており、別の種族で始めても新鮮味がある

    ●三つ巴の聖戦システム
     一対一じゃないからこその駆け引きがあると思う(ココから先は悪い点で)

    ●グラフィックはソコソコ綺麗なのに軽い
     ある程度のスペックがあれば普通に遊ぶ分には申し分ないほどの軽さ
     聖戦は結構重いが楽しめると思う

    ●熟練システムによるキャラの個性
     近接用職種でも魔法を育てれば魔法を使えるようになるし
     魔法用職種でも近接を育てれば近接も使えるようになる
     別に上げなくてもいいモノでも上げればキャラの強さに影響するのはいい
    悪い点
    ●良い点を全てかき消すほどのバグと運営の管理の悪さ
     バグを残したままずっと続いている 直す気はあるのだろうか
     
    ●熟練とLVが重要なのにまったく上がらない
     ソレのおかげで新規と古参の差は開くばかり
     新規と古参の差はどのネトゲでも起こるが修正できないほどなのは酷い

    ●三つ巴の聖戦システムのはずなのに・・・
     どこかとどこかが共闘していたりする
     鯖によっては種族が瀕死の状態まで追いやられている

    ●小出しというか・・・
     まだまだ出し切ってない部分が多い、多いというか多すぎるというか
     開発が進んでいないのか、それとも運営がもうこれ以上やる気がないのか
    総評
    良い点より悪い点のほうが多いが、それでも自分は高評価をつけたい(運営以外)
    4年間殆ど進展はないとはいえ、まだ隠している部分も多い
    現状の装備の確保の難しさ、熟練Lv上げのマゾさに耐えれるならおもしろいと思う
    それ以外はとてもよく出来ている
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 5 4
  • もったいない 95
    • 投稿者:みー(男性/30代)
    • 投稿日:2009/10/23
    良い点
    3ヶ国あいまっての戦争でどう裏をついていくか
    種族での団結がみどころです!
    悪い点
    運営の対応です
    本国と対応がちがっています
    総評
    運営さえよくなれば100点の一品です
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 5 5
  • それなりに良いゲーム 70
    • 投稿者:裕二(男性/40代)
    • 投稿日:2009/07/23
    良い点
    ・種族で異なる特殊性
    ・装備等のグラフィックスが綺麗
    ・運営がゲーム内のルールを放置しているが
     逆にプレイヤー内でルールを決めて頑張れている
    ・プレイヤー同士のコミュニケーションが取りやすい
    ・無課金でもそれなりに楽しめる
    悪い点
    ・バグが多い
    ・BOTが多い
    ・UDがプレイヤーに厳しいものが多い
    総評
    今まで色々MMORPGをやったが、グラが綺麗な割りに軽く動き
    各所に攻略的要素があり、良いゲームだと思う。
    いまだに新規をちらほら見かけ、古参が支援している姿を見る

    運営はイベントを多数行うが、ほぼ介入はしてこない。
    運営しっかりしてください!! に尽きるゲームです。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 3 4
  • 4年も続いています 65
    • 投稿者:錐由宇(男性/30代)
    • 投稿日:2009/03/17
    良い点
    ・キャラクターや装備等のグラフィックス
    ・テーマソングやストーリーへの導入部分
    ・チュートリアルが分かりやすい
    ・一方的なバランスになりにくいRvR
    悪い点
    ・バグ取りが甘い
    ・BOT/RMT等を放置している運営
    ・レベルありきなのにレベリングが非常に困難(マゾい
    総評
    運営とレベリングに目を瞑れば他の要素は及第点以上
    ゲーム単体としてみると良作の部類かと
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 4 5
  • ゲームバランスがひどかった・・・・ 20
    • 投稿者:ゲーム君(男性/30代)
    • 投稿日:2008/12/09
    良い点
    ●種族間で起きる三つ巴の対人が常時どこかで起きていたり
     国を上げての戦争(聖戦とよばれるもの)があって対人好きには良い
    悪い点
    ●BOTがあまりにも多いしそれらを取り締まってもらえない

    ●事前に2国が打ち合わせして聖戦で1つの国を集中して攻撃するなど
     一方的に勝て無くなったりする。
    総評
    運営がBOTを放置しているのでBOTで育てたキャラがあまりにも強く
    (対人はプレイヤースキルに関係なくステータスで勝敗が付く程ひどい)
    対処しようがないので止めてしまったゲームです。

    まともにプレイする気なら遊ばない方が良いとおもいます。
    (だからといって不正目的で遊ぶのはやめてね)
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 2
  • 韓国式対人の限界 55
    • 投稿者:0m1(男性/30代)
    • 投稿日:2008/12/05
    良い点
    ・センスのよいグラフィック
    ・(新マップを除き)ゲームの処理が軽い
    ・雰囲気を盛り上げるBGM
    ・迫力文句なしのRVR
    ・種族単位(50〜100人)のボス狩りがある。
    悪い点
    ・LVと装備は絶対かつ課金額が高いのでプレイヤー層が
     高額課金者か常接廃人のどちらかに絞られてしまう。
    ・聖戦で勝利したときの恩恵を受ける条件が厳しく
     敗北のときのペナルティも厳しいので聖戦では勝ち馬のりが多く
     一方的な展開となることが当たり前。白熱することは珍しい。
    ・好き勝手をすると周囲の人間から釘をされたり
     度が過ぎると指名手配機能でプレイヤーから制裁を受けたりしてしまう。
     戦争ゲームだけに団体生活に近いプレイを強要される。
    ・機甲装備のみ無課金で消費するゲームマネーが半端でないので
     相対的にベラートが不遇にされてしまっている。
    総評
    万単位のお金をかけてもいい、もしくは10時間単位を費やす
    余裕があるなら楽しいゲーム。当てはまらないならク○ゲー。

