オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
パッケージ
デッドライジング 2 オフ・ザ・レコード公式サイトへ
  • カプコン
  • 発売日:2011/10/13
  • 価格:4990円(税込)
  • Amazonで買う
  • Yahoo!で買う
読者の評価
60
投稿数:1
レビューを投稿する
海外での評価
73
Powered by metacritic
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

デッドライジング 2 オフ・ザ・レコード

デッドライジング 2 オフ・ザ・レコード
公式サイト http://www.capcom.co.jp/deadrising/2otr/
発売元・開発元
発売日 2011/10/13
価格 4990円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
60
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • できれば3部作で完結を・・・・ 60
    良い点
    ●ストーリー
    焼き増しな部分もありますが、しっかりとフランクさんのストーリーを描ききっている
    点が高評価です。2をプレイした方ならこの違いに気づくこともあるのでそこを見ながらのプレイも面白いと思います。

    ●システム
    今回はストーリーモードとサンドバックモードという2つのモードがあり、レベルや経験値ポイント、お金などを共有できるため、以前のようにストーリーモード上で経験値をあげる作業をしなくてもよくなったので非常にテンポよくゲームが進められるようになりました。ちなみにサンドバックモードでゲットした車の鍵なども共有されます。

    ●値段
    2の外伝ということで値段はお求めやすい価格設定になっています。正直この値段はメーカー側が2を少しいじった程度などで価格で叩かれることを考慮しての設定などでは?とも思えてしまいますが、好印象なポイントです。

    ●オフザレコードからでもプレイはOK
    2の外伝的な位置づけですがこれからプレイする方はこっちを先にプレイしても十分楽しめると思います。

    悪い点
    ●使いまわしのムービー
    基本は2のお話を母体にしているため、どうしても2のムービーをそのまま使用しているような部分もあり、且つ主人公が変更されているため違和感を覚えるところがあります。

    ●時間の概念があいまいに
    デッドライジングではおなじみの時間によるゾンビの強さの違いが、今作からあいまいになっています。これのおかげで昼夜関係なく進めることができるのですが、緊張感があまりにもないためゾンビがただの障害物と化しています。
    (総評で詳しく)

    ●ロード時間
    若干早くはなったもののそれでもロード時間とロードポイントが多いためテンポよくプレイとはいかない部分があります。

    ●サンドバックモード
    正直オフ専ですと、ただの作業ゲーになってしまい長時間プレイしていると飽きが来ます。もう少し突発的なイベントなどがあってもよかったのでは?と思います。
    (総評で理由を書いていますので、詳しくはそちらで)

    ●フィールド関連
    2の外伝、そして2と同じ場所ですので、どうしても2をプレイしているユーザー視点では目新しさに欠けます。どうせなら違う場所でもよかったのでは?と思えます。元々2の時点で1のデザインをそのまま使用している部分があるので尚更そうなってしまいます。
    総評
    デッドライジング 2 ケース0などシリーズはすべてプレイしてきました。

    今回主人公が1のフランクに戻ったおかげで不思議な安心感を覚えました(笑)
    ゲーム内容も純粋に焼き増しではなく外伝として十分なボリュームとストーリー
    2を母体としたゲームの中では一番の完成度でした。

    オンラインプレイもフレンドさんと以前にも増して馬鹿ができるなど面白さの
    進化は十分すぎるほどでした。

    しかしメーカーに問いたいのはほんとにサンドバックモードがユーザーが望んでいた
    システムだったのでしょうか?シリーズを通してプレイしたユーザー視点で言わせて
    頂くと正直微妙に感じました。というのもこのゲームモードの母体はたぶん1の∞モードだと思いますが、本来この母体を2の舞台でがプレイしたかった?のではないでしょうか。

    1の∞モードとの大きな違いは各アトラクションクエストの設置、アイテム等のリスポーンがあること、そして体力が時間とともに減少しないことです。もちろん1の∞モードは賛否両論ありましたが、ショッピングモールで自由に時間を気にせず暴れることができる1のモードは新鮮でした。時間とともに減っていく体力、アイテムを探し出して時には安全地帯を自分で作り篭城しながら朝がくるのを待つ(夜はゾンビが強化されるので危険が付きまとう)、ほかの襲ってくるサバイバーと戦いを繰り広げるなどまさにサバイバルゲームでした。

    今回はさらにこのシステムや考えを昇華させてここに至った、この気持ちはわからなくないのですが、今回のサンドバックモードでは1のころにあった緊張感が欠けており、アトラクションクエをこなしてある程度お金や経験値を貯めたあとにはいらないモードになってしまう点が非常にもったいないです。別に篭城しなくても襲ってくる敵はごくわずか、ただの障害でしかないゾンビ(昼夜問わずただの障害物になってしまった)アイテムを集めなくても無限に使えてしまうアイテムなど完全に別のモードになってしまったのは残念でなりません。

    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 2 2
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月17日〜04月18日