お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「3DMark 11」の最新ムービー公開。DirectX 11に対応した次世代ベンチマークの実力がかなり分かる「High Temple」をじっくり見よう
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2010/10/21 20:57

ニュース

「3DMark 11」の最新ムービー公開。DirectX 11に対応した次世代ベンチマークの実力がかなり分かる「High Temple」をじっくり見よう

画像集#005のサムネイル/「3DMark 11」の最新ムービー公開。DirectX 11に対応した次世代ベンチマークの実力がかなり分かる「High Temple」をじっくり見よう

 2010年内の発売を目指して開発が進む,3Dグラフィックスベンチマークソフト「3DMark 11」だが,Futuremarkはヘルシンキ時間の10月21日,3DMark 11のシークエンスを紹介する最新ムービーを公開した。「High Temple」と題されたこのムービーは,2010年5月頃に発表された「Deep Sea」関連記事)に続く第2弾で,ジャングルの奥に広がる遺跡の情景が収められている。
 リリースノートによれば,ここは,かつて繁栄したとある文明の遺跡であり,発掘調査が進められているという。鬱蒼としたジャングルの様子や,うち捨てられた遺跡の雰囲気などが相変わらず見事だ。最後は……ちょっと驚くが,それは見てのお楽しみということで。

「3D Mark 11」公式サイト


 技術的に,このHigh TempleはDirectX 11のテッセレーション機能をフィーチャーしており,とくに複雑な意匠を施した遺跡の壁,石像,そしてジャングルの木々などに巧みなリアリティを与えている。木々の間から差し込む木漏れ日といった空間光(Volumetric Lighting,ボリューメトリックライティング)処理が行われているのも見どころだ。
 このほかに,ピントずれのボケ味を表現するDepth of Field(デプスオブフィールド,DoF)やレンズ効果などもポストプロセスとして実行されているという。まあ,リリースにそう書いてあるのでそう書いているのだが,このへんは実は私もよく分からないので安心してほしい。いずれ,正式リリースの暁には詳しいレポートをお届けすることになるはずだ。
 ちなみにHigh Templeのシーンは,最終版を撮影したものではないとのこと。3DMark 11にもおそらく似たような場面は出てくると思われるが,今回はムービーのために制作されたものだ。

画像集#004のサムネイル/「3DMark 11」の最新ムービー公開。DirectX 11に対応した次世代ベンチマークの実力がかなり分かる「High Temple」をじっくり見よう
画像集#001のサムネイル/「3DMark 11」の最新ムービー公開。DirectX 11に対応した次世代ベンチマークの実力がかなり分かる「High Temple」をじっくり見よう
画像集#003のサムネイル/「3DMark 11」の最新ムービー公開。DirectX 11に対応した次世代ベンチマークの実力がかなり分かる「High Temple」をじっくり見よう

 さて,肝心の登場時期だが,以前は2010年の第3四半期とされていたものの,その後音沙汰がないまま,今回“later this year”という表現に変わっている。ただし,FAQでわざわざ「3DMark 11の11は,DirectX 11の11であり,2011年版ということではない」と断っているので,年内のリリースは期待してもよさそうだ。
  • 関連タイトル:

    3DMark 11

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月17日〜11月18日