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  • ネクソン
  • GameHi
  • 発売日:2007/07/26
  • 価格:基本プレイ料金無料+アイテム課金
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読者の評価
80
投稿数:110
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サドンアタック

サドンアタック
公式サイト http://sa.nexon.co.jp/
発売元 ネクソン
開発元 GameHi
発売日 2007/07/26
価格 基本プレイ料金無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
80
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 面白くない 45
    良い点
    武器が多くて初心者でもあつかえやすい

    初段階でもめっちゃキルできる
    悪い点
    金があつまりずらくて期限がきれたときに武器が買えないときがある

    グラフィックが悪い

    簡単すぎる

    17000を突破したすごいゲームなんだ!みたいなのが自慢みたいなかんじに思える
    総評
    運営は働いてるが
    とにかく簡単すぎて面白さなし
    AVAみたいにしてくれるといい
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 3
  • 初FPSの人が触りだけやるのにオススメ 35
    • 投稿者:sabatori(男性/30代)
    • 投稿日:2014/03/07
    良い点
    簡素で低スペックでも遊べる。
    基本無料なので敷居が低く人が多い。
    MAP構成はよい。
    とにかくカジュアルで初心者でも慣れるのが早く、すぐ中級者になれる。
    良い意味で底辺のFPSゲーム。(最初始めるならこれ)
    悪い点
    さすがにグラフィックもエンジンも・・・
    ビットレートが低いのか環境に拘らずキャラがカク付く事が目にあまる程多い。(仕様)
    投げ物がグレ意外あまり使われないのでただの撃ちあいな場面が多い。
    敷居が低いゲームなので良からぬ人の割合が多い。
    絶対に糞ゲではないが、FPS(有料含む)をいろいろやり込んでる者の中では総じて低評価。
    総評
    初FPSの人にはオススメできるゲームだけど、これしかやったことがなく
    これにハマるのは本当に時間の無駄。
    課金なんか愚の骨頂。
    CSクローンなのでCS1.6→SF→SA→AVAorCSSorCSO→CS:GOって流れの人が多いです。

    他の新作ゲームが増えたので相対的に評価点は低くて当たり前、オープン当初は
    75点はつけれたと思う。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 2 2 2
  • 勿体ないよね 65
    良い点
    ゲーム自体は面白い
    音がリアル(だが音質が悪い)
    悪い点
    グラが糞
    ゲームバランスが悪い
    課金武器が多い
    課金アイテム武器が絶望的にダサい
    プレイヤーの質が最底辺レベル
    衝撃のリアル(笑)の仕様(スナイパーや水着等)
    総評
    やたらと悪い点を上げているが糞ゲーという訳ではない、むしろ面白い・・・がそれだけに何故こんな糞会社に任せてしまったのかが悔やまれる。
    先ず売り文句の「衝撃のリアル」だがこれはもうネタレベル。
    銃ならば黄金の銃や派手な赤色や龍の紋章等厨二だだ漏れのとんでもなくダサい武器が普通の武器より強い。
    サプレッサーをやたらとつけるが何故か火力が上がる、
    酷いのがチェーンソーつきである、ギアー○を意識したのか知らんが構造も適当、ギアー○の完全劣化品である、無論これも重い訳でも騒音があるわけでもなくただの飾りである(ただし火力や命中率はあがる)。
    スナイパーもボルトアクションの方がセミオートより早く撃てるのでバランスブレイカーの大きな要因となっている。

    プレイヤーモデルも戦場なのに水着やメイド、ご丁寧にボイスまでつけてもう一体何がしたいのかよく分からない(そもそも可愛くない上にこんな糞グラでこんなの買う奴いるのか)。

    グレネードですら桜吹雪やネコの声がしたりなどもうある意味尊敬する。
    幸いなのはこれがほとんど課金武器と言う事だ、ただし初心者を越えて一般サーバーに行くと課金者が増えて周りが女の悔しい・・・でも感じry的なボイスやネコの鳴き声が男の声より大きいので非常に喧しい。

    プレイヤーに関してだがゲーム中でも最底辺レベルである、初心者専用のサーバーにも初心者狩りがいるので純粋に楽しめない、どの部屋にもほぼ必ず狩りが一人紛れ込んでいたるどころか、初心者だけで(><)とかいう部屋ほど狩りがいるという有様である、く・・・腐ってるザワザワ。

    もう一度言うがゲーム自体は面白い、銃撃戦や相手の動きを読んでグレネードを投げたり熱いものがある、この部分は突出しているのでまぁ一度はやってみてはどうでしょう?
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 2 1 4 3
  • 爆走しながらの撃ち合いと運営の酷さ、プレイヤーの質の低さに慣れれば、十分楽しめる。 75
    • 投稿者:Savex(男性/20代)
    • 投稿日:2014/01/11
    良い点
    1.とにかくプレイヤー数が多く、常時クラン戦ができる
     FPS(PC)は有無料、オンオフライン関わらずメジャーなタイトルは多数プレイしてきましたが、これほど同時接続者数が多いゲームはなかったように思います。オンラインFPSにおいてプレイヤーの数はゲームの多様性に直結します。常に多数のマップの選択肢があり、同じプレイヤーや同じクランとばかりマッチアップする事が少なく飽きづらいです。朝方でも沢山の部屋が立っており、クラン戦まで可能なことには驚かされました。


    2.課金による戦闘能力的メリットが「ほぼ」皆無。

     これは特筆すべき事項だと思います。無料と謳いながらまともにプレイをするには課金アイテム必須の「基本無料」ゲームが多い中、サドンアタックでは2010年末までは課金アイテムは武器のスキンが変わるだけで、課金によって有利になる点が皆無でした。
    しかし残念なことに2014年1月現在、課金によってしか得られない武器がいくつか実装されいます。下記の3.における条件を満たしても購入できないサプレッサー付きの武器(発砲音が軽減されます)があります。
    ただし私的な意見ですが、ゲーム内ポイントで購入できるサプレッサー無しの同武器と性能が同じであることと、それら武器を主力にして大会で結果を残している強豪プレイヤーがいない事実を踏まえると、未だにゲームバランスの崩れは殆どないと言って差し支えないと思います。
    武器以外ではデスマッチ、占領戦等で使用できるリスポーン時間短縮アイテム(3秒短縮)がありますがクラン戦では使用不可なのでストレスになることはないと思います。
    他の課金アイテムは経験値増加、ゲーム内ポイント増加等他のオンラインFPSの課金アイテムと同じようなラインナップです。


