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  • ネクソン
  • 発売日:2019/06/05
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
58
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メイプルストーリー2

メイプルストーリー2
公式サイト https://maplestory2.nexon.co.jp/
発売元 ネクソン
開発元
発売日 2019/06/05
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
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このゲームの読者の評価
58
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • Pages: 1
  • 様々な制限はあるが回避法が用意されてるゲーム 80
    • 投稿者:GAZEL(男性/30代)
    • 投稿日:2019/07/12
    良い点
    ●マインクラフトのようなブロックの世界をうまく使ったゲーム性

    ●課金が必須ではなく価格も概ね良心的

    ●育成が楽で複数キャラの運用ができる
     キャラが多くなる程メインキャラの戦力育成に繋がる

    ●オリジナルデザインのアバターを作成できる
     ※注意点あり

    ●難易度があまり高くない割に復活が数回可能

    ●職による編成縛りがレイド以外では必要なく誰でも気軽にダンジョンへ行ける
    悪い点
    ▲生産はデイリーで回数制限があり、採取物は取引不可能。
     それぞれのアイテムで1日に採れる個数は決まっているのに
     その回数の中で成功率が設定されている

    ▲オリジナルデザインが規約上問題なくとも制裁を受け削除されることがある。
     (チュートリアルで作る最初から存在するテンプレートでさえ同様)

    ▲ダンジョン回数制限の為キャラを複数作ることになるが、
     段々と消化できなくなってくる程時間が足りなくなる

    ▲複数キャラで稼げるシステムな為botが多い
    総評
    他の方が言われているようにダンジョン週制限は存在するのですが、
    キャラ毎である為実際は時間に追われる程周回することになります。

    ダンジョンから出る主要装備はアカウント内の移動は出来ませんが、
    他者との取引が出来るのでしっかり周回しているなら
    エンドコンテンツであるカオスレイドのノーマル程度は
    簡単に到達するほど追いつきやすいです。

    必要のない装備であっても良いオプションが付いたりすれば金策にもなり
    サブキャラが多ければ多いほど強くなれます。

    戦力の鍵になるジェムストーンやペットはアカウント移動が可能なので
    サブで強化素材を集めたりですぐに育成できます。

    唯一生産面では日、週制限を強く感じることになりますし、
    とにかくこの生産の消化に時間がかかります…

    1日でレベル50になり装備も厳選しなければすぐに集まってしまい
    すぐにダンジョンの日、週制限へ到達してしまうので
    1キャラしか触りたくないという方には制限にストレスを感じるかもしれません。
    逆にメインを決めてサブを数体作ろうという方は時間に追われる程遊べます。

    現状の最高難易度まで1月も掛からず到達できるので
    新規参入はまだまだし易いゲームです。

    懸念があるとすれば起動時のエラー関連とデザイン削除等運営の評価でしょう。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 4 5
  • 遅れて始めた人は絶対追いつけないゲームシステム 35
    • 投稿者:はみゅん(女性/30代)
    • 投稿日:2019/07/02
    良い点
    ■ミニゲームが楽しい
    ■基本無料(プレミアム会員制・ガチャ制)
    ■キャラ絵がきもくない、かわいい
    ■キャラ作成枠が最初から6枠と多め
    悪い点
    ■転職ができないので職ごとにキャラをつくらないといけない
    ■お金のインフレがすごい(良い装備は億近くだったりする)
    ■ボスにやられて無料で復活するのに回数制限がありそれを
     超えるとリアルマネーで1回ごとに課金復活になる
     (PTで戦うのでお金無くて復活できないとか言えない雰囲気)
    ■強い装備が取れるダンジョンクリアに回数制限がある
    総評
    とりあえず始めて2週間位は楽しめると思うの
    その後強い装備を取るためにダンジョン行くけど
    週に30回しか報酬がもらえないゲームシステムのため
    強い先行組の人達に永遠に追いつけないシステム

    このゲームはレベルが1日か2日で上限になるため、強く
    なるには装備で差を付けるゲームだけど、その装備を取れる
    ダンジョンがクリア回数に制限があって課金でもそれを
    増やすアイテムが無くて絶対に週30回で打ち止め

    どんなに頑張っても先行組も必ず週30回はやるので
    永遠に追いつけない、追いつこうとしても止められるの

    ジェムストーン+10にするのに必要な素材も週に買える
    個数に制限があるため絶対に追いつけないゲーム仕様

    生産とか職人的な要素も、素材を採ってきて作るんだけど
    その素材は受け渡し・売り買い不可で採集個数に一日上限
    があって、結局生産も素材が無くて出来なくてすぐ終わる

    ゲームとしては悪くないのだけれど
    強さの階級ピラミッドの頂点がサービス開始スタート組で
    その下に遅れてスタートした人達が絶対に超えられない壁
    で区切られて永遠に超えられない(ジェムストーン作成制限のため)

    実際にあった例を教えると

    私:Aちゃん、アイテムスコア1800超えたんだね!
      最初のハードダンジョンの火のドラゴン行くなら手伝うよ

    A:ありがと!一度も行った事無いから行きたいけど
     今週ノーマルダンジョン30回行ってもう報酬が取れないの
     金曜日にリセットされたら一緒にいこう!それまでラグナロ〇M
     やってるね!

