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スキルで戦闘を有利に運べ。いよいよ明日発売の「ブレイズ・ユニオン」のスキルを紹介しよう
本作の戦闘はターン制で,ターン開始時にキャラクターの行動を決める「タクティクスカード」を選択するのだが,カードにはユニットの移動力や攻撃力のほかに,“スキル”が設定されている。
このスキルを発動させるためには,ユニオンリーダーであるユニットの武器タイプと,カードに設定されているエースタイプ(ACE)が同じであることと,特定のキャラクターや性別,時間帯などの使用条件が満たされていることが必要となる。カードの選択時には,その内容をしっかりと確認しておいたほうが良さそうだ。
この条件を満たしたうえで,戦闘中に表示される「スキルゲージ」を溜めればスキルを使う準備が整うのだが,スキルゲージは戦闘における作戦によって変動する仕組みになっている。作戦は“アグレッシブ作戦”“パッシブ作戦”の二つで,アグレッシブであれば,ゲージは消費されるのだが攻撃力アップと属性攻撃の効果が加わる。パッシブであれば,攻撃力が落ちる代わりにゲージが溜まっていくという特徴を持っている。
パッシブでゲージを溜めてスキルに繋げるのか,アグレッシブで攻撃力を上げてたたみ掛けるのか,的確な状況判断が勝利の鍵となりそうだ。
アグレッシブ作戦 方向キーを右に押し続けると、ゲージを消費する代わりに攻撃力アップと属性攻撃(ユニットによる)の効果が加わります。
パッシブ作戦 方向キーを左に押し続けると、攻撃力が落ちる代わりにゲージが溜まって行きます。
スキルゲージが溜まれば,いよいよスキル発動なのだが,発動方法はスキルごとに異なっている。
一つは“チャージタイプ”のスキルで,スキルゲージが満タンの状態で□ボタンを押すとチャージゲージが溜まり始め,満タンになるとスキルが発動されるもの。時間が掛かり,発動後はスキルゲージが空になるが,スキルの効果は大きいとのこと。
もう一方は,“キープオンタイプ”と呼ばれるスキルで,スキルゲージが満タンの状態で,□ボタンを押しているあいだスキルが発動し,ボタンを離すかゲージが空になるまで効果が持続されるものだ。
◆チャージタイプのスキル発動
スキルゲージが満タンの状態で□ボタンを押すとチャージゲージが溜まり始め、満タンになったところでボタンを離すとスキルが発動します。スキルを発動したあとはスキルゲージが空になります。
敵に直接ダメージを与えたり、味方の能力をアップするスキルなどがこのタイプに属しています。
チャージまでに時間が必要なぶん、発動した時の効果も大きい。
◆キープオンタイプのスキル発動
スキルゲージが満タンの状態で□ボタンを押すとスキルが発動します。発動後はボタンを押し続けているあいだゲージを消費しながら効果が続き、ボタンを離すかゲージが空になると効果が切れます。ボタンを離した時に残ったゲージはそのまま使うことができます。
敵からの攻撃を防いだり、敵の能力をダウンさせるスキルなどがこのタイプに属しています。
スキルの持続時間を有効に使えるよう、発動や終了のタイミングを考えよう。
また,当然だが敵もスキルを使ってくるので注意が必要だ。敵にはスキルゲージではなく,戦意を表す「レイジレート」が表示されている。レイジレートは時間とともに上昇し,このゲージが最大になったとき,スキルが使えるユニットであればスキルを発動してくるというわけだ。また,レイジゲージは,「通常状態」「レイジ状態」「MAX状態」の3段階が存在し,段階ごとに敵の行動が変化する。
通常状態(黄色) ゲージが溜まるまでは何も変化がありません。
レイジ状態(オレンジ) ゲージが1本分溜まった状態で、攻撃力アップと属性攻撃(ユニットによる)の効果が追加されます。
MAX状態(赤) レイジ状態からさらにゲージが1本分溜まった状態で、属性攻撃の効果はなくなるものの攻撃力がさらにアップし、スキルを使えるユニットの場合はスキルを発動します。
敵はレイジレートによって能力が変化するので、ゲージに注意しよう。
なお,スティングの公式YouTubeチャンネルで,さまざまなスキルのプレイ動画が配信されているので,興味がある人は動画を確認してみよう。
■STING GAME CHANNEL
http://www.youtube.com/stingGAME
「ブレイズ・ユニオン」公式サイト
- 関連タイトル:
ブレイズ・ユニオン
- この記事のURL:
(C)ATLUS CO.,LTD. 2010