    3.経験や階級(キル数や試合勝利数等)に依存する戦闘能力的メリットがほぼ皆無。

     階級による武器の使用制限のあるゲームが多い中、サドンアタックは2010年末までは最高階級であっても訓練兵であっても使用できる武器は同じであり、完全に上級者も初心者も戦闘条件が同じでしたが2011年始に実装された「功績システム」により、一定のキル数や試合勝利数に達しなければ開放できない武器が多数実装されました。
    ただ、それらはサプレッサーが付いている(発砲音が軽減。多少有利になる)、銃剣がついている(実用性はゼロです)程度の差異があるのみで武器性能は初期購入できる物と同じです(どうしても功績武器を使いたければ課金ガチャで買う事ができます)。よってほぼ完全にプレイヤースキル依存と考えて良いと思います。


    4.比較的スペックが低いPCでも十分プレイできる。

     初期に比べ大分スペック要求が高くなりましたが、Core2Duo E8500、9800GT、メモリ3GBの構成でプレイしてもストレスを感じることはありません。この構成で十分プレイできるタイトルは最近少ないのではないでしょうか。PCでFPSをプレイしてみたいけどPCを買い換えるのはちょっと。。。という方でも取っ付き易いと思います。
    悪い点
    1.プレイヤーの質が全体的に低い、チーターが多い
     中には分別や良識のあるプレイヤーもいらっしゃることを予め書いておきます。
    しかしプレイヤー数の多さを考慮しても非マナープレイヤーの比率の高さは他のオンラインFPSと比較して突出してます。何から書いたら良いのかわからない酷さです。

    まずチーターが多い。野良であからさまに加速チートを使ってるプレイヤーがいるのはもちろん、上位クランでプレイしていたプレイヤーのWH使用が発覚することも珍しくはないです。

    次に、変なプレイヤー名、クラン名が非常に多いです。オンラインゲームにおいてリアルの話はタブーと知りつつも「どんな育ちをしてどんな思考をしたらこんな名前でプレイできるんだ?ガキ?学生?社会人?」と思わず考えてしまようなとんでもない名前のプレイヤーやクラン名で溢れかえってます。
    「下ネタ、アニメキャラ、挑発的な名前」これらはオンラインゲームではよくある事ですが、人種差別、性差別、宗教、政治、歴史、身体障害者、知的障害者等に関するあまりに野蛮的で非人道的かつ低俗で人間性を疑ってしまうような名前が多すぎます。しかもオンラインだけでなく、オフライン大会というお互い顔をさらけ出し、プライベートに互いに干渉し合う場であってもそのような名前やクラン名が見受けられるのはこのゲームの民度の低さを如実に表していると思います。

    他に挙げるとすれば、上級者が初心者を煽る、陣営シャッフル機能がないため有利な陣営に上級者が集まり延々と初心者を狩り続ける光景がよく見受けられます。
    上級者こそ敢えて不利な陣営に入ってゲームバランスを調整し、ゲームを盛り上げたり、初心者がプレイしやすいように取り計らうことを率先して行って欲しいものです。しかし残念なことに上級者の方々は自分の勝率やキルレートが気になって仕方がないようで、勝率やキルレートを下げなくないがために有利な陣営に篭もり、せこせこと味方の後ろから狙撃を続けています。さらに装備したメイン武器によるキルレートの表示もSAではあり、それを下げないために撃ち合いの最中であっても負けそうになるとサブ武器に持ち替えてキルレートを維持する徹底ぷりです。これには呆れを通り越して感心してしまいました。

    こんなこっ酷く批判しておいてアレですが、チートがいれば部屋を出れば良いし、煽られたくなければチャット非表示機能を使えば良く、狩られたくなければバランスの良い部屋を探して入れば良いので結局慣れればそんなに気になることはありません。

    2.運営が酷い、有り余る糞ゲー要素

     運営の対応の悪さ、適当さは最低の部類に入ると思います。
    誤BANは日常茶飯事、明白なチーター、アビューザーをいつまでもBANしない、バグをいつまでも直さない等、枚挙に暇がありません。クラン戦の戦績が何年もバグったままだったり、UIやHUDがバグっていたり日本語がおかしかったりと本当に酷いです。

     特に致命的なのは、ありとあらゆるマップの段差で意図的に使用可能なバグです。段差を利用することによって瞬間移動(カクカクした動き?)をしたり、位置ズレによって自分の姿を相手に晒さないことができます。僕がゲームを始めた4年程前から修復されていません。しかもこのバグは最近まで大会でも制限がなく一種のプレイヤースキルとして利用されてました。プレイヤースキルと呼ぶにはあまりにお粗末だったと思います。2014年1月現在でも野良ではこのバグの仕様は横行しています。
    あと大会ルールにある「〜を覗いてはいけない、〜に乗ってはいけない」なんてふざけたルールには笑ってしまいました。要するにプログラマの腕が悪いのかマップの作りが甘く、「テクスチャがない部分や透けてしまう部分(一つや2つではありません)があるから覗いてはいけませんよ、乗ると一方的に相手を狙撃できるオブジェクト(これも一つや2つry)があるので乗ってはいけませんよ」ということです。簡単に修正できるハズなのに何年も修正されせずに放置されています。
    あと1.でも挙げましたがシャッフル機能がないのも不満です。

    まだまだ批判はありますがこの辺にしておきます。
    総評
     自分のタイトルに突っ込むのもアレですが十分楽しむためのハードルが高いですね。笑

    良い点悪い点を書いてみてびっくりです。サドンアタックがメインではありませんが4年程継続してプレイ(10万キル程)しているにも関わらず、悪い点が出てくる出てくる・・・

