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Zwei !!

Zwei !!
公式サイト http://www.falcom.co.jp/zwei_psp/
発売元 日本ファルコム
開発元
発売日 2008/12/11
価格 5040円(税込)
ジャンル
レーティング
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このゲームの読者の評価
55
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 良くも悪くも個性的な主人公キャラ 60
    • 投稿者:solomon(男性/30代)
    • 投稿日:2009/01/19
    良い点
    レベル上げ作業で停滞させられることなく、派手な攻撃で雑魚をなぎ倒してサクサク先に進められるところ。
    いかにもファルコムなBGM。
    ゲーム性はツヴァイ2と同じなので、遊んだことがある人なら違和感なく遊べられるところ。
    悪い点
    キャラの魅力に欠ける。
    ただこれだけでゲームの面白さを大きく損なってると思います。
    総評
    基本的に昨年秋に発売されたWindows版ツヴァイ2と全く同じといっていいゲームです。
    ポックルが直接攻撃、ピピロが間接攻撃を受け持ち、間接攻撃の魔法は相変わらずド派手。
    敵を倒しても経験値は増えず、HP回復のために食べ物を食べると経験値が入るゲームシステム。
    食べ物をゲットするごとに食べて経験値を稼ぐか、食べ物を使わず集めて上位の食べ物と交換してより多くの経験値を稼ぐか、そういったゲーム性も同じになっています。
    ダンジョンの仕掛けもどれもピンとくるものばかり。
    ツヴァイ2を遊んでいた人ならほぼ同じ感覚で遊べるでしょう。

    気になったのはゲームの展開が一息付くと次に何をしていいのかわからなくなる場合があり、無駄にうろうろさせられるところ。
    もう少しヒントがあってもよかったかなという気はします。

    PSP版ということで解像度は小さく画面も横長になっていますが、狭っ苦しい感じはまったくしません。
    テキスト表示のフォントは大きめで読みやすく、もともとWindows版に作られたものをPSPのような小さな画面に随分上手く落とし込んだなと感心させられます。

    と、良いことばかり書いてきましたが、ツヴァイにはひとつ大きな問題があります。
    主人公キャラの性格付けがツヴァイ2とは全く違うのです。
    ツヴァイ2のラグナとアルウェンは言ってみれば正統派、格好良く可愛らしく性根が真っ直ぐなヒーロータイプだったのに対し、ツヴァイのポックルとピピロは斜め上を行った感じになっています。
    特にピピロは口汚く、性格も悪い印象ばかり受けます。
    あえて個性的な性格付けをしたのが裏目に出てしまったかもしれません。
    わき役ではなく主人公でブレイヤーキャラなので、このあたりでゲームの評価は大きく分かれるでしょう。
    もし、ツヴァイ2のラグナとアルウェンがよかったから、という理由でこのツヴァイを買うのならちょっと待ったほうがよいと思います。
    間違いなくしらけます。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 4 3
  • RPG?シナリオ以前の問題。 50
    良い点
    〜〜〜【キャラがカワイイ】

     女性受けしそうな絵ではある。
     デフォルメされた絵が印象的。

    〜〜〜【経験値がアイテムから得られる】

     雑魚敵を倒しまくっても得られるアイテムによって経験値が決まるので、
    割とレベル上げ「しないといけない。」という気分はない。
     低レベルクリアがしやすい仕様でもある。

    〜〜〜【キャラの操作変更】

     キャラクターが、遠距離と中距離(?)に攻撃方法が分かれている。
     遠距離攻撃は魔法。
     中距離攻撃は剣で攻撃。
     それぞれ攻撃範囲と攻撃力に一長一短を持っているのがミソ。
     中にはどちらかしか効かない敵や、物理攻撃の必要がある仕掛け、魔法でないと届かない位置にある破壊オブジェクトなどがあり、謎解き要素にも関わるため、うまくいかせていると思う。

    〜〜〜【芸が細かい】

     足音。川のせせらぎ。水の音。土煙りなど、行動に対して起こりうる細かい演出が多い。
     気づきそうで気付きにくい細部の演出が心を温める。

    〜〜〜【謎解きの多さ】

     敵を全滅させる。スイッチを一定の条件を満たして起動させる。オブジェクトをすべて破壊する。など
     簡単なんだが、数が多いので冒険感を味わえる。
    悪い点
    〜〜〜【戦闘が変にシビア】
     敵が多く出現するところや、ボス戦で特に感じるのが、敵の強さ。
     クリティカルタイミングや必殺技といった要素があるものの、基本的に

     「連打して敵をはじく」

     という戦闘になりがちなことを考えると、「LV上げ」が大幅に必要になってくる。
     これだと戦闘システムが生かしきれてないような…
     RPGの本文としてはレベル上げ必須なのが定例ではあるものの、バランスが悪い気がする。

    〜〜〜【行き先がわからない】
     いきなり冒険の世界に放り出されて「どこへ行けばいいのかわからない!」という事態に直面する。
     チュートリアルもないため、「自由なプレイ」といえば聞こえはいいが、あまりにも不親切すぎる。

     しかも、どこへ行けばいいのかわからない状態が、何度も続くため、戦闘も何度となく起こり…
     一応ロード画面に移るまでは、一度倒した敵は出てこないようだが、イベントが進むと復活するので、一々倒して回りながら「冒険する必要がでてくる」
     強制ではなく、楽しみたくてゲームをするわけで…

    〜〜〜【グラフィック面】
     デフォルメされているのはいいのだが、立ち絵の出現回数が少なく、ムービーも特にない。なんだか気分はSFC時代。
     PSPに移植したのだから、もう少し追加要素があっても良かった気がする。

    〜〜〜【ストーリー&シナリオ】
     冒険する世界が狭いせいか、主人公たちが子供なせいなのか、セリフの一つ一つに突っ込みどころ満載。
     日本語がオカシイところや、ニュアンスのオカシイところが目立つ。
     子供がこのゲームをやったら(言語的意味で)間違った日本語を覚えそうではある。
     ストーリー自体も、どこまでいっても予測の範囲内を出ることはなく、物足りなさを感じる。
    総評
     一部万人受けし、一部万人向けではない、「ダンジョンクリア」ゲーム。

     PC版の製品を触ったことはないのだが、CGではないグラフィックと、2Dのシームレス戦闘の組合わせは、決して悪いものではないと思うし、実際食糧やお金がどんどん手に入るので、レベル上げや買い物。という面では苦労しないため、ストレスは少ないと思う。
     デフォルメされた絵は人を選ぶだろうが、気分的にはMMORPGのキャラクターを動かしていると思えば、そこまで気にならないと思う。

     問題は敵の多さと強さ、何より町の人に話を聞いても行き先がわからないシステム面。
     戦闘は直感で楽しめるいいゲームなのに、シナリオをサポートするべき他のシステム面があまりにも雑に感じる。
     ダンジョンをクリアするときにあらわれる、「スコアランク」や、パズル要素の大きいダンジョンを見る限りだと、「ダンジョンクリアを楽しむゲーム」に思えて仕方がないが…。
     シナリオは子どもたちの冒険。というテーマだと思うのだが、世界観がわかりにくく、主人公たちの発言で気になる点が多かったため、ストーリー重視の自分としては、やや否定的にとらえてしまう。

     ダンジョンクリア。という面で見れば、楽しめる範囲なので、ストーリーに興味がない人、デフォルメされたグラフィックに否定的ではない人にお勧めできると思う。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 1 1 4
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