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モノビットと伊藤忠テクノソリューションズ,オンラインゲームサーバーの自動冗長化システムを共同開発
オンラインゲームサーバーの自動冗長化システム | |||
配信元 | モノビット | 配信日 | 2015/10/26 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
「オンラインゲームサーバの自動冗長化システム」を
伊藤忠テクノソリューションズ社と共同開発したことを発表
株式会社モノビット(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:本城 嘉太郎)は2015年10月27日、OpenStack Summit 2015 Tokyo(日本国内初のOpenStackサミット)にて、「オンラインゲームサーバの自動冗長化システム」を、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:菊地 哲 略称:CTC)と共同開発したことを発表いたします。
■「オンラインゲームサーバの自動冗長化システム」について
CTCが中心となって開発しているオープンソースソフトウェア「RACK」上で動作する「オンラインゲームサーバの自動冗長化システム」を、株式会社モノビットの通信ミドルウェア「モノビットリアルタイム通信エンジン」を元に、両社が共同開発しました。本システムを導入することにより、ゲームの利用状況に応じて最適なリソース量を自動でコントロールするため、人手による運用が不要となり、コスト最適化につながります。
■「RACK」について
OpenStack上で「自律型アプリケーション」を開発、実行するための基礎技術です。RACKを組み込んだ自律型アプリケーションは、自身の“状態”を基に自らクラウドの実行リソースを調達・開放します。このため、従来のサーバ負荷に基づいたオートスケールシステムと比較して、より柔軟なクラウドリソース制御が可能となり、コスト最適化、アプリケーション実行の高速化につながります。RACKはオープンソースソフトウェアとして開発されており、誰でも無料で使用することができます。
■「モノビットリアルタイム通信エンジン」について
モノビットリアルタイム通信エンジンとは、オンラインゲーム制作のためのマルチプラットフォーム対応の高機能なリアルタイム通信ミドルウェアです。Linuxサーバで動作し、スマートフォン向けの対戦から、大規模なMMORPGまで、あらゆるジャンルのネットワークゲームをスムーズに開発することができます。
■OpenStack Summit 2015での講演内容について
自動冗長化システムを組み込んだゲームを実際にプレイし、オンラインゲームサーバが自動で冗長化される様子をデモします。さらに、詳しい内部の仕組みについて解説を行います。
■OpenStackについて
データセンター内のサーバ、ストレージ、ネットワーク等のITリソース群を管理し、柔軟なIaaSサービスの提供を可能にするオープンソースソフトウェアです。
※当日の講演内容はこちらからご覧いただけます(予定)
https://www.openstack.org/summit/tokyo-2015/
最新版『モノビットリアルタイム通信エンジン』は、モノビットエンジン公式サイトにて、無料ダウンロードいただけます。
<ダウンロード先URL>
http://www.monobitengine.com/realtime/#sec05
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