企画記事
まもなく狩猟解禁! 「モンスターハンター4」はどう進化しているのか,新要素や公式情報などをギュギュッと凝縮。500点以上の画像とともに総まとめ
2011年9月13日に,当時の最新作であった「モンスターハンター3G」の発売を待たずしてサプライズ発表されてから約2年。ついに,ファン待望の発売となる。
本作の発表から約2年にわたり,さまざまな新要素が明らかにされたが,「前作からどう変わったのか」「新しい要素って?」と気になるファンも多いはず。
発売を前に4Gamerでは,本作で進化した点や,公開されている公式情報など,2年間の情報を1つの記事にギュギュッと凝縮。総数500点以上にも及ぶ画像とともにガッツリまとめ,新たなモンスターハンターの魅力を紹介してみたい。
「モンスターハンター4」公式サイト
■新武器
■旧武器(新モーション)
■新システム
■新モンスター
- 黒蝕竜 ゴア・マガラ
- 絞蛇竜 ガララアジャラ
- 鬼蛙 テツカブラ
- 影蜘蛛 ネルスキュラ
- 徹甲虫 アルセルタス
- 重甲虫 ゲネル・セルタス
- 化け鮫 ザボアザギル
- 化け鮫 スクアギル
- 奇猿狐 ケチャワチャ
- 盾虫 クンチュウ
■その他,公開情報まとめ
操虫棍
ハンターは猟虫にモンスターから強化エキスを吸い取らせて呼び戻し,自身を強化することができる。また,本作の新要素であるジャンプ行動を場所を選ばずに行えるという点も見逃せない。これらの要素をもう少し詳しく紹介していこう。
猟虫で強化エキスを採取するには,まず,猟虫をモンスターに当てる必要がある。モンスターの部位を狙いたい場合は“印”を当てると狙いやすい。この印を当てるアクションは,操虫棍独自のものだが,要は棍から発射されるペイントボールのようなものを使ってモンスターの部位にマーキングすると考えればいい。印を当てた後に猟虫を飛ばすと,その印に向かって飛んでいく。
(1)マーキングを行う |
(2)猟虫を飛ばす |
(3)エキスを回収した猟虫を呼び戻す |
(4)エキスを吸収し,パワーアップ |
猟虫は印にヒットすると,強化エキスを回収した状態で宙を漂い始めるので,そのまま呼び戻せば,そのエキスによりハンターが強化されるというわけだ。
強化エキスには「白」「橙」「赤」「緑」の4種類がある。単体でも下記の枠内で説明されているようなパワーアップ効果があるのだが,エキスを“重ねる”ことで,「耳栓」などの効果が発動する。笛の旋律と同じような使い方と言えば分かりやすいだろう。なお,猟虫がヒットした部位により,回収できるエキスは異なるので,計画的な運用がポイントになりそうだ。
白:移動強化 橙:防御強化 赤:攻撃強化 緑:体力回復
エキスを1つ回収した状態 |
黄と白のエキスを回収し,耳栓が発動 |
冒頭で説明したように,操虫棍は,棍と猟虫がセットになっている。猟虫を強化することで武器も強化され,猟虫の姿も進化していく。
猟虫には,それぞれ「レベル」と,4つの能力値(パワー,スタミナ,スピード,ポイント)が設定されており,猟虫をレベルアップさせるには,4つすべての能力値が規定の数値を上回る必要がある。そして,これらの能力を向上させるのに必要なのが“虫餌”というわけだ。もちろん強化するには,ほかの武器のようにモンスターの素材も必要となる。
猟虫の強化に必要な虫餌はさまざな種類があり,与えた虫餌によって,猟虫のステータスや属性が変化する。なお,虫餌はフィールドでの採取やクエスト報酬などで入手可能だ。
ステータスが一定の数値を超えればレベルアップが可能に |
猟虫を強化していくと,武器&猟虫の姿が変化していく |
場所を選ばず跳躍できるなど
本作で1,2を争う人気武器になりそうな予感?
ゲーム画面まとめ(操虫棍)
チャージアックス
剣モードでは,盾を構えることができ,機動力も高め。斧モードでは,剣モードで溜めた剣撃エネルギーを使い,最大5発分の属性解放斬りを放つことができる。
剣の機動力と斧の高火力をうまく使い分けられるかが,チャージアックスのキモとなる。
チャージアックスの剣モードは,そのビジュアルなどから,片手剣と比較されがちではあるが,それに比べ攻撃モーションなどは重く,抜刀中にアイテムも使えない。
剣撃エネルギーを溜めて“チャージ行動”を行い,そのエネルギーを斧モードの属性解放斬りとして使うことで,モンスターに大ダメージを与えることができる。この剣撃エネルギーは,剣モードでモンスターにダメージを与えることで溜まっていく。
切れ味ゲージの下にあるチャージゲージは,チャージ可能になると黄色,さらにエネルギーを溜めると赤色になるが,この赤色の状態でチャージせずに攻撃し続けると,オーバーヒートを起こし,攻撃が弾かれるようになってしまうので,こまめなチャージが必要となる。
また,剣撃エネルギーが溜まっていない状態でチャージ行動を行うと,チャージミスとなり,大きな隙が生まれてしまうので,このあたりの見極めも重要だ。
剣撃エネルギーを消費できる斧モードは,チャージで装填された分だけ“属性解放斬り”を放つことができる。また,武器によって決まっているビン効果もあり,モンスターを気絶させやすい榴弾ビンと,武器と同属性の爆発でダメージを与える強属性ビンの2種類がある。
また,連続で消費することで,さらに威力の高い“高出力属性解放斬り”を繰り出すことも可能。なお,弓のように,手持ちのビンを装填するのではなく,ビンの種類は武器ごとに固定されている。
剣モードでは,モンスターの攻撃をガードできる |
剣/斧モード,どちらも回避行動はサイドステップだ |
片手剣とスラッシュアックスのいいとこ取り!
盾はあるが,操作に慣れが必要なので中級者向け?
ゲーム画面まとめ(チャージアックス)
- 関連タイトル:
モンスターハンター4
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