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小中高生を対象にしたゲーム開発コンテスト「Unityユースクリエイターカップ2021」の審査結果が発表に
Unity | |||
配信元 | ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン | 配信日 | 2021/12/13 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
優勝は洛星中学校(京都)チーム「sai」の『BREMEN』に決定!
リアルタイム3Dプラットフォームで世界をリードするユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社(東京都中央区、 代表取締役 堀田徹哉、 以下 当社)は、 高校生・高専生(3年生以下)および小・中学生を対象としたゲーム開発コンテスト「Unityユースクリエイターカップ2021」の最終審査結果を公式Webサイトにて発表しました。 また、 12月12日(日)に実施したプレゼン発表会本選のYouTube配信映像も公開しました。
Unityとは
Unityはゲームやアプリケーション開発のためのソフトウェアです。 Unityを使って本格的な3Dゲームやスマートフォンアプリ、 VR(仮想現実)コンテンツなど、 様々なデジタルコンテンツが日々作られています。 近年では大学や専門学校のIT教育現場でも数多く導入されており、 ゲームのみならず大学での研究や建築、 シミュレータなど、 幅広い業界で活用されています。
Unityユースクリエイターカップとは
高校生・高専生(3年生以下)の学生を対象としたUnityおよびプログラミング技術習得の奨励、 才能の発掘を目的として行われるゲーム開発の全国大会です。 2021年度は第8回大会となります。
Unityユースクリエイターカップ2021公式Webサイト
https://uycc.unity3d.jp/
優勝は洛星中学校(京都)チーム「sai」の『BREMEN』に決定!
優勝『BREMEN』
洛星中学校(京都)
チーム「sai」
宮城 采生(13)
作品概要
プレイヤーが直接操作するイヌと、 自立的に動くネズミ、 ゾウ、 ニワトリを呼び出して駆使し、 迷路の中で敵を倒すアクションストラテジーゲーム。 それぞれの動物によって攻撃向き、 防衛向きなどの特徴があり、 戦略的に各動物を使いこなすことによってボスを倒すことが求められる。
作品のダウンロードはこちらから
https://uycc.unity3d.jp/#finalist-033
準優勝『FRAME RUNNER』
砧中学校(東京)
チーム「Yozhik game system」
下平 陽士(15)
作品概要
平面世界からの脱却を目指すアクションシューティングゲーム。 ダッシュやジャンプといった基本的な操作や、 特定条件の時だけ使える高速射撃などを用いて、 2Dと3Dの画面を行き来しながら敵を倒していく。 次元を越えるフレームを駆け抜けて、 疾走感を味わおう。
作品のダウンロードはこちらから
https://uycc.unity3d.jp/#finalist-012
ゴールドアワード『MILVUS Code115』
小松川高校(東京)
チーム「Annulus Games」
中田 悠介(16)
作品概要
シューティングの面白さとは何か?を追求した本作品。 コンセプトは「弾幕なんて避けなくて良いっしょ!」。 HP制にすることで自由に弾幕を楽しめるシステムにし、 ランダム生成のステージで新鮮なゲーム体験を目指した。 仲間の115号と共にクリアを目指せ!
作品のダウンロードはこちらから
https://uycc.unity3d.jp/#finalist-032
ゴールドアワード『STAR STICK SHOOTING』
滝高校(愛知)
チーム「YMAC's」
山本 祥一朗(16)
作品概要
手書きで愛着のある棒人間の主人公が、 STARの力を駆使して高速移動でステージを駆け回りながら敵を倒す「スタイリッシュ・アクション・シューティング」。 「ジャンプの制限をなくしたら面白いのではないか」と考え、 ストレスなく遊べるゲームを目指した。
作品のダウンロードはこちらから
https://uycc.unity3d.jp/#finalist-064
ゴールドアワード『グーチョキパニック』
立命館宇治高校(京都)
チーム「サボテン」
乾 凌太朗(16)
作品概要
ジャンケンがテーマのアクションゲームで、 主人公はグー、 チョキ、 パーを使い分けて敵を攻撃する。 敵のジャンケンに負ける手だとダメージが自分に返ってきてしまうので注意が必要だ。 また自分のジャンケンによって床が抜け落ちるギミックもあり、 複数の敵が出てくるとスリリングな展開を楽しめる。
作品のダウンロードはこちらから
https://uycc.unity3d.jp/#finalist-110
ゴールドアワード『マインスイーパーオンライン』
東北学院高校(宮城)
チーム「もちもち」
小野 雄備(16)
作品概要
1人用のパズルゲーム『マインスイーパー』にオンライン対戦の要素を取り入れた全く新しいリアルタイム陣取りゲーム。 操作にミスが出にくいように、 キャラクターを動かすことで陣取りをするシステムに変えるなどの工夫がされている。
作品のダウンロードはこちらから
https://uycc.unity3d.jp/#finalist-135
協賛・後援
協賛
Google Play
ジェムドロップ株式会社
株式会社ビサイド
ひろはすゲームクリエイター養成所
LITALICOワンダー
株式会社WACHAJACK
機材協賛
TSUKUMO
後援
一般社団法人情報処理学会
iGi indie Game incubator
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社について
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社は、 リアルタイム3D(RT3D)コンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、 サポート、 コミュニティ活動、 研究開発、 教育支援を行っています。 ゲーム開発者からアーティスト、 建築家、 自動車デザイナー、 映画製作者など、 さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。 Unityのプラットフォームは、 携帯電話、 タブレット、 PC、 コンソールゲーム機、 VR・ARデバイス向けのインタラクティブなリアルタイム2Dおよび3Dコンテンツを作成、 実行、 収益化するための包括的なソフトウェアソリューションを提供しています。 1,800人以上在籍するUnityのR&Dチームは、 外部パートナーと協力して最新リリースやプラットフォームのために最適化されたサポートを保証することで、 Unityをコンテンツ制作の最先端であるようにし続けています。 Unityのクリエイターが開発したアプリは、 2020年で月50億回以上ダウンロードされました。
「Unity」公式サイト
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