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[TGS 2011]Vitaの機能をうまく活かした忍者ステルスアクション。「忍道2 散華」プレイレポート
本作の舞台は室町時代後期,一条家の統べる宇高多の国。プレイヤーは風華忍者の生き残り“火祭のゼン”として,さまざまな隠密任務をこなしていくことになる。
今回のバージョンでは,“商人の暗殺の任”と“一条兵の排除”という2種類の任務をプレイできた。各任務には“成功条件”や“報酬額”のほか,“依頼主”と“敵勢力”が設定されている。今回プレイできた任務の場合,前者は依頼主が“一条”で敵勢力が“季判”となっているが,逆に後者の場合は依頼主が“季判”,敵勢力が“一条”であった。どうやら前作「忍道 戒」同様,今作にも“ハラキリエンジン”が搭載されているらしく,プレイヤーの行動が,対立し合っている各勢力の力関係に影響を及ぼすようだ。
「忍道2 散華」公式サイト
任務は,一条城の屋上からスタート。ここで屋上から飛び立ちつつ空中で[○]ボタンを押せば,忍術“風黒羽(ふくろう)”によって滑空ができる。衛兵が見張りに立っていないような建物の陰へと降り立つと,画面の右側に目玉の形をしたアイコンが表示された。
これは,近くにいる敵の警戒度を示すインジケータで,通常は黄色,警戒状態だと青,見つかってしまえば赤で表示される。ここで画面上の目玉マークを直接指でタッチすると,カメラが敵を追尾してくれる。そのため,目玉マークが表示されてから「え,近くに敵がいるの? どこに!?」と大慌てしてしまう筆者のような新米忍者であっても,安心して敵の動きをチェックできるのだ。
忍具の効果もさまざまで,たとえば手裏剣の場合は,相手の近くに投げて注意を逸らすといった使い方ができる。また逆に,敵との真っ向勝負になったときは,忍具で爆発を起こせばより効果的に大ダメージを与えられるのだ。
本作はPS Vita本体のローンチタイトルとして,12月17日に発売予定となっている。さまざまなジャンルのローンチタイトルがラインナップされてはいるが,Vitaの性能を活かした完成度の高いアクションが楽しめるタイトルとして,本作は非常にオススメできる一本といえるだろう。
- 関連タイトル:
忍道2 散華
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