このゲームの読者の評価
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良い終わり方 スネークの物語の閉めに相応しい 85 - 投稿者:ハゲてもうた(ガチ)(男性/30代)
- 投稿日:2015/08/04
- 良い点
- ストーリー
主人公のしぶさ
ロードの仕様(人によっては嫌な人もいるだろうけど自分はこまめにロード挟まれるのよりこっちのが良い)
戦場感、臨場感
まさかのシャドーモセス - 悪い点
- 道中のボスに魅力が無い
分岐が少ない←大筋を変える訳ではなくこれをやればボスを弱体できるとか強化できるとかあってもおもしろかったんじゃないかと
アキバ(ネタバレになるので多くは書かないけど最後)
- 総評
- MGSはPSの1、2、3とやってきたが締めくくりとして素晴らしい出来
悪い点として3点挙げたがその中で不満点は上にあるようにラストを除いたボスの魅力の無さのみ
のみといってもあまりの魅力の無さにちょっと落胆したが・・・
とはいえ最後の展開など締めくくりに相応しい出来で大満足 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 4 4 4 -
満足です。 90 - 投稿者:BARD(男性/40代)
- 投稿日:2011/05/07
- 良い点
- 「自分で操作する映画」だと思って遊べば
完璧な作品だと言えるかもしれません。
よくもまあ、これだけストーリーを
緻密に構成したものだと感心します。
ハリウッドは小島監督を恐れているという表現で
このゲームを絶賛する海外メディアもありましたが、
たしかにここまでフィクションと警鐘を重ねながら
丁寧に積み上げる脚本家は、そうそう居ないと思います。
序盤の「戦場」という舞台設定は
メタルギア初なのかもしれませんが、
プレイヤーを圧倒するような緊張感を表現出来ています。 - 悪い点
- メタルギア3のほうで「忍び足」のようなアクションが
あったと思うんですけど、今回は無し。
それもあってか、背後から敵へ近ずく時の
「緊張感」が、若干薄れてしまったのが残念。
でも気になったのはそれくらいです。
ケチを見つけるのが難しい。あえて挙げるなら
ムービーは何度も見るのが段々苦痛になっていき、
キャンセル対象になってしまうこと。
しかしネット対戦を用意した事で
新しい試みをユーザーに提供していますし、
ゲームとしてもシッカリ追求されてると思います。 - 総評
- メタルギアを愛している人なら
絶対に満足できる出来栄えだと思います。
これを遊んでから、いくつか他のアクションゲームを
買ってみたのですが、どれもメタルギアと比べると不満です。
ただ、まったく予備知識が無い人は厳しいかなと。
いきなり4から遊ぶのはストーリー面でハードルが高すぎます。
でも、そうなってもいいや!くらいの
とんがった製作視点は、個人的には好きです。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 5 4 -
MGS完結編 100 - 投稿者:milkyflat(男性/30代)
- 投稿日:2010/10/13
- 良い点
- ・映画並みの壮大なストーリー
・日本のゲームでは最高峰の美麗なグラフィック
・次世代機の恩恵で向上した戦場の臨場感
・シリーズ経験者には嬉しい懐かしいキャラクター達、魅力的な敵達
・オクトカム、メタルギアMK-供英雄度などの新たなシステム
・リアル且つ豊富な武器
・シリーズお馴染みの小ネタ - 悪い点
- ・シリーズ経験者しか分からない設定、キャラ、小ネタ
ストーリーも複雑なので万人受けしない
・章毎に起こるインストール(とは言っても2〜3分程度)
・トロフィーシステムに対応していない - 総評
- 本作MGS4はMGSシリーズ、主人公ソリッドスネークの物語の完結編です。
僕は1,2,3の最高難易度をやりこむ程このシリーズが大好きですが、この4は僕の期待に見事に答えてくれました!
まずMGSの見所の一つ、ストーリーですが1,2,3の謎が全て明かされます。
個人的に2と3で「?」と思った部分の謎が解けたのが本当に嬉しかった。
登場人物であるキャラ達はみな1や2でお馴染みのキャラ、懐かしいキャラばかりです。時を経て成長した彼らにはグッと来るものがありました。
敵であるBB部隊も一人一人が独特の個性を持っていていい味を出していました。
お気に入りはSCREMING MANTHIS。
そして最大の見所はステルスアクション。リアルなグラフィック、戦場の音響、NPC達の戦闘や悲鳴、これらによってシリーズ最高の臨場感を味わえます。
特に最高難易度での臨場感は半端ではなく、敵に見つからずに進んでいくのはとても難しいですが、その分クリアした時の達成感は言葉では言い表せません(笑)
使用出来る武器は敵を一撃で倒せる強力なものから思わず笑ってしまうようなネタ武器など様々な物があります。
このゲームは基本何かに隠れながら進んで行くのですが、普通のアクションゲームやTPSゲームのように敵にガンガン突っ込んでいったりも出来ます。
また2週目、3週目からは1週目とは違うルート、違う武器を使って潜入するという楽しみ方もあります。
ゲーム一本にこんなに長時間熱中したのは初めてだと思います。
本編も恐らく最高難易度で30回近くクリアしています。それほどまでにこのゲームにはハマりました。MGS4は人を選びますが僕にとってはとても思い入れの深い作品の一つです。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 5 5 5 -