    もともと2005年の対人MMOだが、後続の同ジャンルにRFZの要素が
    何一つ盛り込まれてないことからRFが同ジャンルの反面教師的な
    ポジションになっていることがよくわかると思う。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 5 3
  • 良ゲーなんだけど…… 35
    • 投稿者:スナポン(男性/40代)
    • 投稿日:2008/11/10
    良い点
    SFチックでありながらファンタジー的な要素もあり。
    種族毎に職業に差があり、得意職業が分かれる。
    課金した方が快適だが、無課金でも十分遊べる。
    露天機能がないので、ムダな放置が少ない。
    悪い点
    BOTが多数存在している。
    チーターが(以下略
    バグ利用者が(以下略
    マナーの悪いプレイヤーが(以下略

    低レベルだと、聖戦(RvR)に参加できない。
    なのに、低レベルからPvP可能エリアでのミッションがある。
    レベルはサクサク上がるが、近接・遠距離・防御・ガードの熟練度の上がりが遅い。
    同じくスキル熟練度の上がりが遅い。
    種族によっては、金策が大変。
    総評
    良ゲーなのは間違いない。
    国家間対立・種族毎の特色・種族別に存在する職業の特色等々……素材は最高クラス。

    ただ、なんと言えばいいか……運営が仕事してない? という印象を受ける。
    不正利用者の数が半端なく、それがほとんど放置されている現状。
    仕方がないから、ユーザーが処理している……そんな状態。

    種族間バランスも、かなり悪い。
    コラの召喚・帝国のランチャーは良しとして、ベラの機甲乗りは死ぬほど金がかかる。
    もちろん、最強の機体(まだ黒機甲?)に乗れば、かなりの戦力になる。
    ……が、その修理費は個人負担の上、べらぼうな額に上る。
    (ちなみに、瀕死の機体は乗り捨てて、新しい機体を買った方が安い)
    この辺、運営はどう考えてるんだろうか?

    何度も言うが、良ゲーである。
    しかし、運営放棄(あえて言い切らせてもらおう)されたMMOは、まさにカオスゲーである。
    運営がもっとしっかりしてくれたら……そう願わずにいられないゲームである。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 3 4
  • もったいないゲーム 25
    良い点
    ・グラフィックが綺麗
    ・日に3度、3種族による聖戦システム
    ・PC放置しないでもゲーム内物資が売買できるトレードシステム(TM)
    ・世界観のよさ
    ・システムの扱いやすさ
    ・PTプレイ&種族内でのまとまりは必須なのでプレイヤー間でのコミュニケーションが発達しやすい
    ・ユーザーに任せられた種族内外の運営法
    悪い点
    ・良い点をすべて潰すほど運営が悪い
    ・致命的なバグ多数でも普通にUPDしてくる&そのまま放置
    ・BOTや海外からのアクセスetc、禁止事項に抵触していてもそのまま放置
    ・まともに遊ぼうとするときは要求PCスペックが高い
    ・種族バランスが悪い
    ・ゲーム内で、一部プレイヤーの質の悪さが最近目立ちぎみ
    ・高lvになればなるほどゲームに時間を割かなければならない
    総評
    ゲーム自体は上位者〜初心者でも楽しめる。
    ただし運営がそのよさを潰してしまうほどに酷い、快適さ/運営が1になってるが0でもいいぐらい。当然BOTなども放置しっぱなしで海外からの不正ツール使用者が同種族PKしようとも無視、高lvユーザーができるだけ対応しなければならない。
    生産などの効率も悪いためサーバー設立から時間が経っていると、低lv用アイテムは入手しにくい。
    更に昔からどこにでもいる「不正上等」なプレイヤーが結構増えてきている。
    と色々問題が多いゲーム。

    本当に良くも悪くも制限がないため、それに耐えられる人にはお勧めできる。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 2
  • いろいろMMO試してみましたが。 35
    • 投稿者:gem7(男性/40代)
    • 投稿日:2008/11/05
    良い点
    ・SFなグラフィク
    ・無料
    ・楽な操作
    悪い点
    ・レベリングが単調
    ・聖戦の戦略性のなさ
    ・種族バランスが非常に取れていない
    ・平坦な起伏の乏しいマップ
    総評
    グラフィック以外を他のMMOと交換しても同じものになる、個性の乏しいMMO
    種族間バランスが上手に取れ、聖戦が激しい三つ巴になれば変わるんでしょうね
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 2 1
  • いまいち 45
    • 投稿者:ゲーマ(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/30
    良い点
    LV上げを頑張れば、様々な特典が付く