    それでもやはり良い点として挙げた4点は強烈な魅力だと思います。
    なのでFPS入門用としては最適なのではないかと思います。しばらくプレイしてみてFPSというものを体験して、それから課金するのか、はたまた他のFPSに移るのか。そういう使い方もできると思います。

    悪い点も沢山挙げましたが、現に自分が4年間もプレイしているという事実を考慮して、75点とさせていただきます。

    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 4 5
  • スルメゲー 90
    • 投稿者:名無し(男性/40代)
    • 投稿日:2013/09/25
    良い点
    ・戦略性やアクション性がとても深い
    1人では行けない場所に多人数で行くことができたりポジションの重要性など
    書ききれないほど色々な要素がある

    ・人口が多い
    どの時間帯でもそれなりに人数がいるので暇な時間にいつでもできる

    ・無課金でも十分楽しめる
    有料武器が最強ということは無く無課金の外見変更バージョンなどバランスを崩さない程度の
    ものしか実装されていません。
    悪い点
    ・マナーが悪い
    低年齢のプレイヤーが多くマナーは最も悪い部類です

    ・野良試合での勝敗の結果がやる前に大体わかってしまう
    チームバランスランダム等の仕様がなく
    野良試合は有利JOINの部屋が7割近くを占めてしまっているため
    スタートする前からほぼ勝敗が付いている
    総評
    実力がもろに出るゲームなので慣れないうちはつまらないかもしれないが
    やればやるほど面白くなっていくと思います
    戦略性やアクション性が非情に深くハマると抜け出せなくなるようなゲームで
    私もその内の1人です!!
    やっぱり面白いゲームには人が集まりますね
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 3 5 5
  • レビュー 20
    • 投稿者:McLuck(男性/20代)
    • 投稿日:2013/09/19
    良い点
    人口の多さ
    悪い点
    年齢層の低下
    武器の選択肢の幅の狭さ
    バグの多さ
    操作性(出来が悪いので、ほかのゲームより狙いにくかったりするはず)
    大会ルールの崩壊
    リスポーンの時間(他ゲーの4倍程度)
    チートの常駐(有名チーターがブログランキング1位~3位をウロウロしてます)
    総評
    人口の多さのみが取り柄
    ゲーム性に関しては最低レベル
    FPSを始めるきっかけ程度には最適かもしれない
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 3 2
  • 人がいるだけで中身は面白味のないゲーム 25
    • 投稿者:ぐりーむ(男性/20代)
    • 投稿日:2013/07/21
    良い点
    ・無料、比較的低スペックの為にプレイしてる人が多い
    悪い点
    ・プレイヤーのマナーが非常に悪い
    ・武器のバランスがとれていない
    ・やりこんだプレイヤーは強い武器を購入できる(Silencer、Infinity、使いたかったら課金)
    ・クラン戦をやる際何故かチャットで募集するのが主流
    ・全くリアルじゃない(武器構造デタラメ)
    ・アップデートは大半が課金キャラ、アイテムかマップだけ
    総評
    大半の武器が薬莢の排出口が逆
    武器の選択肢がAK-47系かTRG-21系しかない 他の武器は空気
    AK-47にサイレンサーを付けてどこからか弾が無限に給弾できるトンデモ仕様
    消音版として AS VALすら思いつかなかったのか?
    銃口の先に黒いちくわつけとけば消音できると勘違いしてるのかゲームハイは?
    Infinity、Silencerはヘビーユーザーにならなきゃ買えない それか課金
    (Silencerはどこから撃たれれたかマーカーが表示されない Infinityは無制限に弾が撃てる)

    ユーザーのマナーが恐ろしく悪いのも驚きです 日本の底辺層が集まってるのかと思うくらい

    低スペックが故に低年齢層が多いとはよく言われます
    自分も当時中学生の頃から狂った猿みたいにプレイしていましたが今では時間を無駄にしたと後悔しています。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 2 3 2
  • 5年プレイして 60
    • 投稿者:陰毛くん(男性/30代)
    • 投稿日:2013/07/01
    良い点
    ユーザーが多い。
    平日の昼間だろうが深夜だろうが最低300人以上はプレイしている為いつでも遊べる。

    無課金でも遊べる。
    課金武器、課金スキンが販売されているがそれを買わずとも充分遊べる。

    アップデートが多い。
    ゲームヤロウ時代は余りアップデートが見られなかったがネクソンになってからアップデートが多い。
    新MAPの追加や新武器の追加などが多い。又、それに伴うイベントも多い。
    悪い点
    不正行為者が多い。
    チートの数が尋常じゃない。FPSで一番チートが多いゲームだと言っても過言ではない。
    ゲーム内でチート売ります!とか言ってる奴を普通に見かけるしチート販売サイトまで存在している。

    プレイヤーの質が低い。
    気に食わないことがあるとすぐに煽り出すお子様が非常に多い。
    また雑魚狩りも盛ん。
    総評
    暇つぶし程度なら楽しめる。
    ガチでやるゲームではない。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 3
  • やり込めば面白いゲーム 80
    良い点
    ・課金をしなくても武器の違いはほとんどない

    ・SRゲーと言われるが腕を上げればARで倒すのは余裕

    ・低スペックPCでもあそべる

    ・アップデートが良い
    悪い点
    ・最近強化されてきたが、チート対策が悪かった

    ・プレイヤーのマナーは悪い
    総評
    チートもだんだん減ってきているし、煽りなどはスルーしておけば気にならないレベルなので、いいゲームだと思います
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 5 4
  • Sudden Attack2に期待 25
    • 投稿者:Aupenny(男性/20代)
    • 投稿日:2013/04/11
    良い点
    ・昔のゲームなので軽い。