操作感はかなり良い、シナリオが足を引っ張っている 75 - 投稿者:dune(男性/30代)
- 投稿日:2010/05/12
- 良い点
- 決して操作感は悪くない。MGSシリーズで作り上げたフィーリングはセンスの塊だと言える。とりわけソリッド・アイとオクトカムは素晴らしいギミックだと言える。索敵と隠密を兼ね揃えた、センスの塊だとしか言いようがない。自動回復が初心者向けに用意されているのでこれは評価が分かれるところである。ON/OFFにメリハリをつけ、アイテム選択画面からON/OFFできるなど欲しかった。そうすることでONとOFFのトレードオフが生まれ緊迫した空気もあったかもしれない。が、これは「もしも」であるのであまり意味のないことかもしれない。
シリーズ通じての「お約束」はプレイ・ムービーともに充実している。ムービーが多いがファンは疲れることなくついてくるだろう。ただムービーを見させるだけではなくボタンを押させることも今回は充実している。ただ、インゲームムービーはあまりなく、自由に視点を回したり、というようなことはないため、こういったものはもっとあってもいいのかもしれないと思ったものである。 - 悪い点
- 問題は一部のファンからの声がああいった形のゲームにさせたことだろう。あるインタビューで小島は「『なぜ武器を拾えないのか』という声があった」という趣旨の発言をしていた。ドレビン自体はその解決策でもあるだろう。個人的には解決案にセンスも感じたが、やはり武器が欠乏し、戦闘らしいものが満足に行えない中で進行したいと通常のファンは思うのではないか。だが、この問題は単体ではなく以下のもう一つの問題とも絡んでいる。
もう一つはPMCと反乱軍・民兵の戦いの中を進むということ。シナリオ上これは必要なことなのだろうが、これのために潜入らしい潜入はビッグママ編やシャドーモセス島まで待たなければならない。これの何が問題か、多くの人が挙げているように単独潜入というMGSの醍醐味が失われ、民兵に守られながら戦闘していく場面が多いことではないか。これはいただけない。もしかしたらゲームは違うが「Assasin's Creed」等には相性がいいのかもしれない。ああいった、都市というエリアの中で協力者を見つけ逃亡までのルートを作り出すことが重要なゲームならアリだろう(向こうは向こうでそんなことはあまりやっていないが)。もしも小島プロが「Assasin's Creed」シリーズを手掛けたらいい感じに仕上がっていたかもしれない。
話が長くなってしまったが、民兵といるにしても何らかのギミックが欲しかった。民兵の服を着たり共同戦線を張ったりするだけではなく、「Portable OPS」のように敵兵士を回収するなどの方が主題にあっていたのではないか。尤も、オンラインのこともあるのでそちらにも慣れてもらいたかったのかもしれない。 - 総評
- フィーリングは最高である。シリーズの中でも完成度は1、2を争うほど高い。が、いかんせんシナリオがゲームの足を引っ張っている。シナリオが悪いということは、通常、ストーリーが悪いという意味で取られる。しかしながらゲームの世界では必ずしもそれのみを意味しない。なぜならストーリーはギミックを引き出すための「ご都合」としても機能するからだ。前述のとおり操作するうえでの不満は無い。現代戦というものを考えるときにこれほど凝ったアイデアはそう無いだろう。
問題は武器商人とPMC云々の存在。フィーリングはとても良いが、MGSシリーズとしては物足りない印象になってしまったのはここが大きいだろう。一つ一つのギミックとしては面白いために非常に残念である。今風の言葉を使うならレベルデザインやゲームデザインの部分で失敗したということだろうか。勿論「悪い点」に書いた通り、悪いことばかりではない。熟慮した上での失敗なのだろう。
個人的には「良いゲーム」なのではないかと思っている。これほどのフィーリングを持ったゲームがありふれているというなら話は別だが。シナリオは残念だった。が、広げた風呂敷をたたむ以上はあれも仕方ないかもしれない。グラフィックスやサウンドの出来は良いのでともに5。快適さというのがフィーリングのことであると解して5で構わないだろう。ストーリーの出来は残念だが一通りやろうとするだけの熱意は湧くはずである。やり込み要素も存在するため4で良いはずだ。ボリュームは特別多くも少なくもない。総合評価は低めだがグラフィックスやサウンドを個人的にはあまり重視していないのと、ストーリーについては失敗があったことが否めないからである。色々言ったが人に薦められるシナリオ・デザインではない。勇敢ではあるが、精緻ではなかった。
なんにせよ「こけた」ことは確かだがやる価値のあるゲームだ。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 5 4 4 -
長いムービーとステルス性の低下 70 - 投稿者:non1986(男性/30代)
- 投稿日:2010/05/09
- 良い点
- ー\ぢ綉,箸いΔ海箸妊哀薀侫ック面は良好
過去作全ての集大成(ストーリー面がほぼ完結)
K富な武器とハイテク装備に兵器
ど雋錣離スタム(オプションの装備)が可能
イ修海修垣垢蟾まれた無線ネタ(3と比べると少なく感じるが)
λ富?なMAP(広大なMAPというよりぶつ切りにされたエリアが多く存在する感じ)
比較的優秀な演出
┰瞳眄鏤(中東等特に)の迫力は大きい
キャラクターの肌の質感はかなりの出来(汗や涙の動き方も自然に見える)
単品として見るとロードは短い
ムービーのスキップと一時停止機能付き
