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このページの最終更新日:2018/07/11 15:41

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「Unityインターハイ2018」は前年からルールを一部改定。審査員は山本正美氏など

[2018/07/11 15:41]

「Unity ML-Agents」を学べる書籍がボーンデジタルから8月初旬に発売

[2018/06/27 15:48]

Unityでスマホ向けVR制作を楽しもう! クリーク・アンド・リバーが制作セミナーを6月18日に開催

[2018/06/08 13:34]

モノビット「Monobit Unity Networking 2.0」がバージョンアップ。UnityのWebGL出力に対応など

[2018/06/01 20:24]

[Unite 2018]キャプチャデータはもういらない! プロシージャル・キャラクターアニメーション作成ガイド

[Unite 2018]キャプチャデータはもういらない! プロシージャル・キャラクターアニメーション作成ガイド

[GamesIndustry.biz]テレビの現場でもUnityは活用されている。通行人などのMob処理を柔軟に行うために開発されたのが「SmartRig Biped」だ。歩行アニメーションをプロシージャルに生成するシステムだという。

[2018/05/14 19:20]

[Unite 2018]小中学生向けのプログラミング教室から大学まで,教育の現場におけるUnityの存在とは

[Unite 2018]小中学生向けのプログラミング教室から大学まで,教育の現場におけるUnityの存在とは

[GamesIndustry.biz]「Unite Tokyo 2018」で行われたセッションのなかから,教育機関でのUnityの活用に関する講演「Unityを教える -教育現場でのUnity活用-」の模様をレポートしよう。

[2018/05/10 17:11]

[Unite 2018]誘導ミサイルはどうやって作るのか? 基礎からCompute Shaderによる実装まで

[Unite 2018]誘導ミサイルはどうやって作るのか? 基礎からCompute Shaderによる実装まで

[GamesIndustry.biz]Unite Tokyo 2018の講演より,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの安原祐二氏による「誘導ミサイル完全マスター」の模様をレポートする。第一人者がさまざまなタイプの誘導ミサイルの基礎から応用まで解説している。

[2018/05/10 00:00]

[Unite 2018]バーチャルYouTuberに魂を込め,“東雲めぐ”という魔法をかける。「AniCast!東雲めぐちゃんの魔法ができるまで」聴講レポート

[Unite 2018]バーチャルYouTuberに魂を込め,“東雲めぐ”という魔法をかける。「AniCast!東雲めぐちゃんの魔法ができるまで」聴講レポート

 ゲーム開発環境「Unity」の開発者向けイベント「Unite Tokyo 2018」が,東京国際フォーラムで開催された。最終日となる2018年5月9日には,「AniCast!東雲めぐちゃんの魔法ができるまで」と題された講演が行われ,バーチャルYouTuberに魂を込める手法などが紹介された。

[2018/05/09 18:50]

[Unite 2018]Unite Tokyo 2018基調講演レポート。Unity 2018.1の新機能や次世代エディタ環境を世界初公開

[Unite 2018]Unite Tokyo 2018基調講演レポート。Unity 2018.1の新機能や次世代エディタ環境を世界初公開

[GamesIndustry.biz]現在開催中の「Unite Tokyo 2018」から基調講演の模様をお届けしよう。最新版Unity 2018.1の詳報から次世代エディタまで盛りだくさんな話題が詰め込まれていた。

[2018/05/09 00:00]

[Unite 2018]ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの「Unity教育プロジェクト」とは。子ども向け教材の展開も示されたセッションをレポート

[Unite 2018]ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの「Unity教育プロジェクト」とは。子ども向け教材の展開も示されたセッションをレポート

 2018年5月7日から9日にかけて,ゲームエンジン「Unity」の開発者向けイベント「Unite Tokyo 2018」が東京都内で開催中だ。Unity認定試験の試験概要と試験体系などが紹介されたセッション「Unityのエデュケーション計画と認定試験+あそびのデザイン講座」をレポートする。

[2018/05/08 21:14]

[Unite 2018]リアルパックマンの開発期間はわずか2か月。軽いフットワークでゲームを作る,「とても楽しい!HoloLensとUnity,テーマパークのMRゲーム開発について」聴講レポート

[Unite 2018]リアルパックマンの開発期間はわずか2か月。軽いフットワークでゲームを作る,「とても楽しい!HoloLensとUnity,テーマパークのMRゲーム開発について」聴講レポート

 東京国際フォーラムで開催中のUnityの開発者向けフォーラム「Unite Tokyo 2018」で5月8日,「とても楽しい!HoloLensとUnity,テーマパークのMRゲーム開発について」と題された講演が行われた。「MRは現場が主役」をキーワードに,ナンジャタウンの施設を活用したMRタイトルの開発が語られた。

[2018/05/08 20:59]

「Unite Tokyo 2018」にキズナアイが出演。ライブ配信スケジュールの発表も

[2018/04/26 21:36]

「Unite Tokyo 2018」,有識者によるトゥーンシェーダのトークセッションを実施

[2018/04/10 12:49]

