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「HELLGATE」のクローズドβテスト募集受付は10月15日開始! オフラインイベント「評価・改善テスト 結果ご報告会」開催
本イベントでは,同社がこれまで実施してきた評価・改善テストのフィードバックを踏まえたうえで,今後の開発方針や実装予定のコンテンツなどが公開された。とりわけ重要なのは,クローズドβテストの実施スケジュールが発表されたことだろう。取り急ぎ本稿でイベントの要点をかいつまんでお伝えしよう。イベントの詳細に関しては追って掲載する予定だ。
評価・改善テストを通じてのフィードバック
現在のオンラインゲーム界における“クローズドβテスト”や“オープンβテスト”は,大勢のユーザーの目に触れてしまうため,そこでゲームの評価が定まってしまう可能性が高いとのこと。そこで,本来は社内テストに近いバージョンを公開し,完成度を高めたうえでCBTに踏み切りたいというのが狙いだ。
これまで6月と8月の二度にわたって“評価・改善テスト”が行われており,そこで実際にユーザーから得られた主なフィードバックの内容がいくつか紹介されていった。詳しくはスライド画像を見ていただきたいが,旧バージョンを含め,本作の経験者であれば共感できる内容が多いのではないだろうか。
HUE側はこれらのフィードバックを吸収したうえで,実際にどのような形でゲーム内に反映させるべきかを検討し,すでにいくつかのものは対応されているという。また,発表ではとくに挙げられていなかったものの,フィードバックの中にはバグ報告もあり,それらの多くは当然ながら対処済みとのこと。“評価・改善テスト”を終えた今,その成果に関して8割方は満足していると中尾氏は語っていた。
今後の開発方針も明らかに
詳しくは掲載画像を見てもらいたいのだが,なかでも注目すべきポイントは,従来の課題であったコンテンツ不足への対策と,“トレジャーハンティング”の本質は変えない,という所信表明の2点だ。
コンテンツ不足への対策としては,ダンジョンから行けるレアダンジョンの“ヘルリフト”のバランス調整や,前回のテストで実装された新コンテンツ「拠点防衛戦」などを実装。拠点防衛戦に関しては,一般ユーザーのプレイを交えながら中尾氏が解説するという形式で紹介された。
これはパーティプレイによる拠点防衛を目的とするコンテンツで,フィールドに建てられた4本のピラー(柱)がすべて破壊されると敗退で,20分の制限時間を守りきればクリアだ。時間が経過するにつれ画面は阿鼻叫喚の光景が繰り広げられ,会場内は大きく盛り上がっていた。
中尾氏によると,HELLGATEの真髄は,ダンジョンに潜ってモンスターからアイテムを拾う「トレジャーハンティング」(ハック&スラッシュ)に凝縮されているとのこと。ゲーム内のあらゆる環境がトレジャーハンティングの面白さのために作られており,ここだけは絶対に変えない! と力強く語っていた。熱心なファンには頼もしく聞こえたことだろう。
クローズドβテストは11月に開催!
10月15日にテスター募集受付開始!!
「HELLGATE」のクローズドβテストは,10月15日に募集開始,11月中(詳細な日程は現在調整中)に実施される予定だ。テスター人数は数千名規模を予定しており,過去の評価・改善テスト参加者は無条件で参加資格を得られる。
また,そのほかにも,ダンジョン侵攻形の新規コンテンツ,日本オリジナル作成のBGM,そしてゲームパッドへの対応がサプライズとして発表された。
とりあえず,第一報の内容はここまで。イベントの詳しい内容は,改めて掲載する詳報にてお伝えしたい。
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