BGMその他サウンドは良く出来ている - 悪い点
- ‥┐AIが賢いのか賢くないのか状況に左右されすぎる
▲廛譽ぅ筺爾ちょっかい出してやらないと戦線が膠着し続けるNPC対NPCの戦闘
L欧蕕擦燭世韻里呂困療┐稀に消滅する
づ貘銃器成分が足りない
ヅ貘銃器はカスタムの幅が少なく扱いにくい(PSO-1やコブラ等の光学類が存在しない)
Ε燹璽咫爾長すぎる上ムービー→ちょっと移動→ムービーのパターンが多く長いムービー→長いムービー等もある
短いロードでも頻繁にはさまれると長く感じる
毎回チャプターが変わると
オクトカム+フェイスカムで状況によるが99%のカモフラージュ率を出せる(ゲーム序盤から装備可能)
アップにしてみると小物系オブジェクトや壁のテクスチャが少し残念
ジョニーの下ネタはどうかと思う
BB部隊がどうしてこうなった状態
隠れて進む見つからない方がベストのはずが蹴散らしながら進むようなTPS風に傾きかけている - 総評
- 今まで広げた風呂敷をどう畳むかといった感じのゲーム進行で色々残念なところもあったが中々楽しめる作品になっている
しかしTPS風になっているあたりがゲームの趣旨に合わない気がする
序盤にM14を入手した場合弾の補充が容易(敵から7.62mm弾が拾える)なためガンガン狙撃していくほうが楽に進めるため隠れるより制圧するという方向に傾きかける可能性があるのがマイナス点で強力な武器も重量制限無し(スロット制限はある)で持ち運べるのでヘリだろうがIFVだろうが対抗可能なのが残念(単独潜入なのでもう少し制限を設けても良かったと思う)
ただし上記仕様で現地民兵と協力してPMC軍と戦うことも出来るのである意味では楽しめる仕様なのでTPS派とスニーク派が同棲することも可能な珍しいゲームになっている - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 2 4 3 -
ファンだからこそ、惜しいと感じる。 30 - 投稿者:gami(男性/20代)
- 投稿日:2010/03/23
- 良い点
- ■敵の目を盗み、耳を欺き、感覚を逆手に取る。ステルスゲームとしても、ゲームというエンターテイメントとしても究極の域に達しつつある気がする。
■映像がキレイすぎる。HDMIで接続したときに感動で震えた。
■声優が上手すぎる。大塚明夫に銀河万丈、最高のおっさんキャストでお送りしています。福山潤も中々に良いさわやかボイス。ここまで聞いてて心地よい演技もまま無いだろう。
■操作感最高。前作以前のものを完成させている。FPS寄りにする発想はなかった。
■銃がいっぱいある。それを上手い具合に入手できるドレビンショップのシステムもいい。
■総じて易しめの難易度。やりやすい。
■相変わらずのステルス性。面白すぎる。
■カエル兵萌ぇぇ。
■地味だが、しゃがみ歩き楽しい。
■最終決戦の盛り上がりは異常。ヤクでも盛られたかという位、テンション上がりまくる。リキッドォォォォ!
■キャラも個性的。いいよぉ、リキッドいいよぉ。
■シリーズ恒例の小ネタ満載。
■BGMかっこいい。
■近年稀に見るストーリーの出来栄え。全作やってりゃ泣くしかない。 - 悪い点
- ■ムービー長い。START一回で飛ばせない、エンディング飛ばせない。
■ここへきて尾行を入れるとは思わなかった。完結作にてまさかの最強テンポ崩し。
■インストールのウザさがこの上ない。長すぎるムービーや無駄にいいグラフィックが原因なら、非常に残念。何故一括インストールにしなかったのか。
■3で完結のつもりだったからって、4で微妙に意欲を無くすのはどうか。気のせいかもしれないが、金だけつぎ込んだ作品のように思えて仕方ない。
■フラッシュバック汚しすぎで何がなんだか…。え、コレDARPA局長!?
■個人的な話、MGSメインテーマを使わなかった理由がわからない。やっぱり監督は3が完結だと考えているからなのだろうか……。 - 総評
- PS3があるのなら先ずコレ買うべき。
MGS初めてなら、前作以前全部やっちゃうべき。やらないと4はクソゲーに感じる。
正直ファンだから、微妙な評価をつけるしかないのが辛くて仕方ない。メタルギア三部作と呼ばれた3や2、1が面白すぎたのが悪い。
4はいらない子なんて絶対言いたくない。
でもそんな事を考えてしまうあたり、内心あんまり面白くなかったのだろう。
1234、全てが一長一短すぎる。
123で良かった所を4が吸収しきれていない。
ファンとしては80点、しかし一人のゲーマーとしては30点。
次のピースウォーカーが、そしてこれからのメタルギアが、テレビゲーム史上、最高のゲームになることを願って。
- プレイ時間
- 100〜200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 1 1 -
ファン向けである。ゲームの本質を見失わないで! 30 - 投稿者:FoundLine(男性/30代)
- 投稿日:2010/03/15
- 良い点
- ・ゲーム性
今までとはガラッと大きく変わった操作性、TPSみたいな感じで楽しめるように作られている。ゲーム性としては、今までMGSを作ってきた小島プロダクションだけあって堅実な作り。
・気軽に楽しめるマルチプレイ
MGS4に付属されているMGOは手軽に楽しめるマルチプレイであると言える。
本編そのままの操作性で対戦できる当たり、操作性の設計がうまいと言える。 - 悪い点
- ・ゲームとしての本質を見失っている
ゲームとは遊びだ。ストーリーゲームなら演劇でもあるが、やはりゲームの本質は遊びだ。
ゲームをプレイしたいからゲームを買う。しかし、プレイして感じたことと言えばムービーが長い。
