このゲームの読者の評価
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これは断じてアクションRPGではない! 25 - 投稿者:Hermes(男性/40代)
- 投稿日:2008/12/25
- 良い点
- 「グラフィックデザインが秀逸」
とにかく出てくるキャラクターや建築物などがいちいちカッコイイ。
そのため、スクリーンショットやムービーを見ている限りではものすごく面白そうに見えます。 - 悪い点
- 「RPGというものに必要であろうほぼ全ての要素が欠けている」
レベルが無い。アイテムが無い。ゴールドが無い。ステータス画面もインベントリ画面も無い。
有るのは、自分のHPバーとスキルツリーのようなものと、剣・槍・棍棒・鎧の4種類の装備品のみ。各ステージのスタート地点でのみ装備変更が可能で、そこに自分が現在所持している装備品が陳列されるようになっているのだが、その陳列スペースを見る限り、4種類の装備品それぞれのバリエーションも7個ずつくらいである。装備品はストーリーの流れで自動で手に入る。
スキルツリーがあるが、攻撃力が20%アップ、だとかいった具体的な数値は一切でてこない。攻撃力がかなり上がる、とか、抵抗力が少し増える、といった文章でしか説明がない。さらに自分のステータス画面が無く、敵のHPバーも表示されないので、自分の何が強くなったのかほとんど実感できない。
「キーバインドができない」
ゲームパッドで遊ぶことを想定して作られたようなシステムにもかかわらず、キーバインドができない。あらかじめ用意された3種類のキー設定を選ぶことができるだけである。ロジクールのゲームパッドで遊んでみたが、なぜか左スティックの上下が逆に認識されてしまい変更のしようがなかったので、logitech profilerというゲームパッド付属の専用ソフトで各ボタンにキーストロークをいちいち設定しなければいけなかった。
キーボードで遊ぶにしてもあらかじめ用意された3種類の設定のどれかで遊ぶしかないので、馴染めるキー配置がなかった場合非常に苦労することになる。
「あまりにも淡白なユーザーインターフェイス」
自分のHPバーは有ると書きましたが、これも戦闘中にのみ表示されるだけです。レベルもアイテムも無いので、通常時は画面に何かデータを表すようなものは一切表示されません。加えて、戦闘中に出来る行動=剣を振ったり盾を構えたりといった行動も一切できません。移動と会話ができるだけです。
マップ画面はありますが、いちいちescキーでメニュー画面を呼び出しそこからMAPをクリックして表示させなければなりません。通常画面には東西南北を示すコンパスのようなものも無いのでよく迷うのですが、マップ画面をいちいち呼び出すのが本当に面倒くさいです。 - 総評
- 驚くことに、これはRPGというよりアドベンチャーゲームです。会話会話会話、会話の嵐。3分戦ったら30分会話、ぐらいの流れです。ゲーム内容のおよそ90%が会話で構成されています。いいえ、冗談ではありません。本当です。
ディアブロやタイタンクエストといったハック&スラッシュ系のゲームだと期待して買ったのですが、まさかこんな内容のゲームだとは夢にも思いませんでした。アクション要素を前面に押し出していたにも関わらず、会話がゲームの中心だとは誰が想像できたでしょうか。
まずアクション部分に関して説明すると、敵は特定の場所に移動すると湧き出てきます。エンカウント方式と言うのでしょうか。マップは各ステージごとに行ける場所がかなり限られていて、広々とした空間を自由に歩き回るといったようなことはありません。ですので敵を回避することも倒し忘れることもほぼないでしょう。敵が現れる(大抵の場合6・7匹)と自分のHPバーが表示されアクション行動が取れるようになります。敵を全て倒し終えるまでその特定の場所付近から後へも先へも見えない壁で移動できなくなります。敵を全て倒し終えるとHPは自動回復します。敵はリスポーンしません。敵を倒しても何も得られません。後述するスキルポイントが得られる場合があるだけです。
仲間が2人一緒に戦いますが、装備変更だとか作戦指示だとかいったことは一切できません。勝手に戦います。あるスキルを覚えると、仲間が死んでもワンクリックで復活します。特に何を消費するという訳でもなく何度でも復活させられます。自分は逃げまくって仲間に任せることも可能です。ただし、ボス戦では仲間無しで一人で戦わされることがほとんどです。
スキルに関してですが、これは色々な行動によって貯まるスキルポイントを使って成長させます。例えば、人型の敵を50体倒すとか、誰々のクエストをクリアするとかいったものです。ただ、これらは全部ストーリーを進めていれば勝手に得られるものがほとんどだと思います。敵は道中勝手に現れて倒さないと前に進めないのだから倒さざるをえず、誰々のクエストも会話できる数少ないNPCに話しかけていれば流れで自然と解決していくからです。
しかし、スキルがあるにしても肝心のアクション部分がこれだと何の意味があるのかよく分からなくなってきます。ストーリーを進めるためだけに敵を倒すということに面白みを感じることができるでしょうか? 一本道のストーリーに、リスポーンしない数少ない敵。そのためにスキルを強化する? たしかにボス戦もありますが、特にスキルがないと倒せないといったこともないと思います。装備品を変更するだけで充分な気がしました。
そもそも、けっこう短いストーリーと限られた敵しかいないのでは、充分なスキルポイントも得られずスキルを満足に成長させられないのでは?(僕はクリアした段階で1/4ぐらいしかスキルを伸ばせなかった。話しかけられる人にはほぼ全て話しかけたと思うんだけど。)
クリア後にキャラデータを持ち越してさらに高難易度でもう一周できるといった要素もなく(難易度はゲーム中にOptionから変えられる)、やはりどう考えてもこのゲームは会話とストーリーを楽しむことに重点が置かれているとしか言いようがありません。
英語に堪能で、ギリシャ神話を題材にした変わったお話がどうしても読みたい、という稀有な人にのみお勧めします。 - プレイ時間
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グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 1 1 2
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