    ・人口が多い。どんな時間でもプレイできる。

    ・無課金でも課金と差が出ない。

    ・操作が簡単。

    ・チーターは最近見ない。……気づいてないだけ?
    悪い点
    ・デスマッチにてマップが狭いのにグレが強すぎて殆ど撃ちあいにならない。

    ・ほとんどのマップが青が有利なためみんな青に行きたがる。
     赤に入ったらもう接待ゲーム。

    ・ゲームが起動しないバグが多すぎる。

    ・画面の明るさが勝手に変わるバグ。解決方法はない。

    ・特定の爆破マップは強いSRが2,3人いたらテロリストはお手上げ状態。

    ・ユーザーのマナーが悪い。ちょっとしたことで煽ったり、敵にちょっと強い人がいるとすぐ部屋抜けたり。

    ・ゲーム起動直後にクラン戦鯖行くと固まるバグある。ずっと直されていない。

    ・初心者サーバーにも初心者は殆どおらず、本当の初心者には敷居が高い。

    ・武器が永久性じゃないからゲーム内マネーを貯めるとすると定期的にやる必要がある。※

    ・上にもちょっと書いたがスナゲー。

    総評
    とりあえずバランスが悪い。試しに野良ウェアハウス赤で連戦したら9/10赤の負けでした。途中萎え落ちで3人vs8人って場面も。デスマッチが機能してない。デスマッチに限らず爆破も青有利。勝負が始まる前から青が勝つことが変わっていてつまらない。

    開発には左右対称でもいいので青有利じゃないマップを作っていただきたい。あと萎え落ち対策をしてほしい。CR-100じゃあ温すぎる。いっそ萎え落ちできないようにしてほしい。

    悪い点に

    ・武器が永久性じゃないからゲーム内マネーを貯めるとすると定期的にやる必要がある。※

    って書きましたけどプレイしてて苦痛でない人には特に悪い点ではないとおもいます。

    なんの処置もしないってことは開発も諦めてるってことでしょうかね。噂のsudden attack2に期待したいと思います。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 2
  • 4年近くプレイしてみて 70
    • 投稿者:Zefiris(男性/20代)
    • 投稿日:2012/09/15
    良い点
    ゲームを離れたきっかけにちょっと書きたいと思います。

    ○とにかく人が多い(大会時期になると8000人前後まで増える)
     平常時でも4500人くらいはいます。国内FPSの最大手といっても過言ではありません。

    ○攻略サイトの充実(さまざまな戦略、空爆、韓国動画などがたくさんある)
     →必然的にゲーム全体のレベルが底上げされてきた。(SRの速さは他のFPSよりレベルが高い)

    ○強いプレーヤー、強豪クランが積極的に情報を発信している。
     →○○さんみたいにうまくなりたい!的なものが生まれやすい。

    ○トーテムや無音走りなどテクニックを求められる部分がある。
     →より高度な戦略が増える。SRがキャンプしていても空爆で対処できることが多々ある。

    ○低スペックのパソコンでも大丈夫。マップも簡素なのでビギナーでも(ある程度は)楽しめる。敵が視認しやすい。

    悪い点
    ○マナーは△です。

    ○ストッピングが効きにくい。
     慣れた人は全く問題ないと思いますが、洋ゲーに比べて作りが雑になっています。

    ○ここ1,2年で公平性が失われてきた 運営の拝金主義がとても露骨
     弾無限のアサルトライフルやスナイパーライフル,ライフスカウター
     金色の武器や、標準ナイフのかわりにバットなど競技性を第一に考える人にはおすすめできない内容になってきた。
     
    ○武器が高い
     これは初期からの問題。1日単位ではなく、12時間や6時間で武器は買えないのだろうか…

    ○現在となっては初心者サーバーに初心者はあまりいない
     どのFPSでもそうだが、うまくなるまでビギナーはボコボコにされてしまう。
     練習モードはあるが、あまりあてにならない。BOT撃ちができる環境があってもよいのでは。
    総評
    CODやBF、AVAとはまた違ったカジュアルFPSとしての地位を確立してきたと思います。
    はじめてプレイするFPS入門としては充分良い作品だと言えます。

    コミュニティの作りやすさ、簡単にクランに入って、簡単に抜けられるような気軽さも
    ひとつの魅力だと思います。


    しかし、「競技制」「公平性」という面では現在は落第点です。
    熱いクラン戦がしたい人は他のゲームを探してみてはどうでしょうか。

    現在の接続人数を考えると、あと3年くらいは生きていると思います。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 4 3
  • サドンアタック 80
    • 投稿者:たくわん(男性/20代)
    • 投稿日:2012/03/22
    良い点
    課金による不平等がない。

    SRゲーと呼ばれているが実際はそんなでもない。ずっと照準を置いている「置き」をされていたらさすがに負ける時もあるが、それ以外ならプレイヤー次第。

    AR全てが頭に一発当てれば死ぬ。これによって上手くなれば爽快感が味わえる。

    大会が盛り上がっている。公式大会もそうだが、プレイヤー自らが主催する非公式大会の盛り上がりも凄まじい。

    MAPや武器追加、イベントなどの面の運営。

    人数が足りてないクランのところへ行き、一緒にクラン戦をする「助っ人」というのが盛ん。

    プレイヤーの多さ。早朝、深夜にプレイしても部屋がないなどの事はほとんどない。
    悪い点
    初心者サーバーでの初心者狩り。だが最近超初心者サーバー、初心者サーバー中の正規兵サーバーなどの初心者応援アップデートなどが出てきている。超初心者サーバーでMVP(部屋中で一番経験値を多く獲ったもの用は一番殺した人)を一回でもとると「超」初心者サーバーには入れなくなる。

    チート対応、BAN バグなどの運営の悪さ。

    ユーザーの質の悪さ。最近になり低スペックPCではきついゲームになってきているがそれでもまだ質が悪い。
    総評
    無料FPSではAVAと並ぶぐらい上位だと思う。