MGSシリーズは今までもムービーが中心だったが、さすがに4は今まで以上に長い。
これなら「ゲームではなく映像作品として作ったほうがいいんじゃ」と思ってしまった。根本となるゲーム部分が面白く作られているだけに長いムービーは興ざめしてしまう。
・初MGSの人に対する説明が不足している
MGSシリーズをプレイしている人ならともかくMGS4が始めての人にとっては???な部分が多い。やはり、その部分の解説も欲しいところである。 - 総評
- ゲーム部分はいいが、ゲームとムービーのバランスに問題がある。
ムービーを見せるのがいけないと言うわけではないが、ゲームを楽しむためのムービーを見せる時間を考えて欲しい。
長時間ゲームをさせてくれないのはさすがに苦痛に感じる。(スキップすればいいと思われるが一週目でゲームとして楽しむとなると・・・)
クリエイターとして表現したいのは分かるが、出来ればゲームとしての本質を見牛縄伊で欲しいと思った。
MGS4はムービーだがMGOはまさにゲームである。
遊びとは何か、それを思い出して次回作を作って欲しいなと感じた。 - プレイ時間
- 5時間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 3 2 3 -
誰のためのゲームなのか 75 - 投稿者:古参ゲーマー(男性/50代)
- 投稿日:2009/12/07
- 良い点
- ●美しい映像とセンスのある表現
1年以上前のゲームでありながら、最近発売された他ソフトと比べても、勝るとも劣らない美しいグラフィック。
また単純に美しいのみではなく、カメラワークなどの映像表現も凝っており、ユーザーを圧倒します。
表現センスに限って言及するならば、本作以上のゲームは地球上に存在しないと言えるかもしれません。それほど優れています。
- 悪い点
- ●幼稚なシナリオ
ムービーが長いなどの意見は、他の方のレビューでも触れられています。私自身は例えムービーが長くても、ゲーム全体の出来が良く、シナリオに熱中できれば構わないため、それについては特に気になりません。
しかし残念ながらこのゲームは、良い点で述べた表現センス以外は、目新しいものはなく、長いムービーパートの基礎となるシナリオもJPRGなどにありがちな、お涙頂戴的な幼稚なシナリオで興味が得られません。全ての中ボスが戦争被害者的な設定(説明)などは、特にアニメ的な稚拙なシナリオで、ライターの才能の無さを感じます。
またMGシリーズのシナリオは、MSX初代版からの大河的なドラマですが、そこに無理に恋愛感情や、ちょっとしたギャグ的な表現を多用しているため、本来の重い設定を大きく崩しています。
●古典的なステージパターン
バイクでの移動、巨大兵器の操作などもあり、それぞれがセンスのあるハリウッド的な表現で視覚的に訴えてくるために、一見すると非常に凝ったステージ構成に感じられます。
しかし、結局はシナリオを進め、中ボスと戦い、最後にボスと戦うという一般的なゲーム構成の域を脱してはおりません。最近ではかつてのこうした古典的な構成に拘らず自由なステージ構成でユーザーを楽しませるゲームも増えているため、古臭く感じます。
- 総評
- MGシリーズは、現実感と近未来感を取り入れたフィクションですが、どうも現実とフィクション部分の融合が非常に下手だと感じます。
スニーク性を取り入れた進入作戦は、現実の戦場を感じさせますが、結局はその先には荒唐無稽なまさにフィクションといった敵(中ボス)が出てくるため、私などは一挙にそれで熱が覚めます。
必ず中ボスを置かなければいけないといったゲーム製作手法を見ると、非常に古臭く感じますし、中ボスをステージ毎に配置するということは、言い換えれば、各ステージでのプレイのみでは、ユーザーに満足を与えられない(一つの刺激として強いボスキャラを配置する)ということの裏返しでしかありません。
また仮に中ボスを配置するにしても、各ステージでは一般兵士を相手に進行しているのにも関わらず、ボスステージではハイテク巨大メカを登場させる手法も、うそ臭い矛盾が漂う設定です。何故敵はこのボスを量産しないのかと感じてしまいます。
MGS2をプレイした際も、こうした嘘っぽさを感じ、それ以来MGシリーズには興味が無くなったのですが、あえて再度最新作を購入してみて、やはり変わらない感覚を得ました。
本作は、北米で発売時に圧倒的な評価を得、製作者も非常に才能のあるクリエイターという評判です。
「表現」という1点においては、確かにそれも肯けますが、それ以外の点についてはメインとなるシナリオを筆頭に特に見るべきものもありません。ただその「表現」がゲームとして楽しいかは別として、素晴らしい出来であることは確かであるため、それを体験することは良いかもしれません。
最後に、製作者はユーザーを向いて製作したのか、それともメディアを向いて製作したのかとても興味があります。
- プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 5 2 4 -
最終作じゃなかったらよかったかもしれないが… 60 - 投稿者:マッド・クリス(男性/20代)
- 投稿日:2009/05/11
- 良い点
- グラフィックがいい
BGMがいい
戦場の迫力が伝わってくる
オクトカムのシステムがユニーク
自由度が高い
難易度がちょうどいい
武器の種類が豊富
どうでもいいところまでかなり作りこまれてる
声優が豪華
スネークが格好いい
ネタが豊富
サニーがかわいい - 悪い点
- ムービーが長すぎ&多すぎ
ボスキャラに魅力がない
