このゲームの読者の評価
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和製TPSも捨てたもんじゃない、と思わせる作品 90 - 投稿者:linoid28(男性/30代)
- 投稿日:2013/06/16
- 良い点
- [スピーディーで爽快感のある戦闘]
ブーストを使って高速移動しながら弾丸をばら撒きまくり、敵ロボットを粉砕しまくるのは素直に気持ちがいい。敵のやられ方のアニメーションもちゃんと出来ていて、武器によっては部位破壊の概念がちゃんとあるのでそれに応じたやられ方をしてくれる。
[和ゲーらしい丁寧な作り]
ゲームの完成度が非常に高く、操作性等に不満を持つことがない。
日本製のゲームらしい、堅実な作りだ。メカのデザインも日本のハイテク技術に対するセンスが光る。武器変更すると手元のコアがガショガショと変形して武器になるのもとてもクール。 - 悪い点
- [オーバーヒートの猶予はもっと欲しい]
これのせいで気持ちのいいはずのブーストが長続きしない。
ブースト中に射撃しようとするとARモードになってしまうのも燃費の悪さにつながっている。
[武器のアップグレードシステムは疑問]
武器のアップグレード条件はアップグレードアイテムを取るか、武器の弾薬を満タンに持っている状態で同じ武器を拾うこと。つまり使っている武器の所持弾数が満タンになっている確率は低いので、使っている武器だとアップグレードがしにくい。一応、一度武器を捨てて(他の武器を拾って)新しく拾う、落としたものを拾う、をすればアップグレードできるのだが、そんなセコいやり方が正しいとは思えない。
[少々ボリューム不足]
ゲームテンポが早いせいもあるのだが、ゲームのボリューム不足は感じてしまう。
事実上無限に遊べるとも言えるマルチプレイもないし、キャンペーンをクリアして、スコアアタックのモードに興味が沸かなければそれで終了だ。 - 総評
- 良くも悪くもFPSやTPSは北米の主戦場であって、日本からリリースされるそれらはどうにもショボいものが多かった。洋ゲーの忍者や侍のゲームがショボいのと同じで、そもそも銃に対する文化の薄い日本では仕方のないことだ。
しかしVanquishは日本製のTPSに対する可能性を感じさせてくれる作品だ。銃を射撃する爽快感、マップを駆け巡る疾走感、丁寧に作りこまれたアニメーション等、どこを見ても非常にクオリティが高い。マルチプレイが無いのは残念だがシングル専用ゲームとしての完成度には文句無し。体験版を触って好印象なら買って損はしないタイトル。 - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 4 2
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