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UnityがAIを活用した開発プラットフォームのクローズドβを開始。対話可能なNPCの実装や生成AIによるアセット作成を支援
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印刷2023/06/27 22:00

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UnityがAIを活用した開発プラットフォームのクローズドβを開始。対話可能なNPCの実装や生成AIによるアセット作成を支援

 Unityは,ゲーム開発者の生産性を向上させる2つの新しいAIプラットフォーム――「Unity Sentis」「Unity Muse」を本日(2023年6月27日)発表。開発者向けのクローズドβ版の提供をスタートした。また合わせて,AIを活用したさまざまなツールを提供するマーケットプレイス「AI Hub」が,Unity Asset Store内にオープンしている。

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 Unity Sentisは,Unityを用いたさまざまなプロジェクトにAIを組み込むためのランタイムを提供するもの。これにより,自然に対話が可能なNPCなどを簡単に作成できるという。一方,Unity Museはゲーム内で使用されるさまざまなアセットやアニメーションの作成を支援するシステムだ。これによりゲーム制作が加速されるほか,対話側のチャットを利用することで,Unityのドキュメントやリソースから,適切な情報を引き出せるとしている。



 またAI Hubでは現在,Unity公認の生成AIやAIの機械学習,AIの行動パターンなどを提供する10のツール群が公開されており,開発に利用できるとのこと。またその数は今後も拡充されていくとのことである。
 なお詳細は下のリリース文,もしくは公式サイトなどを確認してほしい。

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Unityの公式ブログ(英語)

Unity AI クローズドβ専用ウェブサイト

Unity Asset Store内のAI Hub


Unity がクリエイター向けに AI 機能を提供、コンテンツ制作やユーザーエンゲージメントを強力にサポート

Unity Sentis による広範なコンテンツ展開、Unity Muse の強力な AI 支援ワークフローによるクリエイター向けサポートがリアルタイム 3D ゲームとユーザー体験の開発を加速

2023 年 6 月 26 日 - サンフランシスコ - リアルタイム3D(RT3D)コンテンツの制作・運用のための世界有数のプラットフォームである Unity(NYSE : U)は、クリエイターの生産性を向上させ、RT3D 体験をもっと魅力的にするために設計された 2 つの新しい AI プラットフォーム、Unity Sentis と Unity Muse を本日発表しました。Unity Sentis は、あらゆる Unity プロジェクトに AI モデルを展開することのできるクロスプラットフォームランタイム推論エンジンです。Unity Muse は、RT3D コンテンツの制作を加速するツール群です。この 2 つのプラットフォームはともに AI を利用してゲームプレイとRT3D エクスペリエンスのインタラクティブ性を強化するとともに、創作のワークフローを加速します。Unity は本日、Unity Asset Store に、AI を活用したゲーム開発を加速する公認ソリューションを含む専用のマーケットプレイスも開始しました。本発表は、あらゆるスキルレベルの開発者が、Unity のエコシステムにおいてサポートされるすべてのデバイスを通じて、さまざまな没入感のあるインタラクティブな体験を制作可能にする大きな一歩を示すものです。

Unity の CEO である John Riccitiello は以下のように述べています。「3D やモバイル機器、インターネットが革新的な影響をもたらしたように、AI もゲーム制作に革命を起こすと期待しています。Unity の新しい AI プラットフォームは、クリエイターやアーティストにとって強力なツールとなるでしょう。Unity Muse は生産性を今までの 10倍に向上させ、Unity Sentis はインタラクティブなインテリジェンスを制作物に組み込む方法を、これまでなかったものへと大きく変革させます。」

Unity Sentis は Unity のランタイム能力を活用してオンデバイスで AI モデルによる推論を提供し、クリエイターはUnity がサポートするあらゆるプラットフォームに向けてニューラルネットワークをデプロイすることができます。これにより、クリエイターはクラウドコンピューティングの高いコストや遅延を心配することなく、非常に高いレベルのインタラクティブかつダイナミックな体験を提供することができます。具体的には、Unity の Sentis Runtime は従来の範囲を超えて、例えば「スマートな」NPC(ノンプレイアブルキャラクター)からデータを元に予測を行う工場現場のデジタルツイン予測可能な工場現場に至るまで、インタラクティブなゲームプレイやデジタルツインの可能性を広げます。

