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[G★2005#014]手軽さを念頭に置いたMMORPG「DECO ONLINE」
本作は,既存のMMORPGの大きな問題点である,プレイ時間を含む重厚長大さ(に対するアンチテーゼとして,いろいろな角度から手軽さを追求した設計が大きな特徴だ。以前の記事の情報といくつか重複するが,ここで本作の特徴をまとめておくと,ざっと以下のような感じである。
■レベルや装備にあまり依存しないゲームデザイン
本作では,非常にテンポよくレベルが上がっていくようになっており,レベル上げのための“繰り返し作業”から解放されている
■軽快なコンボシステム
キーボード操作で連続攻撃を繰り出すことが可能。プレイスキルさえあれば,レベルや装備に関係なく強い敵と渡り合える
■最大6対6までの対戦をサポートするマッチングシステム
最大で6対6までの対戦をサポートするほか,与えられたミッション(ボスモンスター討伐)を達成する協力プレイモードも選択可能。対人戦で活躍すると,名声や貢献度に応じた地位が与えられる
■二次職として政治経済クラスが選択可能
戦闘用職業と並行して,政治家や医者,商人などといった「政治経済」タイプの職業に就ける
■プレイヤー同士で都市を築けるフロンティアシステム
プレイヤー同士が協力して土地を開拓し,その土地に自分達の都市を建設できる
レベル上げなどといった反復的な作業の優先順位を下げ,対戦や協力プレイの面白さを追求する形になっているというあたりからは,コアプレイヤーの支持を集めている「ギルドウォーズ」やプレイステーション2用「モンスターハンター」といったMOタイトルなどに通じる流れを感じる。政治経済クラスを通常のクラスと並行して選択できるというのも,わざわざメインキャラクターと別に,専用の経済系キャラクターを作るような,従来のスタイルに対するアンチテーゼといえるだろう。
さて,最後に日本国内での展開についてだが,話を聞く限りでは,どうもまだ具体的な話は決まっていない様子。正直なところ,日本のオンラインゲーム市場において,MMORPGというジャンルが飽和気味な感がなくもないので,パブリッシャ探しは大変だろう。次に本作について紹介する記事の内容が「国内サービス決定!」というニュースであることを期待したい。(TAITAI)
- 関連タイトル:
DecoOnline Frontier
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