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  • アトラス
  • 発売日:2012/08/30
  • 価格:6279円(税込)
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読者の評価
66
投稿数:4
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デビルサマナー ソウルハッカーズ

デビルサマナー ソウルハッカーズ
公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
発売元・開発元
発売日 2012/08/30
価格 6279円(税込)
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このゲームの読者の評価
66
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • 思い出は美しすぎて… 30
    良い点
    SS版PS版プレイ済みでのレビューです。
    もともと出来の良いゲームですから、しばらくぶりに遊んでみても(オリジナルと同じ部分は)楽しめました。
    悪い点
    新規要素のほとんど全てでしょうか。
    何だあの主人公のイラストは!
    何だあのすれ違い通信でしか育たないネメッチーは!
    何だあのネメッチーが育っていないと出現しない特殊悪魔は!
    総評
    せっかく悪魔全書が付いたので、コンプを目指そうとしましたが、ネメッチーのせいであえなく挫折しました。ネメッチーに関しては、開発者の頭がおかしいとしか思えません。きっと、このソフトが百万本以上売れるから、すれ違い通信なんて楽勝、と思っていたんでしょうね。この大馬鹿者が、と一喝してやりたいところです。
    これまで、アトラスのソフトを中古で売りとばしたことはなかったのですが、これはそこそこに売りました
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 3
  • このリメイクを待っていました! 90
    • 投稿者:tt00771(男性/30代)
    • 投稿日:2012/09/05
    良い点
    ストーリー
    発売当時は1997年でインターネットはまだまだ未発達の時代だったので、パラダイムXやハッカー集団というのはとても斬新でした。
    時代が変わり今やハッカー集団はネット上にそこそこいますし、パラダイムXに近いものが実現されている世の中であるからこそプレイして欲しいと思います。

    戦闘
    さすがマニアクスチーム。
    バランス・戦闘テンポ・戦術の豊富さとどれをとっても素晴らしいです。
    今作は悪魔を成長させることは出来ませんので、どの悪魔を連れて行くかというのは非常に重要です。
    また、女神転生シリーズで一番バリエーション豊富な悪魔交渉ができるゲームなので、悪魔を口説くだけでも楽しいです。
    悪い点
    ムービー
    ムービーが過去のものと同一のようなので、解像度が低くブロックノイズがかなり目立っています・・・使用している機種が3DSLLなのでそのせいもあるかもしれませんが、これは非常に残念でした。
    あと、個人的には旧OPが見たかったなぁ・・・という思いもあります。

    音声
    全体的に音量が小さいこと、ボイスの音量がBGMより小さめなこと、BGMや音声の音量調整ができないため、キャラクターが小さい声でしゃべっているときはイヤホン等で無いと聞き取りにくいです。

    すれちがい
    田舎在住のためほとんどすれ違わず、ゲームコインで救済できるようにして欲しかった・・・
    総評
    当方SS版をプレイし、そこから女神転生シリーズにハマったのでこのソウルハッカーズには相当な思い入れがあります。
    前作のデビルサマナーがPSPでリメイクされ、ソウルハッカーズもいつか携帯機でリメイクして欲しいとずっと思っていたのでリメイクされたこと自体がまず嬉しいです。
    そしてこの素晴らしい出来だったのでもうアトラスには感謝感激です。

    このゲームの一番最後の文章がペルソナ4のとあるキャラクターの最後のセリフと同一のものということに気づき、この作品が後のアトラスの作品へ影響を与えているんだなぁと考えたら少し感慨深いものがあります。
    そしてそろそろデビルサマナーシリーズにも新作が出たら嬉しいですね。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 5 5 4
  • 良作。ただグラフィックと機種は何とかしてほしかった。 60
    • 投稿者:魔夜(男性/30代)
    • 投稿日:2012/09/05
    良い点
    オリジナル版未プレイという立場から書き綴ります。

    ・登場悪魔は300種以上。サイバーバンクな現代の世界観を舞台に近年の女神転生には登場しなかった悪魔が多数登場します。邪神ミシャグジさまや魔王マーラ様も登場します(笑)。

    ・悪魔会話。悪魔ごとに様々な口調と性格が設定され、同じ口調でも性格が違えば交渉が進んだり決裂したりします。会話内容のボリュームが膨大で悪魔のちょっとした反応で愛着が湧くかもしれません。

    ・読み込み・戦闘演出速度の高速化でより快適なプレイが期待できます。設定で演出offもできるので、雑魚戦とかにも重宝します。

    ・ボイス設定はオプションでいつでも切り替え可能。ボス戦前会話の後で全滅しても、設定を変えて会話をスキップして再び戦闘しています。ただメイドのメアリ関連はフルボイスで聴いています