Unity Muse は、クリエイターのゲーム、アプリケーションおよびデジタルツイン向け RT3D コンテンツ制作を加速させる AI ソリューションを網羅します。このプラットフォームは Unity エディターやウェブで利用できるツールで構成されています。ワークフローを乱されることなくアセットやアニメーションの制作スピードを上げたい開発者向けです。この度提供されるツールの 1 つである Unity Muse Chat は、Unity のワークフローのどこで作業していても、Muse Chat プロンプトに打ち込むだけで、素早くトラブルシューティングを行ったり、簡単に情報にアクセスしたりすることを可能にします。今後数週間のうちに Unity Muse にテキスト記述やフリースケッチでアセットやアニメーションを簡単に作成する機能を追加する予定です。

Unity Create ソリューションの責任者である Marc Whitten は以下のように述べています。「すべてのゲームのすべてのオブジェクト、システム、そしてピクセルに対して制作時に AI が関与することにより、各工程においてクリエイターの生産性が高まり、最終的には創造性を高めることができます。実行時には AI がコンテンツの世界やキャラクターを生き生きと表現することにより、今までは実現できなかった体験を作り出すことができます。 Unity のSentis と Muse は、人間の創造性や専門性にとって代わることなく、反復する作業をを自動化し、ワークフローを効率化することで、非常に迅速かつ正確に高品質なアウトプットを生み出すことを可能にしています。当社は、クリエイターがターゲットとしたいデバイスすべてに対して簡単かつ強力な形でこれらの機能を提供することに注力しています。」

さらに Unity は、AI を活用したゲーム開発のための公認ソリューションを含む、 専用のAI マーケットプレイスをUnity Asset Store に立ち上げました。この AI マーケットプレイスによってクリエイターは AI の機能を利用し、生成 AI を用いてゲームをはじめとした RT3D コンテンツおよび体験の制作を加速することができます。公認ソリューションには、Unity によって互換性が検証され、サポートされているプロレベルのサードパーティー製ツール、プラグイン、SDK が含まれます。

Unity Sentis と Unity Muse は、現在クローズドベータ版で利用できます。開発者の方は、専用ウェブサイト https://create.unity.com/ai-beta からアクセスを要求することができます。これらのソリューションは、本年後半にグローバルに一般提供が予定されています。詳細は www.unity.com/AI をご覧ください。



Unity が AI ソリューションの発表の場として AI マーケットプレイスを新規立ち上げ

公認ソリューションやコミュニティーによって構築されたソリューション、最新テクノロジーなど、広がり続ける検証済み AI ソリューションの領域を開発者に提供

2023 年 6 月 27 日 - サンフランシスコ - リアルタイム 3D(RT3D)コンテンツの制作・運用のための世界有数のプラットフォームである Unity(NYSE: U)は、 AI を活用したゲーム開発とゲームプレイを促進する厳選されたソリューションを提供するための専用 AI マーケットプレイスを Unity Asset Store に本日開設しました。 Unity の新しいAI プラットフォームである Unity Sentis と Unity Muse のローンチと同時に、プロ仕様の Unity 公認ソリューションからコミュニティーによって構築されたソリューションや最新 AI テクノロジーまで、開発者向けにさまざまな AI ツールに開発者はアクセスし開発を始めることができます。その数は今後増え続ける予定です。AI マーケットプレイスによって AI アセットを集約することにより、Unity 開発者は関連 AI ソリューションをより簡単に迅速に見つけ出すことができます。

「AI はゲーミング産業に多大な影響を及ぼし続けることは間違いないでしょうし、開発者から AI ツールの要求が急増しています」と Unity のランタイム、エディター、およびエコシステム担当の SVP 兼 GM である Ralph Hauwert は述べています。「Unity Asset Store に新しく AI のマーケットプレイスを展開することにより、クリエイターは AI ソリューションを容易に利用できるほか、それぞれのプロジェクトのニーズに応じて的確に必要なものを選び出すことが可能になりました。Unity は、クリエイターの皆様に即戦力となる優れたAI ツールを発掘し、お届けすることをお約束します。当社は、信頼性の高いマーケットプレイスを開発者に提供し、Unity エディターを通じて直接AI の力をゲーム開発のプロセスに効果的に活用できるようにサポートします。」

AI Hub では、以下のものも含めさまざまなソリューションを提供しています。
  • 生成 AI ソリューション - 開発者がプロジェクトで使用する AI アセットを生成するのに役立つツール
  • AI/ML 統合ソリューション - 制作ワークフローを改善し、AI ベンダーのサービスにプロジェクトをつなげるためのツール
  • ビヘイビア AI ソリューション - パスファインディングや敵のロジックから NPC(ノンプレイアブルキャラクター)の反応まで、さまざまなゲームワールド内の挙動を作成するための開発者向けツール

