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The Wonderful 101

The Wonderful 101
公式サイト http://www.nintendo.co.jp/wiiu/acmj/index.html
http://www.platinumgames.co.jp/tw101/
発売元 任天堂
開発元 プラチナゲームズ
発売日 2013/08/24
価格 6930円(税込)
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
71
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • (ベヨネッタ+大神)アクションが高難易度で◎、シューティングが○か△ 80
    • 投稿者:くろす(男性/20代)
    • 投稿日:2013/12/31
    良い点
    ・アクションが豊富で尚且つ様々な攻略の糸口がある。大きく分けると全部で3つ+α
    「ガード」「チームアタック(ユナイトガン)」中盤から使える「ヒーロータイム」
    そして+αが敵に合わせて「ユナイトモーフ(武器)を使い分ける」こと

    ・やり込み要素が多すぎる(褒め言葉)
    隠し武器(←特に)・ルートやコレクション要素(設定資料集や小ネタも)
    また、その隠し要素開放が理不尽じゃなくて、一筋縄ではいかないところ

    ・ユナイトモーフを使ったシューティングと○○○ステージ

    ・死んでもリトライのリスクは評価が下がるだけ
    オートセーブでステージ途中からやり直せる
    (死ぬ前にリトライすればなかったことに(悪い顔)
    悪い点
    ・少しだけ操作やシステムが違う高難易度のシューティングが何個もある
    メインのアクションは1種類だけなのになぜこうなっているのか…
    シューティングは1か2種類にするべきだったと思うし
    あともう1種類の(○○○○○○)も含めて難易度は低めにするべきだったと思う
    それができなければそういうジャンルとして発売するべきでした

    ・ストーリー
    ヒーロー物なのに濃い目の下ネタがあったこと
    黄色キャラが空気だったこと(黒は無口設定だからなんとかおk)

    ・ステージ開始や(人為的に)ステージを途中からやり直す時に平均25秒のロード
    一応ロード中はキャラが動かせて練習できる
    コンティニューやQTE失敗時は一切発生しないけど
    PS3で発売していれば緩和できたのではないかと思う

    総評
    アクションやボリュームがめちゃくちゃ良いのに
    種類の多いシューティングと濃い目の下ネタが足を引っぱってしまっている

    またアクションの攻略の糸口は多いと言いましたが
    下手なうちははっきり言って少ないです
    良い点で書いた「3つ+α」が使えるようになっても使いこなせなければ
    (やってみないとわかりませんが)戦い方がワンパターンなままです

    あのベヨネッタと同じで1週目は死にまくる
    上手くなればなるほど攻略の糸口が増え、戦闘が楽しくなってきます
    システム的に言えばベヨネッタの進化系と言ってもいいです

    難しいアクションが好きで挑戦心が強い人ほどハマるゲームです
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 5
  • 良作なんだろうけど・・・ 50
    • 投稿者:KagayaT(男性/30代)
    • 投稿日:2013/10/03
    良い点
    独特のCGらしいCGグラフィックが特徴の作品。

    レスポンスも非常によく、
    ボリュームも抜群。ストーリーも割と凝っていて楽しいゲームです。
    明るくポップな雰囲気もあるのでメディアミックスしてほしいなぁと
    自然に思えるデザインでしたね。
    悪い点
    操作系は割りと10点満点なのですが、
    構造上かなりカメラが引きになり、
    玄人好みのゲームシステムは個人的にはちょっと消化不良。

    1ステージが結構長く、
    いざ遊ぼうと思っても難関が終わってもまだステージが続く。という構造が
    個人的には重く感じられました。

    またキャラがこいつ!というのがはっきりしていないので、
    なんか動かしている感じが微妙なのです。
    これは共感されなさそうなのですが・・・
    総評
    プラチナゲームスのタイトルは実はマッドワールドしか遊んでないのですが、
    マッドワールドは好みでした。
    しかし本作は割と消化不良。
    パッケージで買って手元に置いているのでいずれ再挑戦しなくては・・・とは思っていますが、
    とっつきにくいかな?というタイトルではあります。

    体験版で直観が良いと思えば名作と感じられるかも。
    (僕の場合、どうかな・・・まぁ買ってみようかな・・・だったので・・・・)
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 1 4
  • 歯ごたえのある熱いアクションゲーム 85
    • 投稿者:もんた(男性/40代)
    • 投稿日:2013/09/12
    良い点
    ・音楽が熱い
    ・ストーリーが熱い
    ・キャラクターが熱い
    ・アクションおよびステージのギミックが多い
    ・収集要素が多い
    悪い点
    ・オンライン要素がない
    ・一部ボス戦でユナイトモーフが描きづらい
    ・建物の中に入った時のジャイロを使った操作が微妙
    ・キャラクターの口の動きとセリフが微妙にあってない
    総評
    多すぎず少なすぎないボリューム、ステージ毎のギミック、ボス戦等々
    飽きさせないようにシッカリ作ってあります。

    特にボス戦は往年の名作パンチアウトやスペースハリアー等をオマージュした内容を
    ところどころに混ぜ込んでおり本当に面白かったです。
    ユナイトモーフを描くQTEもストーリー展開と上手く絡んでおり爽快です。
    ただ、その際右スティックで操作をするとユナイトモーフの全容が判らず、
    ハンマーやボム等の少し複雑な図形が描きづらかったです。

    ステージのギミックや隠しキャラの探索など、ピュアプラチナの取得を考えると
    かなりのボリュームになります。
    ただそこで残念なのがオンライン要素がない事。
    オンラインでのスコアランキングや対戦、協力プレイなどがあれば
    もっと楽しいんじゃないかと感じました。

    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 5 5
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