    ・DSの下画面に3Dダンジョンが表示され、道に迷ってもオートマッピングで今どこまで歩いたのか分かります。さらにハッキング設定で未踏破のマップや敵悪魔情報などが全表示されるので、3Dダンジョンゲームが苦手な方でも安心してプレイできるかと思います。


    悪い点
    ・近年の女神転生シリーズでは仲魔のLVUPや、悪魔合体である程度好きなスキルを継承させられますが、本作含む過去作品では仲魔のLVは上がりませんし、悪魔ごとに継承できる魔法がその悪魔の傾向によって固定され、特定の魔法を狙って継承させるのにかなりの知識と時間を必要とします。

    ・前述の通り戦闘シーンのテンポは良いですが、オート戦闘で仲魔を通常攻撃させたいのにGO指示で勝手に行動してしまいます。事前に全員に通常攻撃をしてリピートで対処していますが、プレイが快適な分、こういう痒いところを何とかしてほしかったです。

    ・新要素のネメッチーでは追加悪魔を入手できますが、なかにはすれちがい通信でしか入手できない悪魔がいます。

    ・ムービー・背景は3DS向きに調整されていますが画質は荒いです。せっかくのリメイクですからもっと綺麗にしてほしかった。

    ・前作の「デビルサマナー 悪魔召喚師」はPSPで発売したにも関わらず、何故本作を3DSで発売させたのでしょうか。まあ3Dダンジョンで歩きやすい分、特にこれといった問題はないのですが…。
    総評
    オリジナル版未プレイという立場から言わせてもらうと、本作は3DSで最良のRPGだと思います。
    最後に真・女神転生犬1stトレーラーが収録され、内容は省きますが真靴SJのような独自の世界観が展開されると思われ、かなり期待しています。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 4 4 5
  • 総じて良いリメイク。問題はなぜこのハードを選んだか。 85
    • 投稿者:BLTN(男性/40代)
    • 投稿日:2012/09/01
    良い点
    ■単なる移植ではなく、リビルドである点
    SS版、PS版いずれもプレイ済み
    その中で最高のデビルサマナーシリーズ。
    ロード時間もなく、グラフィック、UIも作り直され、快適そのもの。
    物語途中のCGだけは過去作そのままを使っている。

    ■これぞメガテンワールド!と言える正統作品
    フィールドは2Dマップ、ダンジョン内は疑似3D。
    初心者用のコンフィグでオートマッピング等も用意済み。
    間口をさらに広げた印象。

    ■ヘッドホンプレイを推奨
    自宅でいるなら、ぜひイヤホンではなくお安くてもヘッドホンを装着してみて欲しい。
    フルボイスのセリフも聞き取りやすくなり、サイバーパンクなミュージックを満喫できる。
    悪い点
    ▲奥行きは至極邪魔
    マニアクスチームの仕事ぶりには感服。
    だが、ハードウェアチョイスには同意しがたい。

    PSVITAやPS3のユーザー層にこそマッチする作品では?

    本体の3D表示による奥行きも邪魔。
    敢えて3D ONでプレイしたければ、HOME画面左上アイコンから
    明るさ4、省エネモードOFFを推奨する。
    過度なギラつきが軽減できるため、目の疲労感は軽減される。

    疑似3Dダンジョンをさらに疑似3D化するという、
    とんでもない偉業っぷりは別の意味で感銘した。

    ▲タッチパネルの活用性が少ないか
    タッチパネルは原則「チートコンフィグのON OFF」でしかない。
    悪魔合体時の魔法やスキルが表示されるならば、
    それをタッチすることでスキル詳細が現れてもよいのでは?

    ▲すれちがい通信に欠点あり?
    すれ違った相手もソウルハッカーズの「すれちがい通信」をONにしておく必要がある。
    そのためポケットステーションの時のように、一人でちびちび育てる感がなく、
    ネメッチーの形態変化(進化)は、あくまで周囲のソウルハッカーズ人口に左右される・・・
    総評
    筆者がアトラス贔屓であることを差し引いても、総じて良好。
    名作の復活だけに、メガテン本流をプレイしたことがある方にこそぜひ触って欲しい。
    逆に本流、およびデビルサマナーシリーズを未プレイの場合は-15点でご判断を。

    ペルソナシリーズのようにがっちりアニメ調、笑い有りという要素でない。
    そのためペルソナファンは勘違いしないよう、お願い申し上げたい。

    しかし、どうもハードを完全に使いこなしているようには思えない。
    生スピーカーではボイスが小さく聴き取りづらく、
    タッチパネルの用途がマップ表示程度で、2画面のありがたみが希薄。

    執筆時点、まだ序盤中の序盤であるが
    それでもこのゲーム独特の雰囲気、仲魔要素は
    仕事そっちのけに出来るくらいの面白さを秘めているのが分かる。
    願わくばニートになりたいと思える逸品であることは揺るぎない。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 5 5 5
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