イベント
「ハンゲームキャラバン2012 春」の2日目は「ドラゴンネスト」で大盛り上がり。即席チームでのPvPやタイムアタック対決,スタッフを交えた座談会も
当日は,同社が運営するオンラインRPG「ドラゴンネスト」に関して,PvPやタイムアタックといった一般プレイヤー参加型のイベントや,開発元であるEYEDENTITY GAMESからスタッフを招いての座談会などが行われた。同社のフレンドリーな司会進行も相まって,ALIENWARE ARENAが大きく沸いた1日であった。
どの試合も白熱した「占領戦」のトーナメント戦
イベントで最初に行われた催しは,来場客が4名による即席チームを編成し,「占領戦」でのトーナメントを戦い抜くというものだ。
「占領戦」は,単純にPvPを行うだけでなく,スポーツライクに楽しめるところが人気のコンテンツである。マップ内にいくつか拠点が設けられており,それを確保している時間に応じてポイントが加算され,5分半の制限時間内で獲得したポイントを競うという内容だ。過去のイベント記事で占領戦の直撮りムービーを紹介しているので,未見の人はそちらを見てもらうのがよいだろう。
“精霊たちの庭園”と“雪原”のマップにて繰り広げられたトーナメントは,どの試合も白熱。とくに決勝戦は,逆転に次ぐ逆転という展開だった。反撃のチャンスが一気に高まる「クライマックスモード」に突入してからは,片時も目が離せない展開となり,試合結果も172対159という僅差での決着となった。
開発スタッフも熱心に耳を傾けた座談会
ドラゴンネストの開発元であるEYEDENTITY GAMESからスタッフを招いての座談会も行われた。今回来日してくれたスタッフは,ドラゴンネストの企画チーム長を務めるグォン・ドヒョン氏と,スキル開発チーム長のキム・ジンソル氏の2名。
座談会はテーマごとに来場客から要望を聞き,それに対して開発スタッフが感想や今後のアップデート予定などを回答するという流れである。来場客からは数多くの意見が寄せられ,トータルで1時間15分もの長さに及んだ。ここでは,開発スタッフからアップデートなどの詳しい言及があった回答を紹介していきたい。
【テーマ1】「スキルやクラスのバランスについて」
Q.「エレメンタルロードのシールドが強すぎませんか?」
A.その点については現状を把握しており,修正内容を検討している段階です。2012年の上半期中に,何らかの修正を行う予定です。
Q.「アカデミックの汎用性が高く,PvPなど強力すぎではないですか?」
A.全クラスを対象する大規模なスキル改変を行う予定があり,現在その作業に掛かりっきりです。アカデミックに関しても,クラスのコンセプトを変えずに調整したいです。
Q.「マジェスティを弱体化させないでほしいです」
A.相手の詠唱をキャンセルさせる能力が強すぎるため,マジェスティを弱体化した経緯があります。しかし,これ以上の弱体予定はありません。
Q.「PvEとPvPで,キャラクターのスキルへポイントの割り振りを別々に設定したい」
A.その要望を満たすためのアップデート作業がほぼ完了しています。近いうちにゲーム内に実装予定で,利用条件は課金を行うタイプにはならないはずです。
Q.「グラディエーターをPvEで役立つように修正してください」
A.ウォーリアー系に関して,スキル改変の際に物理攻撃能力をアップさせる予定です。
Q.「アクロバットのショータイムで空を飛べるように戻してほしいです!」
A.空が飛べることで,グリーンドラゴンネストで一方的に戦える場所や,PvPで想定外の利用法が見つかったので修正しました。申し訳ありません……。
Q.「ボウマスターの物理攻撃力が低いです」
A.近日中のアップデートで,PvP方面で強化する計画があります。またエレメンタルロードがボウマスターのポジションを奪っている傾向があり,どうすべきか現在検討しているところです。
【テーマ2】「ギルド機能のココを直して!」
Q.「ギルドメンバーの登録枠を120名から増やしてほしいです」
A.3月中に実施するアップデートで,200名に増やす予定です。同様にフレンドの登録数に関しても検討しています。
Q.「溜めたポイントの用途を作ってほしい」
A.この点に関しては申し訳ないと思っています。今年はギルドコミュニティの強化が大きな目標の一つなのでご期待ください。
Q.「他ギルドの人達とチャットしやすくするための機能を作ってください」
A.チャットグループを増やす方向で対応できないか検討してみます。
Q.「メンバーの数が少ないと,倉庫などのメリットが享受しにくいです」
A.ギルドの人数を増やしてほしいという願いがあったのですが,あまりに手が届かないと感じているのであれば再検討の必要がありますね。
Q.「ギルドメンバーの募集をゲーム内で行えるようにしてください」
A.ゲーム外の掲示板などを活用してほしいと思っていましたが,ゲーム内での要望もあればこれから検討していきます。
【テーマ3】「ネストダンジョンをこうしてほしい!」
Q.「キャラクターの表示位置がズレる不具合を直してください」
A.グリーンドラゴンネストなどのギミックが多い場所で,そういった不具合が発生することを確認しています。今後,プログラムの最適化などを徐々に行っていきます。
Q.「もっと気楽に入れる大人数ネストがほしいです」
A.そういった方向性のコンテンツは現在検討しています。その場合,少人数でチャレンジした際の報酬のバランスを,どのように調整すべきか悩んでるところです。
【テーマ4】「こんな新アイテムが欲しい!」
Q.「髪型や髪の色をもっと増やしてください」
A.髪型や髪の色,あとは耳やしっぽなどのアバターアイテムのバリエーションは,今後のアップデートで随時増やしていきます。
Q.「ダンジョン内で修理が行えるようなアイテムが欲しいです」
A.実は,すでに開発がほぼ完了しています。どのように提供するか,NHN Japan様と現在協議を進めている段階です。
Q.「未修得のスキルを試しに使うための方法がほしいです」
A.スキルをお試し期間で割り振れるための,フェーズのようなものがあるといいかもですね。良い方法がないか考えてみます。
座談会の最後に,グォン氏から感想が語られた。
氏は,2011年に行ったアップデートではPvE関連の修正に注力していたが,その半面,PvPのバランスがおざなりになったのを反省いるとのこと。2012年は大規模な「スキル改変」を上半期中に行う予定があり,これにはPvE/PvPの両方に関してのバランス調整が含まれるそうだ。グォン氏らは現在,そのための作業に掛かりっきりのようである。
そのほか2012年のアップデートでは,新たなマップやドラゴンの登場と,マイキャラのレベルキャップ開放を約束。そして最後に,次の新キャラクターに関して,「セクシー系の女性で,名前はインド神話にちなんだ“カーリー”」という情報が明らかにされた。
ハンゲームキャラバンの今後6都市で順次開催
「ハンゲームキャラバン2012春」2日目のイベント内容は,大体このようなところである。今後このイベントは,京都,北海道,名古屋,福岡,兵庫,仙台の順で,毎週土曜日と日曜日に開催されていく。ハンゲームのスタッフはとてもフレンドリーなので,各都市の近くに住む「ドラゴンネスト」「ELSWORD」「SPECIAL FORCE」のプレイヤーは,同社の特設サイトで詳細を確認してみよう。
※URL http://festa.hangame.co.jp/caravan/index.nhn
「ドラゴンネスト」公式サイト
- 関連タイトル:
ドラゴンネストR
- 関連タイトル:
ELSWORD
- 関連タイトル:
SPECIAL FORCE
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