戦闘中でもドレビンから武器はおろか弾薬すらも買えてしまうので緊張感がなくなった
無線で話せる相手がかなりすくない
後半のステージが手抜き
B級映画っぽい寒い演出(オタコンとナオミの突然すぎる恋、ジョニーが戦闘中に告白)
「舞台は戦場」とか言っておきながら戦場に潜入するのはたった2ステージ
ヴァンプの声優2の方がよかった
いかにも後付けしたような展開
最終決戦でいきなり格ゲー化(ある意味超展開)
○ボタンの演出が少々くどい
ストーリーに感動しない
スタッフロールが飛ばせない - 総評
- はっきりいって3より面白くないです
「BDの容量使い切った割には…」ってのが正直な感想です。
ムービーとプレイのバランスがMGSシリーズの魅力でしたが今回は明らかにバランスが崩壊している
ボスキャラも全部同じような戦争被害者ばかりでした
後半のステージもなくてもいいような尾行や無人兵機の増殖とか、あきらかに手を抜いてるように感じた
製作者の自己満足につきあわされてるようで嫌になりました - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 1 2 5 -
さすがに物凄かった 95 - 投稿者:ロッズ(男性/30代)
- 投稿日:2009/02/18
- 良い点
- アクションの操作性が良い。難しい事もないしドンパチやるゲームとしては銃なんかの操作もしやすくて非常に快適でした。
オクトカムや変装の技術レベルの高さ、武器の種類の多さも凄かった。
イベントシーンの迫力も凄かったです。ゲームが映画に追いついたといった感じ。
シナリオも同じく。壮大でした。台詞がオールフルボイスには驚かされました。
下手な映画よりずっと凄いと思いました。
オンラインが思った以上に面白くマジプレーもさる事ながら、雑談などお遊びプレーも可能で非常に楽しいです。 - 悪い点
- シナリオにくどい部分が2ヶ所ほどありました。個人的にですが。
要領が多くなってもいいので一括インストールがあっても良かったかなと思いました。 - 総評
- とにかくゲームレベルの高さとイベントの迫力に驚かされました。
ゲーム全体の壮大さは他に類を見ないレベルだと思います。
オンラインもさまざまな楽しみ方が用意されていて無料でプレイする事が可能なので長い間楽しむ事が出来ています。
シナリオはMGSは2しかやった事がなかったんですが普通に範囲内でした。
トロステでの解説も見ていたからでしょうか。前作やっていたらさらに楽しめたのは間違いないと思いましたが。
感覚としては映画のターミネーターシリーズの様な。
1を見た事なくても2で大体理解できるので見ていなくても2は最高に面白いです。
個人的にはそれと同じ感覚でした。
とりあえずシリーズをプレイしていなくても避ける必要などはないと思います。
プレイしていないからといって避けるいはあまりにも勿体無い作品だと思いました。
あとこのソフトに悪い評価をしている人にたまに見られるんですが、インストール時間とか5分とか10分とか表示する人は何なんでしょう?
インストールは1分から長くて3分だったと思います。
これだけのゲームがこういった偽情報で避けられてしまうのは非常に残念で勿体無いと思います。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 5 5 -
綺麗すぎる 75 - 投稿者:ゲーマ(男性/40代)
- 投稿日:2008/11/04
- 良い点
- グラフィックが最高!
ムービーも綺麗でファンじゃなくても楽しめる
映画をみているような気分になります。 - 悪い点
- ムービーが良い点にあるのだが
ムービーが多すぎて逆にイマイチ
もう少しストーリーの長さがほしかった - 総評
- シリーズ初期からしていますが
やはり、グラフィックがいいですね。
最後って事で、初めての人でも
楽しんでプレイできると思います。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 4 4 -
MGS好きなら 50 - 投稿者:ジョン・ドゥ(男性/30代)
- 投稿日:2008/10/28
- 良い点
- ・FPSをやったことのある、好きな人には取っ付きやすい作品。
・話の流れ、分かりやすさ。
・醍醐味である、「隠れる」がオクトカムによる擬態で楽しめること。
(前作のようにいちいち選ばなくて良い。)
・操作性が格段に上がり、匍匐にもバリエーションが増えたこと。
・ムービーも実写・・・とまでは行かないがリアル。
・MGSが好きな人にはお勧め。 - 悪い点
- あくまで個人的な感想ということでひとつ。
・前作までの操作方法と同じところもあるが、ほとんど違う点。
・話の流れに集中しすぎるあまり、内容が短期決戦過ぎる点。
(最高難易度でも、数周して隠し武器がそろっていると4時間以内クリア可能。)
・ひとつのactに必ず突破しなければならない、と言った展開がある。
よって、何周もプレイすると作業に感じることも。
・プレイ中、今ひとつMk-兇良要性を感じなかった点。
・上記、隠し武器の中に弾の補給が太陽出ていれば無限というものがあり、
最高難易度での、弾の補給が出来ないというペナルティを打ち消してしまっている。
攻略という点で見れば良いモノかも知れないが、
だったらわざわざ補給不可にする必要がないと感じたので。
・ムービーがプレイ時間の半分ないし、半分以上を占める。 - 総評
- スネーク最後の、ってことで出た今作ですが・・・。
MGSシリーズ通しての様々な謎が解ける話でもあります。
また、過去(前作MGS3)のキャラクターがまさか、あの人が?