    運営は俺の中では普通。

    初めてFPSに触るという人は是非このゲームをオススメする。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 3 4 5
  • CSのクローンゲームとしてはいい出来 60
    • 投稿者:Hikaru(男性/20代)
    • 投稿日:2012/02/22
    良い点
    ・CSのようにスポーティーなFPS。
    ・無料FPSの中で課金無しでも十分プレイできる。
    ・パソコンのスペックが低くても大体快適に遊べる。
    ・人が居なくて困ることがない
    悪い点
    ・NEXONに移管してから課金武器が大量に増えた
    ・突然課金キャラセットを1000から1200に値上げする
    ・不正プログラム使用者がとてつもなく多い
    ・プレイしている年齢層が相当低い(ほぼ小学生~高校生)
    ・年齢層が低いためマナーが全くなっていない
    ・グラフィックは低い(テクスチャで綺麗に見せてるだけ)
    総評
    ゲーム自体CSみたいでいいと思います。
    基本プレイは無料なので試しにしてみるのもいいと思います。
    課金武器と通常武器で特に違いは無いのでバランスは取れている

    しかし年齢層は低いので酷いです。
    私の場合はこんなことがありました
    ・スコアがいいとささやきを使って「チート乙^^」「通報したから」等送ってくる。
    ・クラン戦で低階級でプレイしていると「臭いから他とやります^^;」「見えてるだろ^^」

    CoDかBFをやったほうがマシでしょう
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 1 4 3
  • SRゲーっていって方は負け惜しみだと思います。 95
    • 投稿者:aspectkkk(男性/30代)
    • 投稿日:2011/12/26
    良い点
    よく、サドンアタックはSRゲーっていう方いますが、
    FPSにおいてSRが1発死っていうのは当たり前のことです。
    それにサドンアタックのARのほとんどの武器がHS(ヘッドショット)で1発死です。
    すなはちARのAIMさえよければSRなんて余裕で倒せますよ。

    ・スキル等の無駄な仕様がないこと。
    ・武器を買うためのCRが手に入りやすいこと。
    ・AIM重視の実力ゲーであること。
    ・playerの人数がFPSにおいて1位であること。
    ・どの時間帯にINしても気軽にPLAYできること。
    ・空爆が豊富なこと。
    ・課金による不平等が存在しないこと。
    ・大会が豊富
    悪い点
    ・ユーザの質が悪い←これは有名なのでいうまでもないくらいです。
    ・運営が移行してしまったこと。←移行した当時はチータが続出してなとむにPLAYできなかったんですが、最近は少なくなってはいます。
    ・初心者狩りの存在←正規でkillできないから初心者サーバーに居座る残念な方なので、そうのうちkillできるようになりますよ。
    ・イベントが少ない。
    ・グラフィックが低いこと。←僕はちょうどいいんですがね^^:
    総評
    最後に、これは個人的な意見なんですが
    サドンアタックはなんといっても、ユーザのレベルがとても高いです。
    僕はサドンアタックを最初のFPSとして3年間、PLAYしていたんですが、
    ぼくがやってるほかのFPS(CF、AVA、PM)では、始めた当初でも、一般のサーバーでも簡単にkillできました。
    こういうことからサドンアタックはFPSをplayする上で、
    上達するための共通する力(AIM、ストッピング)を早い段階で養わせてくれてたんだなと思います。
    こういうことからサドンアタックを勧めたいです。
    閲覧ありがとうございました。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 5 5
  • 思い切って遊んだら楽しいゲーム 70
    • 投稿者:ta9(男性/20代)
    • 投稿日:2011/12/14
    良い点
    人口の多さとクラン戦の人数がいつでも一定数あって、CSクローンの中では爽快感もあってスピーディなので、いつでも気軽に楽しめるゲームだと思います。
    悪い点
    ユーザー層がちょっと残念。
    あと運営の対応が遅いのも不満。
    総評
    クラン戦だけやるのは楽しい。
    集中してドカンとやる感じのゲームで、毎日はしたくないけど、やったら楽しいゲーム。そういうイメージでやってます。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 4
  • 無料オンラインFPSとしては・・・ 70
    • 投稿者:アロン(男性/20代)
    • 投稿日:2011/12/07
    良い点
    ----------------------------------
    ・登録が簡単
    ・無課金でもいける
    ・低スペックでもプレイ可能


    どこかのFPSと違い、階級で使用できる武器等が無く、ほとんどの武器が(色違いを除く)初期にあるお金で買える(7日間)。
    武器は期限付だが、最悪詰んでもキャラ作成し直せば問題ない。
    登録もメールアドレスを入力することなくIDを作成することができるので簡単。
    本当に気軽にプレイできるのがこのゲームの最大のメリット。
    悪い点
    ----------------------------------
    ・運営の悪さ

    悪評ばかりで相変わらずいい評判を聞かない運営である。
    この頃は特に酷い。


    ----------------------------------
    ・スナが強い

    スナゲーではない。だがプレイヤースキルが高くなければベテランスナには敵わないだろう。
    スナのせいで発狂しそうな人は爆破以外のものを。


    ----------------------------------
    ・FPS初心者に対する敷居の高さ

    初心者サーバーは本当の初心者をカモる初級者・中級者のたまり場である。
    ある条件を達成すれば初心者サーバーに入れなくなるがログアウトするまで追い出されることはなく、また、登録が簡単なのですぐに別ID
    を作って初心者サーバーに居続ける人も多い。
    総評
    無料+課金アイテム体制を取ってるにも関わらず無課金でも課金者と渡り合える驚きのゲーム。あとは運営さえ良ければいいのだが…。

    金かけずに気軽に楽しみたい人には間違いなくおすすめ。
    ただ、無料なのでいろんな人がいる。
    「質の悪い人」とやりたくないなら知人同士で鍵かけてやるか、まともなクランに入ろう。

