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SDガンダム ジージェネレーション ワールド

SDガンダム ジージェネレーション ワールド
公式サイト http://www.ggene.jp/world/
発売元・開発元
発売日 2011/02/24
価格 通常版:6090円/コレクターズパック:9240円(ともに税込)
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このゲームの読者の評価
75
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • SDガンダム ジージェネレーション ワールド レビュー 80
    • 投稿者:vikusisu(男性/20代)
    • 投稿日:2012/02/16
    良い点
    登場する機体がとても多い
    戦艦も種類豊富
    オリジナルキャラクター作成可能
    戦闘シーンがきれい

    悪い点
    戦艦の動きがのろい
    総評
    全体的にレベルの高いゲームだと思う
    ガンダムファンなら買って損はない
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 3 4
  • 進化と同時に限界を感じた 70
    • 投稿者:SP皿洗い(男性/30代)
    • 投稿日:2011/04/05
    良い点
    ・据え置き機そのままの迫力の戦闘シーン
    PS2&Wiiでの前作・Gジェネウォーズの戦闘シーンをほぼそのままPSPに落とし込んでいる。インストール対応で処理落ちも少なく軽快。

    ・ウォーズのリストラから復帰したキャラクター達
    アストレイ三人娘やシェラク隊の全員がレンタルキャラ復帰など、マイナーなキャラクターのカバー範囲も再び広くなった

    相変わらずセンスのいいブレイクシステム
    作品間のストーリーラインや戦場(大気圏繋がりであったり市街戦繋がりであったり)の繋がりを上手く使い、クロスオーバーさせている。
    悪い点
    ・インストール必須
    メディアインストール無しの状態の場合、戦闘デモが始まるまで数十秒待たされるのはザラですし、当然ながらあらゆるロード時間が延びるので快適に遊べません。十分に容量の空いたメモリースティックを必ず用意しましょう。

    ・シークレットユニットの存在が意味不明
    ジェネレーションブレイクは作品間の何かしらの繋がりがあって発生するので理解できますが、シークレット条件を満たしたときに登場するユニットは、ステージ(の作品)に関連する要素がゼロで、存在意義がまるで分かりません。

    ・クレジットはされていてもボイスがないキャラクターが多い
    1ステージスポット参戦のキャラは担当声優のクレジットはされていても殆どボイスがありません。スパロボと違って、少し紛らわしいです。
    あと、ディアッカとかディアッカとか・・・。

    ・手軽に強力なユニットが作れてしまい達成感が薄い
    マスターユニットの選択によっては、序盤から高性能な機体がどんどん開発できてしまい、コレクション目的以外の場合は、その前世代の機体は日の目を見ることなく終わる事も多い。
    個人的には旧Gジェネシリーズのように、"コアファイターとザニーの設計からはじめ、設計と開発を幾度も繰り返し、最終的にユニコーンやダブルオークアンタに辿り着く"ような流れの方が達成感もやり込みもあって良かったと思います。

    ・キャラクタースキルの強弱が激しい
    主役級以外の脇役やマイナーキャラは総じて使い物にならないスキル(戦艦要員向けスキル)がリストに載り、同タイミングで主役と同じような活躍をさせる事が出来ない。
    個別に組んだスキルリストから購入させるのではなく、全てのスキルをACEポイントで購入出来るようにして欲しかった。

    ・戦闘デモの細かな演出の削除
    ピンポイントアタック時の敵艦クルーのやり取りや、ユニット撃破時の爆発、デモ開始直後の掛け合いなど、カットされた演出が多すぎて寂しいですね。ゴッドフィンガーネタが残ってるのが救いでしょうか。

    ・マイキャラクターが空気
    パイロットスーツやボイスタイプを選べても、一般兵顔のマイキャラクターに何の意味があるのでしょうか。
    マイキャラクターと銘打つのならば、せめて髪型やフェイスタイプはカスタマイズできるようにして欲しかったですね。
    総評
    PSPのGジェネとしては、グラフィック、サウンド、操作性・・・全ての面で「Gジェネポータブル」を遥かに凌ぐ仕上がりとなっています。
    しかし容量の問題に直面している部分が多々見受けられ、「これが携帯機で出来るGジェネの限界なんだ」とも感じました。

    ただ、Gジェネの醍醐味である"原作で好きだった機体・キャラクターで好きなように遊べる"点は今作でも健在です。1st〜00、あらゆる世代のニーズには応えられていると思います。

    次回作では是非、据え置き機オンリーでのリリースをお願いしたいですね。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 4 3 4
  • 神かは人それぞれ。しかし最低でも良ゲー 80
    • 投稿者:ordin42(男性/30代)
    • 投稿日:2011/03/28
    良い点
    ・ド派手な戦闘アクションがマイナーなMSまで網羅されている
    ・一部のキャラはカットイン新規書き起こしや、声優の入れ替えにより新たな魅力を発見できる
    ・当然ながらMSの種類が半端じゃない(恐らく全部は使えない笑)
    ・原作キャラも相当数入っている(同上)
    ・開発などはベーシックもあり簡単にガンダムだらけにできる
    ・育成が前作より容易に
    ・ハードモード実装により2週目は高難易度も挑戦可能
    悪い点
    ・上記の盛りだくさんをUMDに収めるためにか、戦闘中の撃破演出やムービーはカット
    ・同様にキャラ同士の掛け合いなども少し減っている模様
    ・1週目の難易度はかなり優しい(開発縛りや設計縛り、Lv上げ禁止などの縛りプレイは別)
    ・開発が簡単なため、強機体を作成できた達成感が薄い(これは今作には限らないが)
    ・クルーやパイロットでも一部キャラには音声が無い
    総評
    以上が150時間ほどプレイした印象です。
    基本的なUIや開発設計ルートなどは前作(ウォーズ)とあまり変わりません。
    同様に戦闘アニメやキャラボイス、カットインも前作から引き継がれているものがあります。
    このことから印象としては前作の携帯機移植版というイメージが一番合うかも?
    しかし、前作で生き生きと動きまわっていたキャラやMSが携帯機で同じように動き回っているのを見ると素直に凄いなと思いました。
    僕としては前作で大画面を堪能しましたし、通勤通学などの電車内や、自宅のベッドで寝転びながら気軽にできる点で本当に良い作品だと思います。