という点でも驚きがあります。
操作性の改善、前作より使いやすい擬態に、
細かい作りこみ、おなじみのグラビア本へのこだわりなど・・・
さすが!と言わせる部分も多いのですが・・・。
武器も多く、武器屋もいます・・・がある程度そろってしまうと存在意義が感じられなく;
また、やりこみによる隠し武器も多いのですが、異常な性能を持ってるモノもあり・・・。
悪い点でも挙げましたが、ちょっと強すぎると感じました。
内容の半分を占めるムービーは最初なら知りたい、という気持ちでも見れますが、
こだわりすぎたのか、2周目からは申し訳ないけど、スキップ、スキップ・・・。
そんな感じになってしまいました。
確かに、面白かったですし、作りこみもよく、最後に「え!?」と言わせる
ストーリーもシリーズ最後としては良かったかもしれませんが・・・。
1周目と2周目以降を比べると、プレイ時間がムービーより少ないのが
少し残念でした。
全体を通して見て、マップが少し単調(前に進むだけ)で、
表現したかった、狙いとしての戦場は出来てたかもしれませんが・・・。
MGS好きとしては、もう少しスネークをあっちこっち動かせたらよかったなーと。
オンラインもありますが・・・これは好き嫌いがはっきり分かれるでしょう・・・。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 3 2 1 -
うーん・・・・ 45 - 投稿者:soli(男性/30代)
- 投稿日:2008/10/27
- 良い点
- 名作の続編
日本人向けの難易度&ストーリー - 悪い点
- ところどころでFPSが低下してるのが残念でした、グラフィックも微妙なところがあったり・・・・
難易度的には良いのですが、ムービーが長すぎです
章ごとにインストールが入り3分〜5分ほど待たされるのもイライラしますね。 - 総評
- まあ、MGSシリーズをプレイした事がある人であれば買うべきだと思います。
ただこれからMGSに入ろうと思う人は買うべきではありません。
他のMGSをやってからやらないと意味が分からないと思います。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 1 3 4 -
最高のグラフィック、長いムービー 95 - 投稿者:レビューの鬼(男性/40代)
- 投稿日:2008/10/26
- 良い点
- ・現時点で最高度のグラフィック
・サウンドがリアル - 悪い点
- ・ムービーが長い
・プレイ可能時間が短い - 総評
- 現時点で最高度のグラフィックは体験しておく価値がある。
しかし1度、よくて数度見るだけの長いムービーは
2週目以降のプレイではスキップしてまうことが多い。
プレイヤーが操作不可能になってしまう時間をなるべく少なくする工夫
(ムービー中もMk.IIというロボットやカメラワークを操作できたり)
はあるものの、やはり無駄に感じる。
よく言われるチャプター毎のHDDへのインストールは
1〜3分程度で終わるものであり、
PCゲームに慣れた身としてはほとんど気にならなかった。
ACT4以降は無人兵器との戦いが主になるため、
せっかくMGS3から取り入れた要素であるCQCが堪能できなくなる。
環境音(銃声や砲撃音)自体はリアルなのだが、
戦闘に反応してリアルタイムで変化して鳴っているわけではなく、
あらかじめ録音されたものを鳴らしているだけのようで、
敵との戦闘が終わっても銃声や砲撃音が鳴っていることがあり、不自然だ。
前作、前々作からの不満点だが、
グラフィックがリアルになればなるほど、
敵のAIの不自然さが気になる。
明らかに視認できる距離なのに反応してこない時などは、
「ああ、AIなんだな」と醒めてしまう。
人物関係や用語が複雑なので、これまでのシリーズ作品をプレイしていないと
ストーリーを追うのは難しいかも知れない。
(Playstation®storeから「METAL GEAR SOLID 4 DATABASE」が
無料でDLできるので、ある程度のフォローは可能)。
なんだかんだで、現時点で最高度のリアルなCGキャラクターを操作し、
リアルな街中を歩き、これまたリアルなCGで作られた敵と戦うのは楽しい。
さらに追記として、「METAL GEAR ONLINE」が無料でプレイできる。
(追加パックの要素はプレイできないので注意)。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 4 1 -
待ちに待った完結編だが・・・ 75 - 投稿者:P-08(男性/50代)
- 投稿日:2008/10/25
- 良い点
- ・グラフィック、サウンド共にシリーズ最高峰
・MGSシリーズお馴染みのアイテム探しや称号所得のやり込み要素も良い
・今までのシリーズの登場キャラが出現(出演かな?)して昔からのファンは楽しいと思う
・MGSサーガの最終章となっており、今までのストーリーの繋がりが明確になる
・リロード動作やPMC達の立ち回りや銃の発砲音、動作音等、今回も製作側の拘りが随所に見られます
・銃を構えた時、キャラが右利き側、左利き側と持ち方をスイッチ出来るのが良い
・銃がカスタマイズ可能になっているのでゲーム中等で入手したパーツを組み込む事で銃の
性能が変化
(フォアグリップを装着すると発砲時に銃がぶれにくくなったり、使用弾を変更する事で効 果を変えたりできる)
・ムービーもシリーズ恒例となっているリアルタイムデモ - 悪い点
- ・操作方法が若干変更されている為、前作等をやり込んだプレイヤーには慣れが必要に
(特に銃器の発砲動作やCQCで相手を拘束してからの選択肢が増えた為)
・ローディングの多さとそのタイミングの悪さ
(インストール動作は小休止になるのでさほど気にならないと思う)
・VR訓練が欲しかった! - 総評
- 私はMGSシリーズのファンでプレミアムパック(本体同梱版)を
予約し待ちに待ったMGS4ですが・・・
「完全にファン向け」の作品に仕上がっているように思います
今までのシリーズの完結編とされているように
今までのストーリーで謎とされてきた部分等が明らかにされているので
その点は楽しいのですが
純粋にゲームとして見た場合にローディングの多さと
そのタイミングの悪さで盛り上がった気分が冷めてしまう部分も・・・
特にこの部分は私にとっては致命傷で薄っすらと怒りさえw
この影響で今までプレイしてきたMGSシリーズ中一番プレイ時間が少ない結果になりました
20代くらいのローディングに慣れてる世代の人には
きっと不思議に思われるんでしょうねぇ・・・
ファンの人にはムービーを含めゲームのボリュームも満足行くと思うが
4から始める人には前作までのストーリーが分からず
少々ボリューム不足となるのではないでしょうか
メタルギアオンライン(MGO)は意見の分かれる所だと思いますが
私個人はキャラの動作に「重さ」を感じる事が出来る
数少ないゲームのひとつだと思うので気に入っています
本編で流れるムービーが多く時間も長い為
いきなりMGS4からプレイすると何が何やら分からなくなるの可能性が高いので
MGS4から始めようと思う方は前作までをプレイしておく事を強くオススメ!