    -----------------------------
    点数について

    ・サウンドは考慮しようがない。

    ・快適さ/運営に関して

    快適さ は5点
    運営  は1点

    ・熱中度/ストーリーは熱中度のみ評価
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 3 3 4
  • クソゲー…ユーザーの質も悪い。 20
    良い点
    ・武器が豊富なところ。
    ・低スペックでもプレイできるところ。ただPCが低スぺならば素直に据え置きで面白いFPSをやるといいかもしれない。
    悪い点
    ・完全にスナゲー。「スナゲーという人は腕が足りていない(キリッ」という人は一度他のFPSをプレイしてみてください。多分考えが変わりますよ。他のFPSでも砂が強いゲームは存在するが、ここまで酷くはない。そもそも、銃撃った後に武器を持ちかえて隙を減らすという時点でゲームとしてどうか?
    この点を擁護する人、少しゲームから離れた方がいいです
    ・それに伴って、爽快感がない。当然である、どんな距離でもほぼ一撃の砂が存在するのだから。
    ・ユーザーの質が悪すぎる。所詮無料ゲーであるが故の宿命ではあるが、暴言は日常茶飯事。上記の考え(スナゲーなのは腕がないからだ!等と意味不明な事)をする人が多い。
    ・他の作品と似たようなシステムが多い。
    総評
    所詮無料ゲー。
    CoDとかBF、MoH等とは比べるのも失礼(当然ではあるが)。
    無料ゲームにしてもウォーロックの方が楽しめる。
    そしてスナゲー。これは腕の問題じゃないでしょう…
    そもそも、どんなゲームでも「腕がよければ対処できる」というのはアウトだって分かりませんかね?擁護する人は…
    これってつまり、腕がなければやらないでね!初心者お断り!下手くそお断り!と言う事になります。
    こんな姿勢では、このゲームに質の悪い人が集まるのも無理がないと思いますが。
    PCの性能が高性能であるなら、このゲームよりもウォーロックやBF等をお勧めします。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 1 2
  • 運営が変わってから予想通りの悪さ 40
    • 投稿者:WHer40(男性/20代)
    • 投稿日:2011/03/19
    良い点
    ・低スペックなパソコンでも操作することができる
    ・かなりやりこんでもすぐに飽きたりしない
    ・武器のバランスが良いので戦闘でも色々な武器を使用している人がいる
    ・課金をしなくても遊ぶことができる
    ・課金での武器の差がなく正々堂々と戦うことができる
    ・人数が多く、色々なマップを楽しむことができる。
    ・SRゲーと呼ばれているが、それほどSRゲーでもない
    ・クイックリスポーンがCRでできる
    悪い点
    ・最近は減りましたが、まだチートをたまに見る
    ・これも減りましたが、アビューズが日常茶飯事の用に行われている
    ・低スペックなパソコンでも遊べる為に、若いユーザーが多く、暴言などが多い
    ・サーバーが悪いのか、すぐにpingが悪くなる、その為に倒せない時もしばしば
    ・人がルームに入場する度にハイスペックなパソコンでもカクつく
    ・運営の対応が皆無に等しい
    ・ゲームへのログインがHPからしかできない
    ・ログインサイトが若干おかしくログインしてもログインにならない時がある
    ・グレネードの範囲が広くなり、結構グレネードで死ぬ事が多い
    ・誤ったアカウントの凍結が多すぎる
    総評
    ゲームの内容など課金システムには高得点を付けたいところです。
    ほかのゲームと違い、課金すれば強くなるということもなく、正々堂々とした戦闘を楽しむことができます。

    またやり込むにつれて、自分の上達が分かります。
    最近はかなり詳しくKDなどが分かるようになり、さらに楽しむ要素が追加されました。

    功績システムも追加され、こちらも自分がどれぐらいやりこんでいるのか、なども分かるようになりました。


    ゲームをプレイしているとアビューズ行為の部屋がたくさんあったり、チートがいて試合にならなかったりと運営の管理体制の悪さがにじみ出ています。
    不具合があったとしても直さず、放置状態です。

    しかも誤ったアカウントの凍結が多く、まったくログインしていないキャラがアカウントの凍結になっていたりします。

    ネクソンに期待をしていたのですが、あまりにも期待が外れたので総合的に40点です。


    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 4 3
  • 運営が全て 85
    • 投稿者:to-ta(男性/20代)
    • 投稿日:2011/02/09
    良い点
    ・日本において、オンラインFPSの人口は常時1位。
     平日のゴールデンタイムは軽く5000人超

    ・課金による差がない。
     ゲーム内通貨が貯まりにくいとの声もあるが、それは腕とやり込み次第。
     課金によって手に入れられる武器は外見がカスタムされたもののみ。
     (infinity、silencer系は後にCR販売される予定とのこと)

    ・大規模な公式大会もあり、盛り上がりが良い。
     非公式大会も頻繁に行われている。
    悪い点
    ・運営が前ゲームヤロウからNEXONに移管したため、説明しなくてもご想像はつくと思いますが、ゲーム内は荒れはじめています。
     時折意味のわからない臨時メンテナンスが行われ、半日メンテナンスなど前ゲームヤロウ運営では考えられなかった長時間メンテナンスが時折・・。
     しかし、NEXONにしてはnProのアップデートを行ったり、大規模なオフライン大会も開いたりと様子をみていける状況ではある。

    ・ユーザーの質が非常に悪い。
     まさしく「質より量」的な状態で、年齢層が低いのはいいとして、いい歳した大人が馬鹿げたことをしてゲーム内を荒すといった大人になりきれていない大人が多い。
     中学生がそういうことをするのは目をつぶれるが、いい大人がやっているとあきれる。
     とはいっても、悪い部分が目立つだけであって良いユーザーがもちろん多数派。
    総評
    日本でFPSをやっている人なら必ずといっていいほど一度はやったことがあるはず。

    既にサービス開始から今年で4年。
    本家韓国では未だオンラインのランキングでは必ずベスト3入り。

    大体サービスが終了したり、ユーザーが減るゲームは本家でも人気がないが、SuddenAttackは本家韓国でまだまだ絶頂期真っ只中なので、あと数年はこの調子を保てそう。