[GCC2018]Unity 2018は「カスタマイズ」で小さく速く多機能に

[GCC2018]Unity 2018は「カスタマイズ」で小さく速く多機能に

[GamesIndustry.biz]大阪で行われたGCC'18ではUnityの最新版に関する情報も日本語で照会されていた。Unity 2018はどうなるのかを確認しておこう。

[2018/04/02 17:42]

「Unite Tokyo 2018」講演の一部が公開。トレーニングデイのチケット発売も

[2018/03/29 21:20]

ゲームプログラミング解説本「Unityゲーム プログラミング・バイブル」が4月27日に発売

[2018/03/28 15:17]

Unity,エンジン部とエディタ部のC#ソースコードをGitHUBで公開

Unity,エンジン部とエディタ部のC#ソースコードをGitHUBで公開

[GamesIndustry.biz]Unity Technologiesは,同社のゲームエンジン「Unity」のC#ソースコードをGitHUB上で公開している。これは閲覧専用として公開されたものとなっている。

[2018/03/27 21:40]

UnityとUniversalがインディーズゲーム開発者にハリウッド映画IPへのアクセスを与える理由

UnityとUniversalがインディーズゲーム開発者にハリウッド映画IPへのアクセスを与える理由

[GamesIndustry.biz]UnityとUniversal Studioが進める「Universal GameDev Challenge」は,Univesal Studioの有力IPをインディ開発者に開放する試みだが,それはどのように行われているのだろうか。

[2018/03/27 15:35]

Unity,2つのゲーム開発コンテストを開催決定。作品の募集受付がスタート

[2018/03/20 21:38]

Unity,開発者向けの「デベロッパー交流会 2018」を3月に東京・大阪で開催

[2018/02/26 19:42]

Unity,ProBuilderとPolybrushを吸収,Unity 2018.1 β版で利用可能

Unity,ProBuilderとPolybrushを吸収,Unity 2018.1 β版で利用可能

[GamesIndustry.biz]Unityはレベルデザインツール「ProBuilder」とスカルプトツール「Polybrush」をUnityに統合した。Unity 2018.1βで本日から利用可能だ。

[2018/02/20 14:29]

Unity,開発者向けカンファレンス「Unite Tokyo 2018」のチケット販売を開始。会期は5月7〜9日

[2018/02/02 13:43]

ユニティちゃんパッケージの「COMPグミ」をGlobal Game Jam 2018参加者に配布

[2018/01/19 15:46]

小・中学生を対象としたゲーム開発の全国大会「Unityインターハイ2017」の結果が発表に

[2017/11/14 19:18]

「Unityインターハイ2017」本戦出場作品が発表。本選は10月22日に開催

[2017/10/13 19:08]

Unity,10月28日開催のインディーゲームコンテスト「Indie Games Festival」のイベントでゲーム開発ワークショップを実施

[2017/10/11 15:46]

「Unity道場 札幌スペシャル2」の全講演情報が公開。10月8日開催

[2017/09/28 13:53]

「Unity道場 大阪スペシャル in モリサワ」の講演タイムテーブルが公開

[2017/08/29 13:38]

Unity,CEDEC 2017で5つのセッションを実施。詳細が公開に

[2017/08/28 19:27]

「unity-chan!」新プロジェクトの先行PVが公開。コミケでは角元明日香さんのお渡し回を実施

[2017/08/07 20:05]

「ユニティちゃん」の新プロジェクト「The Phantom Knowledge」が始動。コミックマーケット92の企業ブースに「Unity-chan!」で出展

「ユニティちゃん」の新プロジェクト「The Phantom Knowledge」が始動。コミックマーケット92の企業ブースに「Unity-chan!」で出展

 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは本日,統合開発環境「Unity」のオリジナルキャラクター「ユニティちゃん」の新プロジェクト「The Phantom Knowledge」を発表した。8月11日〜13日に開催される「コミックマーケット92」に出展され,新プロジェクトの映像が公開されるという。

[2017/07/31 18:58]

「Unityインターハイ2017」の審査員が発表。作品の提出締切は8月31日

[2017/07/21 15:39]

新世代ゲームエンジンUnity 2017.1リリース,TimelineやCinemachineなど映像関連ツールが充実

新世代ゲームエンジンUnity 2017.1リリース,TimelineやCinemachineなど映像関連ツールが充実

[GamesIndustry.biz]2017年7月11日,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは「Unity2017.1」がリリースされたと発表した。Unity2017.1は,UniteEuropeで発表された新世代ゲームエンジンだ。

[2017/07/12 15:56]

Unity最新バージョン「Unity 2017.1」は7月にリリース。映像の動きをリアルタイムで確認しながらキャラの動きやカメラワークを設定可能に

Unity最新バージョン「Unity 2017.1」は7月にリリース。映像の動きをリアルタイムで確認しながらキャラの動きやカメラワークを設定可能に

 Unity Technologiesは,Unite Europe 2017にて,統合型ゲーム開発環境「Unity」の最新バージョン「Unity 2017.1」2017年7月にリリースすることを明らかにした。映像の動きをリアルタイムで確認しながらキャラの動きやカメラワークを設定できる「Timeline&Cinemachine」の実装が,最大の特徴だ。

