このゲームの読者の評価
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落ちもの+パズル 70 - 投稿者:redrex(女性/40代)
- 投稿日:2010/05/19
- 良い点
- ・「ゴミ」を叩きつけて壊す爽快感
・シンプルなデザインと操作性
・BGMがミョーにかっこいい - 悪い点
- ・落ちてくる「ゴミ」がゴミ箱に入るまでの距離が短く位置や向きを見辛い
・5ステージしかない分1ステージ毎の難易度差が大きい
・ステージクリア後の判定基準が微妙 - 総評
- ゲームを進めるに連れて(というかすぐに)「有り得ないゴミ」が多数出てくる。金庫、お寺の鐘、ビル・・・しまいには湖などの地形とか。また「燃やす」「カビ玉で腐らせる」ということが可能だがゴム製品が腐りにくかった普段の身の回りのものを扱っている感覚でやっていくと「なんで?」とイラつく。またクリア後に「ECO」か「EGO」の判定が出るが「MOTTAINAIゴミ(破壊しないほうがよいゴミ)」のウエイトがやたら高かったり、燃やしまくってCO2を沢山出してもウエイトが少なかったりと開発側の判定基準に疑問を持ちます。
ステージによって落ちてくるものは決まっており、自分のプレイスタイルによっていくつかにパターン分岐するようにできており繰り返し遊んでも結果が変わる。が、より高得点(高判定)を狙ってプレイしていくと突き詰めれば同じスタイルになり面白みは薄れる。何度も失敗しながら攻略法を見つけるのがこのゲームの遊び方であってパズルゲームの要素が強いので、じっくり遊びたい方にオススメします。(ステージ毎に挑戦できるようになっているので気軽に遊ぶことも可能) - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 3 4 3 -
ジャンルを勘違いしないように 75 - 投稿者:ひのまる(男性/50代)
- 投稿日:2010/01/09
- 良い点
- ・解法を見つけ、思ったとおりの結果が出たときの達成感
・ものを壊すカタルシス - 悪い点
- ・最初、物理法則が通じないことに戸惑う
現実のものをアイテムとしているにもかかわらず、人が感覚的に持っている物理法則が当てはまらないので、想定外の反応が出てストレスになる。
(ビルにビルをぶつけてもはじかれたりするが「ビルが無傷で跳ねるかよ!」と思ってしまうとか、落としたゴミと接触するゴミ以外に物理的な影響が及ばないとか)
「こういうものだ」と思えるかがカギ。
・「ECOクリア」と「EGOクリア」の区別が面白くない
オイルを燃やしまくってECOクリアになったりするのは納得いかない。
あと、MOTTAINAIの影響が大きすぎる(MOTTAINAI自体いらないと思う) - 総評
- このゲームジャンルは紛れもない「パズル」。
ゲームの動きから、テトリスなどの落ちものだと思っているとストレスがたまるだけでつまらないので注意。
落ちものと違い、アクション性があるからといって、反射神経でしのぐというのは正直無理。
なんどもミスしながら、一歩ずつその攻略パターンを見つけ出していくのが正道。
熱中できるかどうかについては「5面目をクリアできなくて10時間経過していた」という事実があったり。
あと、山とか彗星とか地球とか、規模の大きなものは扱いたくない。
個人的には、身の回りの紙くずとか空き缶レベルだけでいいな。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 5 2
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