    PTもしやすい

    戦争がある。
    悪い点
    古参と新人には差がありすぎ

    総評
    セガ時代にプレイして移管後も少しやりましたが
    ユーザー質が悪くなり

    新人との差はかなり大きいとおもいます。

    戦闘があり、気軽に楽しめるのは良い所
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 2 3
  • 非常に惜しい作品 60
    良い点
    人型機動兵器のアクレシア、大型機動兵器と魔法のベラート、魔法に特化したコラ
    RVR好きには好みの設定で選べる仕様になってます。

    グラもいい出来栄えで特にランチャー、バルカン等。機械兵器が多く。
    男心をくすぐる武器がたくさんあります。
    毎日3回の大規模戦もあり、対人好きにはなかなかいい作品です。

    悪い点
    BOTが多すぎる点とアップデートが少ない点。これに尽きますね。
    素材がいいモノだけに非常に惜しいです。

    もっとしっかりBOT対策・取締りをしてもらえれば新規参入が増えたのが非常に残念です。BOT取締りがほぼ放置状態なので、
    先行者に頼まなければならないのもマイナス面ですね。

    国外産なので仕方がないのもあると思いますが、
    アップデートが少ないこと。来るときはまとめてドンッと来るのですが、
    もっとこまめにしてほしいところです。
    総評
    3番目にプレイしたゲームでどっぷりはまったゲームですが。
    素材がいいだけに・・が正直な感想ですね。

    運営がSEGAからゲームオンに変わって悪くなったという批評も聞きます。
    が、コアなファンはまだまだあきらめてなく、新規参入のため自己BOTパトロール等
    プレイヤーが盛り上げていこうという姿勢が見られます。
    なのでぜひ運営には頑張ってほしいところです。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 1 3
  • 素材は悪くないのに・・・ 50
    • 投稿者:foop(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/09
    良い点
    ・そこそこきれいなグラフィックの割に動作が軽い。
    ・毎日3回聖戦があり、大規模なRvRが楽しめる。
    ・3種族それぞれに特徴があり、どの種族を選んでも楽しめる。
    ・無課金でもそれなりに遊べる。
    悪い点
    ・運営があまりBOTなどに対応してくれず、かなりの数のBOTが放置されている。数少ない金策の場では排除不可能なBOTが多くいるため狩りにならないこともよくある。
    ・UDが少なく、しかもUDするたびに低〜中レベルにきつい設定になっていっているため、新規が増えづらい。
    総評
    もともとの設定などのネタはいいのに、どんどん悪くなっていっている感じ。アイテム課金制なのでアイテムを買わせるようにしたいのは分かるが、せめてもう少し新規が入りやすいようにしてくれないと、新しい人が増えずどんどんマンネリ化していく。
    あとBOT対策をもっと真面目にしてほしい。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 4 3
  • 砲撃戦で人型機動兵器や魔法使いを蹴散らしたい方はぜひアクレシア帝国へ 60
    • 投稿者:TETRA(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/09
    良い点
    ・基本無料、レベル50(上限55)くらいまでは無課金でも問題無し
     (半年程度は課金不要。快適さを求めるのならば、もちろん課金するべきです)

    ・グラフィックがとても綺麗

    ・グラフィック設定を下げる必要はありますが、低スペックPCでもプレイ可能
     (但し大規模戦は除く。低スペックPC:5年前以上のノートPCでプレイしている人がいましたが大規模戦は処理落ちが激しく楽しめてませんでした)

    ・RvR(種族間戦闘)がメインで一日3回の大規模戦闘がある

    ・基本的には、他種族との会話不可

    ・ネットカフェ特典が割と大きい
    悪い点
    ・前運営のRFOnlineを含めてサービス開始から3年が経過したが、
     未だにクルークエスト(メインストーリー)が未実装

    ・初期マップにBOTが多く新規参加者のレベル上げが困難
     (初心者である旨伝え、他のプレイヤーに排除してもらうのがいいでしょう)

    ・多対多がメインなので、個人戦をしたい方には向いていない
    総評
    プレイ可能な3種族それぞれに特色・魅力があり、SFとFTがいいバランスで融合している面白いMMOだと思います。
    特にプレイヤーとしてサイボーグ・魔法使い・人型機動兵器(の操縦者)を使用可能なのがいいです。

    残念ながらクルークエストが未実装なため、楽しみは聖戦とユーザーイベントに限定されています。
    現行の各サーバーのレベルを考えると本格的に楽しめるのは一次転職後となりますが、RvRは面白いのでそれだけでも一度プレイしてみる価値はあると思います。
    クルークエストが実装されていれば「熱中度/ストーリー」については満点だったのですが・・・。

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    個人的には、宇宙戦を韓国で開発中との事なのでそれに期待しています。

    >砲撃戦で人型機動兵器や魔法使いを蹴散らしたい方はぜひアクレシア帝国へ
    但し、砲撃態勢中は動けないため鉄の棺桶状態です。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 3 4
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