[2017/06/28 14:14]

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン,中高生向けのゲーム開発応援ブログを開設

[2017/06/06 14:38]

Unity公式セミナー「Unity道場 博多スペシャル」の講演タイムテーブルが公開

[2017/05/22 17:46]

[Unite]Unityによる最新PSVRの事例(後編):「Fate/Grand Order VR」でマシュをどう動かしたのか

[Unite]Unityによる最新PSVRの事例(後編):「Fate/Grand Order VR」でマシュをどう動かしたのか

[GamesIndustry.biz]「Unite 2017 Tokyo」で行われたPSVR関連のセッションの後半では「Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト」の制作についてが語られた。

[2017/05/15 14:27]

[Unite]独占インタビュー。Xiaomi側担当者に聞く,Xiaomi-Unityプロジェクトの可能性

[Unite]独占インタビュー。Xiaomi側担当者に聞く,Xiaomi-Unityプロジェクトの可能性

[GamesIndustry.biz]中国最大の携帯電話メーカーとなったXiaomiのユーザーに向けて,Unityで作ったゲームを配信できる ――そんなXiaomi-UnityプロジェクトのXiaomi側の担当者に独占インタビューを行った。

[2017/05/12 19:23]

[Unite]映像制作にも使える高機能シェーダ「ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2」はどのように作られたのか

[Unite]映像制作にも使える高機能シェーダ「ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2」はどのように作られたのか

[GamesIndustry.biz]Unite 2017 Tokyoで発表された「ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2」はどんな機能を持っているのか? より柔軟で表現力豊かな新シェーダの概要を見てみよう。

[2017/05/10 00:14]

[Unite]中国2億人市場にゲームを届ける! Xiaomi-Unityプロジェクト概要

[Unite]中国2億人市場にゲームを届ける! Xiaomi-Unityプロジェクト概要

 Unity開発者向けイベント「Unite 2017 Tokyo」の初日となる2017年5月8日,中国スマートフォンアプリ市場への参入を支援するための,スマートフォンメーカーXiaomiとUnityによる協力プロジェクトの概要を紹介するセッションが行われた。

[2017/05/09 20:37]

Unity認定技術者コースウェアの提供が開始。小学生以上向けの「あそびのデザイン講座」も

[2017/05/09 18:58]

「ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2.0」が発表&無料DL開始。Pencil+4 Line for Unityに対応し商業水準の3DCGアニメも制作可能に

「ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2.0」が発表&無料DL開始。Pencil+4 Line for Unityに対応し商業水準の3DCGアニメも制作可能に

 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは,「ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2.0」を発表した。公式サイト「ユニティちゃんオフィシャルHP」の「DATA DOWNLOAD」から無料で入手が可能。「Pencil+4 Line for Unity」と組み合わせれば,商業水準に堪える品質の3DCGアニメ映像も制作できるとされている。

[2017/05/09 18:11]

[Unite]Unityがプリキュアの制作現場を効率化する。「『魔法つかいプリキュア!』EDでのUnity映像表現の詳細解説」聴講レポート

[Unite]Unityがプリキュアの制作現場を効率化する。「『魔法つかいプリキュア!』EDでのUnity映像表現の詳細解説」聴講レポート

 2017年5月8日,Unityの開発者が一堂に集うカンファレンスイベント「Unite 2017 Tokyo」が開幕した。初日に行われた「『魔法つかいプリキュア!』EDでのUnity映像表現の詳細解説」では,TVアニメのエンディングにおいて,Unityがいかにして活用されたかが語られた。

[2017/05/09 14:29]

「Unity 2017.1」の新機能を使用したリアルタイムデモ「Ultimate Bowl 2017」が発表。データは無料公開に

[2017/05/09 13:57]

Unityエンジニアと企業をつなぐ「Unity Connect」の日本語サイトが公開

[2017/05/09 12:48]

[Unite]Unite 2017 Tokyo開催,基調講演から見るUnityの現状と最新機能

[Unite]Unite 2017 Tokyo開催,基調講演から見るUnityの現状と最新機能

 2017年5月8日,都内で開発者イベント「Unite 2017 Tokyo」が開幕した。ゲームエンジンUnityの開発者が一堂に集う年に一度の総合イベントだ。今年も例年と同じく2日間のイベントだが,会場を東京国際フォーラムに一新し,セッション数66というより大規模なものとなった。

[2017/05/09 00:05]

「Unity 認定試験」を提供するトレーニングパートナーが発表。認定試験は10月から実施

[2017/05/08 18:01]

モノビット,Unity用マルチプレイプラグイン「Monobit Unity Networking2.0」をインディーズ開発者向けに無償提供

[2017/05/08 15:14]

「Unite 2017 Tokyo」,90分のトークセッションを各日開催。講演や物販の追加情報も公開

[2017/04/28 14:26]

「Unity道場 博多スペシャル」が6月3日にサイバーコネクトツー本社で開催

[2017/04/27 20:26]
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  • 開発ツール
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