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「三國志11 パワーアップキット」,より進化した内政システムに注目
■新内政システム
パワーアップキット(を導入した三國志11)では,隣接した同種類の内政施設を吸収合併し,よりパワーアップした内政施設が作れる。開発直後の施設はレベル1,一つ吸収するとレベル2,二つ吸収するとレベル3,といった具合に,施設が強化されていくわけだ(最高レベルは3)。
なお,吸収合併できるのはレベル1の施設のみで,レベル2の施設とレベル2の施設を吸収合併することはできない。また,吸収合併した施設の跡地は空き地となるので,そこに新たな施設が建てられる。
領地内の開発可能マスには限りがあるし,大局的な効率を考えると,同種の施設ばかりを建設するわけにもいかない。どの施設をどのタイミングで建設/吸収合併するか。吸収合併のメリットを最大限に生かすには,かなりの試行錯誤が要求されそうだ。
■新内政施設
内政システムをさらに奥深くする要素として,10種の新内政施設が用意されている。今回の情報公開により,その10種類の概要が判明したので,ここで列記しておこう。
・符節台 所属軍団の毎ターンごとの行動力回復量が増える。/その都市の圏内にいる捕虜の忠誠度が下がりやすくなる。(1勢力4つまで建設可)
・軍事府 軍事コマンドの行動力が半減(1都市1つまで)
・人材府 人事コマンドの行動力が半減(1都市1つまで)
・外交府 外交コマンドの行動力が半減(1都市1つまで)
・計略府 計略コマンドの行動力が半減(1都市1つまで)
・練兵所 訓練の効果アップ(1都市1つまで)
・大市場 大都市専用 市場の3倍の金収入(1都市に1つまで)
・魚市場 港のある都市専用。市場の2枚の金収入(1都市1つまで)
・闇市場 短期間で開発できる市場。1月になると撤去される。探索でアイテムが見つけやすくなる
・軍屯農 兵士が多いと兵糧収入が増える農場。
1都市に一つまで,1勢力に四つまでといったように,建設に制限がかかっている施設が多いが,さすがにその恩恵は大きそうだ。
■決戦制覇モードシナリオ
「決戦制覇モード」とは,特定の勝利条件を充たすことを目的とした短期決戦シナリオ。パワーアップキットを導入すれば,全20本のシナリオが楽しめるそうだ。詳細については明らかにされていないが,決戦制覇モードのイベントシーンを撮影した画面写真を入手したので,興味のある人はぜひチェックしてほしい。
■エディット機能
パワーアップキットで提供されるエディット機能を利用すれば,武将,都市/拠点,勢力,部隊をエディットできる。画面写真を見る限り,かなり詳細なエディットが可能なようなので,自分なりのゲームバランスでプレイを楽しみたい人にとって,非常に有益なツールといえるだろう。
■新技巧
新技巧に関しては,内政技巧4種が新たに追加される。その詳細は不明だが,勢力が大きくなるにつれプレイヤーを悩ませる「治安低下」「忠誠度低下」を防ぐ技巧も用意されているらしい。ほかにどのような内政技巧が追加されるのか。続報に期待したい。
■新戦闘システム
パワーアップキットでは,軍師など知力の高い武将の価値を高める目的で,計略で与えるダメージが,知力ベースで算出される。知将タイプの武将が好きな人にとっては嬉しい仕様変更だ。
今回公開された情報は,以上だ。同パワーアップキットの発売日である9月8日までに,もう一回くらい情報公開がありそうだが……。ともあれ,パワーアップキットに注目している人は,公式サイトのほうもまめにチェックしておいたほうがよさそうである。(大路政志)
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三國志11 パワーアップキット
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三國志11
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