このゲームの読者の評価
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賛否あると思いますが 70 - 投稿者:mayomayo(女性/30代)
- 投稿日:2011/07/28
- 良い点
- 今作の前身である「バトルヒーローズ」はミッションモードなどの難易度が高く、今までの「ボタンを適当に押せばなんとかなる」では通用しない部分があり、より戦略的なプレイが要求されました。
今作でもその部分は健在なのですが、前作よりも難易度は多少低めに設定されており、「最初から強い武器がないと全然戦えない」といったようなことは払拭されていました。
実は前作の「バトルヒーローズ」は、女性ユーザーには受けが悪かったのですが、ゲームのヘビーユーザーである私の弟は、「今までのシリーズより難易度があがってておもしろい。やりがいがある」と言っていました。
今作もそうだと思います。 - 悪い点
- あえて悪い点をあげるとするなら、キャラクター(メンバー)選出でしょうか。
「戦国BASARA3」で、シリーズの人気キャラが登場しなくて反感を買っていましたが、今回は戦国BASARA3で新たに登場したキャラクターがほとんど登場せず、新たにプレイヤーとして選出されたのは家康(3版)と三成のみで、大谷吉継や黒田官兵衛、女性キャラである鶴姫、孫市は登場しないので、それらのキャラが好きな方には残念かもしれません。
(ただ私は「それなら登場する過去作を延々プレイしていればいい。文句言うのは筋違い」という考えを持っていますが)
ただやっぱり「こいつらもPSPでプレイしてみたかった」という思いは消えませんね。
今後に期待します。
また、操作感の話をすれば、ガードの判定が厳しいです。
敵の連続技が始まったとき、最初にガードをしそこねると途中でガードしようと思ってもなぜかできず、戦極ドライブをしない限り延々攻撃を受け続けることになってツライです(笑)
途中ガードができないのはバトルヒーローズのころからそうだったので、あえて仕様変更しなかったのか、それについて誰も意見を言わなかったのか、それは謎です。 - 総評
- 今までのシリーズ全てプレイしている盲信ユーザーです。
私は自分の好きな作品にいちゃもんつけたりするのが嫌いなので普段は文句言いませんが、レビューは客観的に意見を書かせていただきます。
前作(バトルヒーローズ)のときにできなかった「空中ガード」「空中牽制技」など、空中での操作が可能になり、かなりプレイの…バトルの幅が広がったという感想です。
天下統一戦記での「クロニクルステージ」の存在により、過去作の名場面を振り返れるというのが今作の売りでありますが、シリーズファンは懐かしめ、新規ユーザーは過去作にも興味を持てるのではないでしょうか。
操作性で不満点(「悪い点」参照)は少々あり、他シリーズと比べるとボリュームには欠けますが、一本のゲームとして見れば充分に楽しめます。
シリーズ作品はシリーズをおうごとに評価や意見が厳しいものになっていきますが、それは仕方ないことです。
好き嫌いという主観的な意見で書かれたレビューだけを参考に今作を判断することだけは避けて欲しいと思います。
それはどの作品にも言えることなのですが…。 - プレイ時間
- 5〜10時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 4 4 4
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