    NEXONになって、荒れてはいるもののアップデートは頻繁に行っているので、ユーザー離れはそこまでないものと思います。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 4
  • すべてはユーザーと運営がダメにした。 20
    • 投稿者:Scaire(男性/20代)
    • 投稿日:2011/01/19
    良い点
    ・人がいる
     対戦系のコンテンツにおいて、これはとても重要なことです。
    ・スペックが低くてもできる。
     以前のシングルコアCPU+オンボードグラフィックでも動作はしました。
    ・競技性が高い
     シンプルゆえに奥が深い。
    悪い点
    ・幼稚な人が多い。
     敵味方このような人が多いと不愉快で以外なにものでもないです。
    ・チートが多い。
     試合にならないことが多いです。
    ・武器がレンタル制
     元取るために継続プレイを強いられます。
    ・PCによって動作が不安定になる。
     nProtect採用で、私のPCではOSの動作が不安定になることが多いです。
    総評
    いわゆるCSクローンと呼ばれており、
    競技性の高いゲームということで、プレイ人口多いようですが、
    ただそれだけであって、決して優秀なゲームではないです。
    以前までは運営が、頑張っていたようですが、
    ネクソンに代わってから、チートが蔓延しているので、
    とてもじゃないけど、ゲームにならないことが多いです。
    チートがいなくても、ユーザーのモラルも低いこともあり、
    プレイしていても、不愉快しか感じません。
    (これに関してはすべての無料FPSに言えることなのでしょうが、
     多くのFPSをプレイしてきてSAが際立って低いと思います。)

    正直他のゲームのほうが、まだ楽しいとは思います。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 3
  • 良くも悪くもシンプル 40
    • 投稿者:AG(男性/20代)
    • 投稿日:2010/11/28
    良い点
    ・パソコンへの負担が軽い
    ・非常にシンプルでありオンラインゲームを初めてする人でも操作に戸惑う事なく出来る
    ・武器の種類が豊富で飽きない
    ・試合の進行速度が早く、サクサクとやられサクサクと倒せる
    悪い点
    ・画質が悪い
    ・臨場感が感じられない
    ・移動速度が遅めの為、反射神経射撃ゲーとも言える
    ・マップ構成が守りに向く為、攻め辛い
    ・シンプルため純粋にプレイヤーの射撃能力が要求され、チームプレイなど無い様なもの
    ・無料オンラインの宿命なためかゲームに登場する銃器と実際の銃のデザインが大きく違う
    ・武器が多いのは良い事だがバランスが悪い
    ・シンプル故に面白いところはあまり見られない
    総評
    まぁ…「初めてFPSをやる人」、「低スペックのPCでFPSをしたい」っていう人には良いかも知れない。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 4 2
  • suddenattack 85
    • 投稿者:鵑燭(男性/20代)
    • 投稿日:2010/09/07
    良い点
    ・プレイ人口の多さ
    ・運営の質
    ・基本無料
    ・課金しなくても楽しめる
    ・VCを導入した
    ・武器の種類が豊富
    悪い点
    ・幼稚な人が増えた
    ・クレクレ厨が多い
    ・助っ人システムが浸透しつつある
    総評
    一部のマナーの悪いプレイヤーの所為でつまらなくなることもある。
    スナゲーという声も多いが,それは自分の実力が足らないからであり,SRが特に強いわけではない。
    CWではクラメンとの連携プレイで1人では倒せないようなうまいプレイヤーも倒すことができる。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • クローズドベータから3年プレイした総評 65
    良い点
    ・まずサービス当初から売りにしていた低スペックでもプレイ出来る点。
    新MAPや新キャラクタースキンなど様々なアップデートが3年もの間数々ありました。
    サービス当初なんとかプレイ出来たPCで3年後の今もなんとかプレイ出来るはずがありません。そこらへんを一部のユーザーは勘違いしてるかと思います。しかし、ある程度のスペックさえあれば現在でも十分プレイ出来ます。
    ・24時間いつでも相手がいる
    流石に22時頃と朝3時頃とを比べるとユーザーは減りますがそれでも他FPSと比べてもプレイ人数は多いです。学生はもちろん社会人の方まで空いた時間に出来ます。時間帯によってユーザーの質・実力が違うのもある意味面白い。
    ・階級や見た目を気にしないなら課金不要
    初期キャラクタースキンでも別にいい、階級もゆっくり上がればいいという人はお金を使わなくても十分遊べます。
    ・大会の頻度
    やはり上を目指す人には自分の力を証明する大会開催を求めています。
    1年目は年2回程度でしたが今年だけでも2度すでにオフライン大会を行っています(2回目はこ8/21に行われます)
    今年は無かったですが1年目2年目は韓国で世界と戦う大会もあったり、年末には毎年SACTLという恒例の大会があるかと思います。
    ・良い意味でも悪い意味でもシンプル
    シンプルを良いと評価する人もいれば悪いという人もいます。
    世界各国でプレイされているCouner-Strikeと比べると競技性は劣り
    競技性ではなくユニークなゲームモードをウリにしている他FPSと比べてもやはり劣ります。
    SuddenAttack2という新作を開発中とのことなのでそういう面は今後解消されていくのかもしれません。
    悪い点
    ・ユーザーの質
    やはり、近年のパソコンの普及・SuddenAttackの手軽さなどが影響してかモラルやマナーのないユーザーが多く見られます。低年齢の人にも気持の良い対応やあいさつをしてくれる人ももちろんいます。ユーザーの質というのはオンラインゲーム界全体の問題ですね。
    ・上に行くにはユーザーの繋がりが必要
    実力があるのももちろん大事ですが、大会などは5:5です。なので後4人チームを組むには必要となります。しかし、現状は前からやっているユーザー同士がクランを解散し似たようなメンバーで再度組むなど実力だけでなくコネも上を目指す人には必要となります。これは仕方ない面なのかもしれませんが、新規にとっては少し辛い。
    ・NEXONの運営介入
    ゲームヤロウは上出来とは言えないもののそこそこの運営の質でした。
    しかし、大人の事情で今後NEXONが運営に介入してくるようです。NEXONはCMで宣伝などを行っているので人は増えるかもしれませんが、ユーザーの質や運営やゲームの面白さは悪くなっていくかもしれません。そこらへんはまだ影響が表に出ていないのでなんとも言えませんが。
    総評
    上記にほとんど書いてしまいました。
    はまる方ははまりますし、つまらないと思う人はつまらないと思います。
    SuddenAttackサービス当初はハンゲーム運営のSpecialForceとSuddenAttackしか無料FPSがありませんでした。しかし現在はAVA,CrossFire,STING,AnotherDay,Counter-Strike:Online(世界でプレイされてるのはパッケージの有料版)と様々な要素があるゲームが出てきています。
    開発元韓国では絶大な人気を誇っているのもあり、日本でも現在人気はトップレベルではあります。しかし、今後新たなFPSが出てきたりSuddenAttack自体に飽きて過疎化してしまうかもしれません。
    プレイを始めて損はないと思いますので、自分の肌でSuddenAttackというゲームがどういうゲームなのかを感じてほしいと思います。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 4 4
  • スナゲースナゲーとことごとく言われるが・・・。 75
    • 投稿者:shiruna(男性/20代)
    • 投稿日:2010/08/15
    良い点
    ・なぜか飽きない。なぜかはわからない

