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日本初のDotA系アクションストラテジー「LOCO」は2013年春から基本無料でサービス開始,秋葉原で開催されたロケーションテストレポート
LOCOは,韓国Danal Entertainmentが開発したアクションタイプのリアルタイムストラテジー(RTS)だ。ただし,本作は一般的なRTSのスタイルではなく,いわゆる「DotA」(「MOBA」)系の作品となっている。最大5対5の対戦がフィーチャーされており,プレイヤーは個性豊かな「ヒーロー」を操り,ほかのプレイヤーと共に,敵陣を陥落させるべく戦っていく。
DotA系ゲームは,「ウォークラフト III」のカスタムマップ「Defense of the Ancient」から派生して欧米を中心に盛り上がりを見せており,対戦型ゲームの新たな潮流となりつつある。正式に日本語でサービスされるDotA系ゲームはLOCOが初めてだ。LOCOでは,最新の流行スタイルを取り入れつつ,さらにアクション要素を加味しており,競技性が高く,対戦ゲームならではのチームメイトとの連携やRPG的なヒーロー育成など,さまざまなジャンルのエッセンスが取り込まれているのが特徴となる。
なお,LOCOに関しては,先日秋葉原で行われたαテストのレポートをお伝えしているので,興味のある方はチェックしていただきたい。
ステージでは,LOCOの日本サービスは2013年春からスタートする予定であり,サービス形態は基本無料・アイテム課金制となることが発表された。
DotA系ゲームは独特のルールを持つが,水越氏によれば,来年初頭からLOCOの遊び方などに関して公式サイトから情報を発信していくとのこと。また,状況次第では実際にゲームに触れる機会,今回のようなロケーションテストを行う可能性もあるとのことだ。
DotA系というジャンルやLOCOに興味のある人は,来年からの情報発信に注目しておこう。
- 関連タイトル:
LOCO 〜LAND OF CHAOS ONLINE〜
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