現在、10のUnity 公認ソリューションが AI マーケットプレイスから提供されています。公認ソリューションは厳しい審査を通過したプロ仕様のソリューションです。高品質のソリューションやサービス、長期サポートを提供します。
Unity は以下のソリューションを提供しています。

Atlas : Atlas は最先端の生成 3D AI 技術を構築し、従来の方法に比べてほんのわずかな時間で AI アセットやバーチャル世界の作成を可能にします。

Convai : Convai はゲーム内やバーチャル世界の AI キャラクターに人間のような会話能力などをもたせることができます。

Inworld AI : Inworld AI は最先端の AI NPC のプラットフォームを提供し、開発者はダイアログツリーでは実現できなかった、マルチモーダルなパーソナリティや文脈の理解力を備えた、完全にインタラクティブなキャラクターを実現することができます。

Layer AI : Layer AI を使って制作物をアップロードしたり、わずか数クリックで大量のアセットを指定のアートスタイルで生成したりすることができます。

Leonardo Ai : Leonardo Ai は生成 AI を活用した革新的なコンテンツ制作スイートです。ユーザーは質の高い 2D アセットやテクスチャーを作成できるほか、3D モデルのフル UV テクスチャーマップを簡単に生成することもできます。

LMNT : LMNT の AI 音声生成、臨場感あるナレーション、生き生きとしたキャラクターや無限リプレイ機能を使って想像力のままに制作することができます。

Modl.ai : modl:test は modl.ai の AI エンジンを搭載し、ボットを使った自動化およびカバレッジ拡大により、ゲームテストを容易化して、開発者を支援することができます。セルフマネージドサービスは、modl.aiクラウドプラットフォームにエラーやイベント、クラッシュを報告し、開発者が修正できるようにします。

Polyhive : Polyhive は 3D アーティストや開発者が自然言語を使用して短時間で 3D アセットにテクスチャを適用できる AI テクスチャリングスイートです。ユーザーは 3D アセットに 360°(どこから見ても)破綻のない形でテクスチャを施したり、カスタムの構造やスタイルを持つタイル化可能なマテリアルを生成したりすることができます。

Replica Studios : Unity に対応した Replica Unity Studios AI Voice プラグインは、Replica Studios のデスクトップアプリとシームレスに連携して、AI によるテキスト読み上げ音声を生成し、ボイスオーバーをアクティブな Unity プロジェクトに直接転送することを可能にします。

Zibra AI : Zibra Effects は汎用性の高い、コーディング不要のツールセットです。VFX 制作を簡素化し、リアルタイムのシミュレーションやリアルな物理演算によって今までにない没入感のあるバーチャル世界を生み出します。

各ソリューションについての詳細は、Unity Asset Store の AI マーケットプレイス をご覧ください。Unity 公認ソリューションへのお申込みに興味がある方はこちらをご覧ください。 https://create.unity.com/contact-vs

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Unity について
Unityは、インタラクティブなリアルタイム3D(RT3D)コンテンツやエクスペリエンスを制作し、成長させるための世界有数のプラットフォームです。Unityの包括的なソフトウェア・AIソリューションのセットは、スマートフォン、タブレット、PC、コンソール、VRおよびARデバイス向けの没入型リアルタイム2D・3Dコンテンツおよびエクスペリエンスの構築、実行、成長のための仕事を行うあらゆる規模のコンテンツ制作者に、開発ライフサイクル全体にわたるサポートを提供します。詳細については、Unity.com/ja をご覧ください。

将来見通しに関する記述
本発表は連邦証券法に定義する「将来見通しに関する記述」を含むものであり、特に Unity の計画・戦略・目的に関する記述を指します。「信じる」、「可能性がある」、「予定する」、「推定する」、「継続する」、「意図する」、「期待する」、「計画する」、「企画する」、およびこれらに類する言葉は、将来見通しに関する記述を示すために用いられます。これらの将来見通しに関する記述は、リスク、不確実性、および仮定を含んだ表現です。リスクが現実のものとなった場合、または仮定が不正確であることが判明した場合、現実に起きることは、これらの将来見通しに関する記述で示されていた見込みと大きく異なったものになる可能性があります。これらに関する詳細および Unity の業績に影響する追加リスクについては、米国証券取引委員会(SEC)に届出を行っており、Unity Investor Relations サイトでもご確認いただけます。本リリースの記述はリリース日付のものであり、法律の求めによる場合を除き Unity は本発表の日付以降、このような将来見通しに関する記述を更新する義務を負わず、また現時点において更新を行う意図もありません。

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