MGSファンには今までのモヤモヤがすっきりするのでオススメ出来ると思いますが
PS3を持っていない人はわざわざ本体を購入してまでプレイするのは・・・
既にPS3を持っていてまだプレイしていない方は
MGSシリーズ恒例の「完璧版」が発売される恐れもあるので
注意が必要かも知れませんねw
- プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 4 3 -
映画みたいでした 80 - 投稿者:シン(男性/30代)
- 投稿日:2008/10/23
- 良い点
- オクトカムなどの追加要素
グラフィックが綺麗
ムービーが長い(これは人によってとり方が違うと思います)
ネタが豊富 - 悪い点
- ムービーが長い
ボタン配置が変わっていて慣れるのに時間がかかる - 総評
- よく作りこんであるゲームですね。
人によって意見は違い賛否両論ですが、シリーズファンとしては十分な出来だったと言える作品でした。
MGOは個人的には面白いです。
起動するのにMGS4を経由するのが面倒なので単体のMGOも買いました。
まぁこちらも賛否両論ですが、ただ敵を殺したいならCOD4やってろって話ですね。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 4 5 5 -
面白さは個々の感覚次第 60 - 投稿者:スク(男性/40代)
- 投稿日:2008/10/07
- 良い点
- 隠れていかに相手を捕らえるかがみそ
- 悪い点
- 初期からやっていないとストーリーと操作性に難ありw
- 総評
- 結構面白いです
- プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 4 4 4 -
ファン向け?シリーズの集大成 70 - 投稿者:流れ星(男性/40代)
- 投稿日:2008/10/07
- 良い点
- グラフィックが素晴らしい。今までの作品はゲーム的だったのが、今作では映画的と言ってもいいレベル。武器の種類が豊富。
- 悪い点
- プレイしたことはあるがシリーズのファンと言うほどでもないため、ストーリーはイマイチ乗れなかった。ムービーがことあるごとに流れるが、ファンでないためこれまた邪魔に感じた。
- 総評
- シリーズのファンかそうでないかで評価が分かれる作品。ファンでない自分は、昔話をされてもイマイチピンとこなかった。あと、グラフィックが美しすぎるゆえに戦場というものが怖くなった。
- プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 3 3 3 -
シリーズ未経験者は予習必須? 70 - 投稿者:フェザー(男性/30代)
- 投稿日:2008/10/06
- 良い点
- ・リアルタイムデモを活かした演出
ムービーシーンの途中でHUDが表示され、そのままゲームへとスムーズに移行する流れは凄く良かった。その他にもミッションブリーフィングのイベント中にメタルギアMk2を操作して様々なアングルから見る事ができたり。
・オクトカム
前作のカムフラージュから着替える手間を省き、よりシステムが洗練されたと思う。 - 悪い点
- ・ムービーパート
人によると思うが、ムービーが長すぎる。1シーンで軽く10分超、場合によっては20分以上というのは……。ボス戦かと思って身構えていたらムービー内で解決しちゃったりして、「そこはやらせてよ」と思ってしまう事も。
・各章ごとにインストール
普通にゲームを進める分にはちょうどいい小休止になるけど、別の章のセーブデータをロードする度にインストールし直しはさすがにキツイ。 - 総評
- シリーズファン向けです。それも、シリーズ全作の内容をそれなり以上に把握している人向けの内容。とにかく、8時間以上にも及ぶムービーをどう受け取るか、ですね。
- プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 2 2 3 -
MGS4の良い点、悪い点 90 - 投稿者:アキハ(男性/30代)
- 投稿日:2008/10/05
- 良い点
- とにかくボリュームが満点です。
いたるところに色んな仕掛けもあり、くだらない?仕掛けや、あっ!と驚かせるような仕掛けもあります。
グラフィックも大変に綺麗でゲーム操作画面がムービーと思えてしまうほどなので一見の価値はあります。
またMGS4はMGSシリーズの完結編でもあります。
主人公ソリッド・スネークが最後どういった結末を迎えるのか・・・
これは是非、実際にプレイして見てください。 - 悪い点
- 1章ごとにインストールをしなければならないのでその時間が憂鬱に感じてしまうところがあるのでそれが悪い点の一つです。
また、MGS1、2、3、のメインテーマであった曲が4にはなかったので1、2、3、をプレイしたことある人には少々残念かもしれません。
あと、ボリュームが少々少ない気もしました。 - 総評
- このゲームはMG、MGSシリーズから続くシリーズ物であるので当然MG、MGSシリーズを通してやらないと分からないところがあります。
なので、MGSシリーズだけでもやっておくとMGS4のストーリーも分かりやすくなると思います。
また、今回は完結編ということもあり素晴らしい出来になっています。
グラフィック、システム、ストーリー、これら全てが凝縮して1本の作品に入っていて
自分にとって2008年度の最高のゲームとなっています。
- プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 5 5 4 -
小島プロ渾身の一作 90 - 投稿者:コネロ(男性/30代)
- 投稿日:2008/10/04
- 良い点
- ・映画クラスのシナリオ、映像美で見るものを惹きつける。
・サウンドのクオリティが高い。臨場感を味わえる。
・多彩な敵キャラクター、個々のオリジナリティ溢れる挙動。
・軍事アドバイザーを招き、銃から接近戦での作法など本場仕込みのアクション。 - 悪い点
- ・映像が高画質であるがゆえに、ゲーム機本体をもっているだけではダメ。
(出力するテレビであったり、音声出力をお金をかけないと本来のMGS4を体感できない。)
・シリーズ物の宿命だが、新鮮味に欠ける。
・銃の音が偽者っぽく聞こえる。 - 総評
- MGS2をプレイして雷電好きな方にはかなりおすすめできます。(かっこいい)
開発に時間をかけて、全世界からの熱烈な期待を受けつつ発売され
一定のハードルを越えたとは思うのですが、なにか足りない!