    ・他のFPSにはない爽快感がある。主にHSを連続で決めると爽快です。これもHSが一撃死につながるおかげか。

    ・最近になり武器もAKが最強とは言えなくなって来た。TRGはSR最強のままだが。

    ・HS出せばSRにも普通に勝つことが可能。(HSじゃなくても勝てる場合も勿論ある)スナゲーだのなんだの言ってる人を見るとただ勝てないから嘆いてるようにしか聞こえない。

    ・出身FPSだからかもしれないが他のFPSに手を出しても結局SAに戻ってきてしまう。それがSAの魅力による物なのかは正直わからない。ただ、唯一クランに所属しクラン戦をしているゲームだからかもしれない。(他のゲームではクランに所属したことが無い。)
    悪い点
    ・野良はかなりつまらない。かくいう自分もほぼクラン戦だけでSAしてます。

    ・やはり低年齢ばかりなので煽りが多い。クロスファイアほど厨房ばかりではないがかなり多いほうだろう。ユーザーの質はAVA>>OP7>>>>>スティング>>>>>WR>>>>SA>CSO>クロスファイアか。

    ・シンプルである。これは悪い意味でも良い意味でもある。最近のリアル系にあるリーンやダッシュ、装備変更、武器の改造は一切ない。完全に自分のスキルで戦う事になる。

    ・これが一番気になったのだがなんだか照準の動きが若干遅れているような感覚がある。これは最盛期には気がつかなかったが他のFPSから戻った時に感じた。気になる人にはかなりやりづらいと思う。

    ・武器の選択幅は相変わらず狭いです。現在ARはM4 SIG AKが鉄板な感じですかね。SRは変わらずTRG。ちなみに最近ですがSMGも強いと感じます。AKSはSMGで唯一HSを一撃入れれば倒せる武器です。弾道もフルオートで結構真っ直ぐ飛ぶのでHSが上手い人には中々強いと思います。
    総評
    他の人が書いているような事は今更書いても意味がないのでもっと踏み込んだレビューにしました。ぶっちゃけると決してよく出来た作品ではないと思います。でもなんだかんだで戻ってきてしまうFPS・・・。よくレビューに出る「スナゲー」だが個人的にはある程度の腕ならば普通に勝てます。というかSRが一撃なんて当たり前ではと思います。どのゲームでもSRの威力が100(一撃)なんてざらにあるしもし数発入れないと倒せないような威力のSRならこのゲームでは誰も使わないでしょう。一撃で死なないSRだったらマップ構成的にAR使ったほうがマシですし。まぁその人の「実力」でどうにでもなります。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 5 3 3
  • ゲームとしては「うーん・・・」という印象 80
    • 投稿者:rapidf(男性/20代)
    • 投稿日:2010/05/10
    良い点
    ・運営が凄く頑張っている印象を受ける

    ・チーターや迷惑行為を行った者が毎月名前付きで公式に晒し挙げられ処分される

    ・P2Pではなくサーバーとの通信なので若干マシ

    ・なんといってもオンラインFPSでは一番人口が多いのでマッチングに苦労しない

    ・大会やイベントが定期的に開かれて、賑わっている

    ・いろいろとヌルい部分があるので初心者にオススメ出来る
    悪い点
    ・FPSの内容として褒められる点が全く無い
     CSのように競技性に特化したFPSでもなければ、AVAのように面白さの部分に
     長けているわけでもない魅力が全くない内容です。

    ・挙げている人も多いですが「完全なスナゲー」です

    ・FPSに致命的なmapのバランスの悪さ。はっきりいってどこもかしこもTRG(SR)で
     守ってればクラン戦でもなければ簡単に守れますし、SRが守りやすい地形ばかり

    ・日本verのSAだけマウス加速が切れない

    ・ヒットボックスのズレ・無効化ポイントがある

    ・クライアント/サーバーの通信方式ですが、なんか壁から出てないのに死んだり
     完全に戻ったあとに死んだりと微妙にズレを感じるときがある

    ・武器の種類はそこそこあるのにガチでやるにはAKorTRGという
     暗黙の了解に近い武器のバランスがある

    ・走り撃ち上等のカジュアルなゲーム

    ・FPSとしては正直あまり面白くないという印象。続編らしいSA2に期待したい。
    総評
    悪い点が非常に多いのだが、数あるオンラインFPSの中でも
    一番運営が頑張っている印象を受けるので、その点だけでプラス評価になる。
    一番人口が多い理由は、完全にゲームの内容ではなく運営のおかげだと思うほど。
    なんといってもFPSは「公平性」が大前提なので、僕が昔からやっているFPSである
    CS1.6を無料化し、改悪し、提供して、チート推奨であるかのように
    まったく放置している某運営とは天と地の差があります。
    SA、AVA、CSOをよくプレイしますが、「FPSとしての出来」は
    CSO>>>>AVA>SAですが、「オンラインFPSとして総合の出来」となると
    AVA≧SA>>>>>CSOです。一応3つのゲームでレビューをつけているので
    これから始める人は参考にしていただけると幸いです。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 5 2 2
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4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

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AD(最終更新日:2019/06/12)
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