インタビュー
サービス開始時期は2012年末を予定。「Core Blaze」プロデューサーインタビューで,明らかになったさまざまな事実
「Core Blaze」のプレイレポートを掲載。世界初のプレイアブル展示となる本作は,3Dアクションとしての根幹部分がしっかり練り込まれている印象
今回のプレイアブル版では,4種類から武器を選択してゲームを開始しましたが,職業の概念などはあるのでしょうか?
Jacky Chu氏(以下,Chu氏):
職業の概念はありません。キャラクターは武器によって区別されます。
それぞれの武器について簡単に説明しますと。まず,双刀剣はスピードを重視した武器です。刀盾は防御力が高く,バランスのとれた装備なので,味方のサポート役としても活躍できるでしょう。また巨剣は攻撃範囲が広く,与えるダメージも大きいですが,スピードは遅いです。そして弓矢は遠距離攻撃が可能で,いろいろな種類の矢を使うことができます。
4Gamer:
ジャンル名は「オンラインアクションゲーム」となっていますが,MORPGではないのですか?
Chu氏:
私達は普通のステージクリア型のゲームにしたくなかったため,本作はMOとMMOの中間のような内容になっています。村を出てダンジョンに直行するのではなく,村の周りには,MMORPGのようにフィールドが広がっています。村やフィールドでパーティを組んでダンジョンに入っていけば協力プレイが楽しめますし,一人でダンジョンに入ればほかのプレイヤーに邪魔されずに攻略できます。
4Gamer:
今回プレイしたダンジョンの中には池がありましたが,泳ぐアクションはできるのでしょうか?
Chu氏:
これから,ゲーム内で泳げるようにするか検討していきたいと思います。……そこにいる開発スタッフ達が,「え,これから泳げるようにしなくちゃいけないの?」という表情をしていますね(笑)。
4Gamer:
PvPの要素はありますか?
Chu氏:
PvP自体は後々のアップデートによって実装するつもりですが,いつでもPKできるような仕様にはしたくないので,PvPの仕組みについては検討中です。
4Gamer:
今回はゲームパッドを使用して試遊しましたが,マウスとキーボードだけでも一通りの操作はできますか?
Chu氏:
はい。ゲームパッドがなくても遊べますが,今回はパッド操作による爽快感を味わっていただくため,このような形での試遊となりました。
4Gamer:
ゲームパッドを使用してのプレイがメインになるとすると,ほかのプレイヤーとのゲーム内コミュニケーションはどうやって行うのでしょうか。
Chu氏:
通常のオンラインゲームに入っているコミュニケーション機能は一通り入っていますし,もちろんボイスチャット機能も搭載しています。
4Gamer:
協力プレイは最大何人まで?
Chu氏:
人数が多すぎると処理が困難になるため,最大4人となっています。
4Gamer:
協力プレイでは,具体的にどういった連携ができるのでしょうか。
例えば,ダンジョンによっては,毒の煙が立ちこめる中から敵が攻撃してくるような場所があります。そういうときは,一人のプレイヤーが毒の中に飛びこんで敵を追い出し,出てきた敵を退治したあと,ほかのプレイヤーが解毒してあげる……といった協力ができますね。
4Gamer:
今回公開されたムービーの中で,「プレイするたびに環境が変化する」という話がありましたが,これはダンジョンの中に限った話でしょうか?
Chu氏:
村の中では時間の経過しかありませんが,フィールドやダンジョンでは時間の経過に加えて,天候の変化もあります。天候によって,モンスターやNPCの動き,それに装備品の違いによるプレイヤーの操作感覚にも影響があります。
4Gamer:
現在,開発の進行状況はどうなっているのでしょうか。
Chu氏:
現在はα版の開発中で,2011年末までにαテストを行う予定です。完成度は60%といったところでしょうか。2012年の下半期にはβテストを行い,2012年末までには台湾で正式サービスを開始する予定となっています。
4Gamer:
本日はどうもありがとうございました。
今回の質疑応答で,サービス開始までのスケジュールが初めて明らかになったCore Blaze。2012年末に正式サービス開始,というスケジュールを見てのとおり,今回のイベントで出展されたガマニアの自社開発タイトルの中でも,本作は非常に多くの時間をかけてじっくりと開発が進められているようだ。
日本国内でのサービスについては決定していないようだが,ゲームパッドでのプレイを前提にしたゲームデザインなど,日本のプレイヤーとの相性も悪くないはずだ。日本上陸に期待しつつ,続報に注目したい。
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