そこのところを開発者の方々の次回作に期待しています。
あとMGOは個人的な意見としては、全然ダメでした。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 4 5 5 -
続編なだけのことはある 75 - 投稿者:消閑の放浪者(男性/30代)
- 投稿日:2008/10/04
- 良い点
- まずはムービー。
PVなどで出されるムービーはその場のみで、実際のプレイ動画やムービー画面が異なる。なんてこともあるんだが、このゲームにそれはない。
綺麗なムービーに、流麗なアクションムービー。
ムービーゲー。といわれることもあるようだが、ムービー「しかない」のではなく、ムービーがとても「よすぎる」ことから、他が追いついていないだけではないかと思われる。
次にアイテムの豊富さ。
カップラーメンやニコチンなどもそうだが、Ipodのような我々の世界にもあるものが数多く存在し、その豊富さに驚くと思う。
ちなみに自分のお気に入りは音楽聴くこと。
三つめとして、やりこみ度が多い。
一週目だけではやり足りないんじゃないかと思う。
実際、クリア時の状況によって、勲章がもらえる。
この勲章にいろいろな制限があるため、二週目以降も楽しみながら遊べると思う。
最後に、武器の豊富さ。
同じアサルトライフルでも、自分なりのアタッチメントをつけることで、ある種オリジナリティを出すことができるシステム。
種類が同じでも、ものによって性能差が存在するため、すべてを把握するのも一苦労。
それだけに、武器にコアなにおいを感じる。 - 悪い点
- アクション性
1からやってる人は感じるかもしれないが、ボタン配置が換わっただけで、ほかはあまり変わっていない。
あまり、と言ったのは、一応武器の種類が増えているから。
狙って打つ。という意味では、従来のTPSとあまりかわらない。
ストーリー
実際はストーリー事態が悪いのではなく、新規に対する配慮がゼロな点。
全てのゲームをある程度知っていないと、因縁やキャラ同士の関係などがわかりづらい。
初めての人用にコンテンツがあれば、もう少しストーリーがわかりやすかったのではないかと考えられる。
一部のイベント
PS3の性能について言及したイベントが一部含まれているのですが、これらがとても気に障りました。
これは自分だけなのか、他にも感じた人がいるのかはわかりませんが、笑える人と、不快になる人。感心する人と、感じることはそれぞれとなるかもしれません。 - 総評
- ムービーゲーです。
他が劣っているわけではないのですが、どうしても目が行ってしまうのはムービーです。
1〜3や外伝をやっている人たちならば、ストーリーがとても楽しめると思うので、ムービーだけに目を奪われるのかはわかりませんが…。
オンラインモードも存在しますが、こちらは好き嫌いが激しくでるシロモノであり、一人のPLによってひっくり返される戦場は、あまり好ましいとは言い切れません。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 3 3 -
ムービーがとにかく長いです 65 - 投稿者:PC自作願望(男性/20代)
- 投稿日:2008/10/02
- 良い点
- このゲームは敵から見つからない様に進んで行き目的地までいくというステルスアクションゲームです。良いところはやはりPS3ということもあって前作よりかなりグラフィックスが向上しています。例えば近くで爆風などがあると土ぼこりで画面が汚くなったりと細かい点でもかなりできてるな〜と思いますね。また兵士によってスネーク(自分がプレイしているキャラクター)の気配を察知すると皆が同じ反応をしないのもいいですね。弱い人だと「ひぃ!」とか言ったりするのでおもしろいですね。
- 悪い点
- このゲームの悪い点はとにかくムービーが長いです。どれくらい長いかというとゲームの半分ぐらいあるんじゃないでしょうか?。だからもう少しゲームの方をやりたかったですね。またストーリーの後半になると敵が機械ばかりになっていきます。人は壁からチラッと見えたぐらいだと「だれだ?!」とか言ってくれるのでやばい見つかるというような緊張感はあるのですが機械は見つかると1発アウトなので緊張感というよりはああまた見つかったか…に気持ちが変わってきてしまうところがとても残念ですね。
- 総評
- このゲームは今までのファンだったらその長いムービーに解き明かされる謎が沢山あるので是非おすすめです。また今このゲームの公式サイトでは簡単にムービーで前作の話が簡潔にまとめられているので欲しいんだけどこれ初めてだと意味分からないのかな〜と思っている人でもわかるとおもいますね。
やはりこのゲームのいいところは兵士の反応じゃないでしょうか?空のマガジンを投げたりしてびっくりする人もいれば、すぐ警戒態勢に入る人もいます。一周目は真面目にやって操作になれて次にいろんなことをして遊ぶのがこのゲームはいいと思いますね。
しかしムービーが長い点は要注意ですムービー中はセーブができませんし、ムービー飛ばすとムービー自体が長いのでその中で重要なところがあると何があったかわかりません。そうなるとやる気が半減しますね。できればムービーの早送り機能をつけて欲しかった - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 3 2 1
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