    ・・・・結局それっきりAちゃんがログインすることは無くなりました
    きっと、ラグナ〇ク・マスターで楽しい時間を過ごしてると思います

    そんな事例が他のプレイヤー達にも当然起こっていて物凄い勢いで
    過疎化が進んでます たった一つのゲームシステムのせいで

    運営と開発はこれをなんとかしないと取り返しがつかなくなると思います
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 2 2
  • 遊んで欲しいのか欲しくないのか良くわからない 60
    • 投稿者:猫侍(女性/40代)
    • 投稿日:2019/06/17
    良い点
    ・絵風がかわいらしく女子受けしそうなキャラ

    ・操作はキーボード系・マウスとキーボード系・コントローラー系
     と選べてどれも慣れれば難なく遊べる

    ・無課金でも衣装にこだわらなければ中の上位まで強くはなれる

    ・武器強化の仕様がぬるく、アルピ〇ルのように強化失敗で
     武器ランクが下がるとか武器破壊とかが無いのは親切丁寧
    悪い点
    ・生産や栽培が出来ると言ってるが一日の採集個数に制限があり
     解除拡張するすべがないため下手すると1時間で4種類の
     採取と生産がすべて終わってしまい何もできなくなる

    ・釣りや演奏といった行動も自動放置が主流であり楽しさの
     かけらもない まるで単純作業を永遠とさせられる懲役刑

    ・【最大最悪の悪い点がダンジョンの報酬獲得制限】
     端的に言うと、このゲームで強くなるための方法は
     ダンジョンにもぐり装備を手に入れ強化するである
     にもかかわらず1日10回、1週間に30回しか
     ノーマル・ハード合わせて報酬がもらえず最短で
     3日でダンジョンに10回×3日で週の上限の
     30回に達してしまいその後一切報酬がもらえなくなる
    総評
    タイトル回収になるがまさにこの運営と開発は
    【ユーザーに遊んで欲しいの?欲しくないの?どっちなの】
    と疑問を抱かせることである 3日で本当にやる事が無くなる

    ダンジョンは週30回で上限(無償・有償アイテムどちらも解除できず)
    採集や生産も一日の上限があり1時間で4種類すべて終わる

    レベルは60が上限で早いと1日で上限に達してしまう

    これは廃プレイヤーと新規プレイヤーとの差を付けにくく
    するため強くなるためのダンジョン攻略に回数を設ける
    ためと思われるが、逆に言うと、
    【新規が廃プレイヤーに追いつく事も制限され強くなれない】
    のである。

    サブキャラで採集をしても素材はそのキャラのみしか持てず
    金庫を使ってメインキャラへ送る事すら禁止されている

    カオスレイドと言うエンドコンテンツは回数上限を設けてもいい
    そうしないと新規ユーザーとの強さの格差があまりにも
    出来てしまい新規が参入してこないという過疎化まっしぐら
    の可能性が出てきて結果誰も居なくなるからである
    新規ユーザーが新しくゲームを始めるのに躊躇する理由の1つに
    「今から始めてもどうせ追いつけないんでしょ?」があるから
    そこは廃ユーザーに上限を付けていい

    しかし【新規ユーザーにもダンジョン上限を設けて強くなるのを止める】
    のはまったく理解が出来ない どうしたいの?運営?遊ばせたいの?
    遊ばせたくないの?どっちなの??

    長くなったが、改善策としては
    ・ノーマルとハードダンジョン報酬獲得可能回数の倍増
     【週30回ダンジョンに行きやる事が無くなった人は
      他のゲームに移り、そのまま帰ってこなくなりますよ】

    ・新規ユーザーのハードのダンジョンをクリアするのを助っ人で
     助けた場合ダンジョン報酬獲得回数を1回復するアイテムを配る
     【そうしないと報酬獲得回数上限があるため自分が欲しい装備が出ない
      ダンジョンだと助けに行こうという気持ちにならず、初心者が
      助けを求めても助けが来ない】→新規がやる気がなくなりやめる

    上記以外はケイのイベントと言ったミニゲームも豊富で楽しいし
    マイホームと言った自分の部屋を完成させていくビルド要素も良い
    課金しなくても強くなれる(ルミストーンは除く)
    Tip(進行ヘルプ)も親切で分かりやすいとほぼ文句は無い

    ダンジョン報酬回数制限だけがまさに百害 どうしてこうなった
    せめて新規〜中堅が上位プレイヤーに頑張れば追いつける仕様は必須
    強くなろうとするための方法に制限をかけるのはMMOではまったくの百害

    それさえ改善されれば+20点位で評価は80点〜なのだが・・・
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 2 3 2
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