    ちなみに僕自身は一番のお気に入りはGジェネFでした。
    その後NEOで新たな可能性を感じたがGジェネPで少しがっかり(携帯機という点を考慮せずに)し、スピリットを見送ってウォーズ、そして今作でした。
    ガンダムに関しての知識はあまり深く無かったのですがカッコいいMSとカッコいい(可愛い)キャラで好きなチームを組みMAPをクリアしていく楽しさは今作も素晴らしいですね。
    戦闘アニメや戦闘画面でのロードの無さ、MAPでのテンポの良さから進化を感じ、僕の中ではFに迫るか越える作品だと思いました。

    ただし、初心者の方がガンダムのストーリーを知りたいと思うのであれば今作はいまいちかもしれません。
    ストーリー自体は各作品の各話をぶつ切りに進めていく形で、脈絡をつかみにくいかと思います。
    とはいえ、ストーリーを気にしなければ難易度も優しくカッコいいキャラをどんどん作成できて楽しめるかと思います。

    以上の点を踏まえればGジェネシリーズの経験者はもちろん、初心者の方にもお勧めできるのではないでしょうか?
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 4 4
  • 広く浅くなったGジェネ 70
    • 投稿者:Gallve(男性/40代)
    • 投稿日:2011/03/25
    良い点
    ・多数のパイロット

    ・SDながらも可愛さよりもかっこよさを追求した戦闘デモ

    ・ブレイクシステムによる自己難易度調整の自由度

    ・育成の変化によりある程度キャラに自由度が増えた

    ・マルチロック兵器により多vs単だけではなく単vs多も可能になった

    ・結構マニアックなMSも登場する
    悪い点
    ・無理やりすぎるクロスオーバー。スパ〇ボの比じゃありません

    ・意味不明な参戦をするシークレットユニット

    ・設計の意味が無さ過ぎる。開発だけで済んでしまう

    ・撃破された機体がデモではなくMAP上でしか爆発しない演出力の低下

    ・前作からの使いまわしデモが半端じゃなく多い(ケンプやνガンなど)

    ・パイロット育成に自由度が出来たとはいえ、やはり強弱が激しい

    ・相変わらずの格闘クリティカルステップ無双
    総評
    続編にありがちな
    正当進化ではあるが、使いまわしが多く、不満点が残る
    と言った作品


    以下、箇条書き部分の詳細

    上にも書きましたが、
    育成に自由度を出した等頑張っている感はあるのですが
    強いスキルと弱いスキルがハッキリしており、
    しかも覚えるキャラが決まっているので
    どうしても強い弱いがハッキリしてきます。

    さらに戦闘デモの使いまわし
    MAP上でしか爆発しないユニット
    新作ムービーのあまりの少なさ
    キャラ同士の戦闘イベントカット等
    容量の関係なのか演出関係に微妙な部分も多く目につきます
    特にシークレットキャラの参戦が意味不明過ぎる上に
    まるでキャラ同士の絡みがなく
    正直無人機で良かったんじゃないだろうか?と思える場面ばかりです


    そしてこれは良いか悪いか微妙な所なのですが
    原作再現性はあまり良くありません
    過去の経験者向けに同じ事を繰り返させない為だとは思いますが
    新作のUCアニメ等をみて過去のガンダムシリーズを経験してみたい人は向いていません
    混乱する事間違いなしです


    キャラの掛け合いや原作のあのシーンが!とかよりも
    カッコよく動きまわるMSを使いたい!と言う
    ガンダムが好きだと言うよりもモビルスーツが大好きだ!
    って人にはお勧めの一品です



    主役機と量産機で戦闘デモクオリティの違いがあるのは仕方ないのですが
    量産機ももうちょっと頑張ってほしかった・・
    スタークジェガンだけ気合い入り過ぎで笑いましたが
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 2 2 4
  • 面白い。 75
    • 投稿者:ちょろと(男性/40代)
    • 投稿日:2011/03/06
    良い点
    ・MSの多さ
    ・キャラクターの多さ
    ・グラフィック
    ・MSの動き
    ・ブレイクでの面白い繋ぎ方
    悪い点
    ・MSを増やしたまではいいけど、強引な設計及び開発での繋ぎが悪い
    ・キャラクターは増えたけど、声及びカットインの無しも多い
    一般兵まで声カット・・・相変わらずディアッカさんも・・・・
    ・音の繋ぎ方が微妙ですね。
    総評
    1周クリア終わって
    今2周目突入。
    良くも悪くもGジェネです。やる価値は十分あります
    ミネバ様を見るだけでも!
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 3 5 4
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